« 軟禁の後 | トップページ | ピアノ曲バトン »

2006年3月 2日 (木)

ワルツですっきり

こないだから開始した長女とのショパン鑑賞も着々と進んでいます。
昨日夕方曲は何がいいとか長女と話している時に長女が「プレリュード!」と言うと、次女が

「プリン!プリン!プリン食べたい!( ̄□ ̄‖」

と言い始めて大爆笑。
確かに「プ」と「リ」はおんなじだ…。

なんだか最近手指のドキドキがズキズキになって来た(オイ)ので、激しい系はちょっくらお休みです。
一昨日yu-kiさんの助言でマズルカを弾こう!と思ったので春秋社のショパン集のワルツ・マズルカ編を見てたら、耳慣れた胸ドキュンな曲を見付け。
そう言えば春秋社のショパン集は世界音楽全集の分冊なんでショパン集も全集だと思い込んで買ったら違いました。作品の大体は網羅されてるんですが、最後の方の作品番号のとかポロネーズ半分なかったり。
「全」の字を見落とした私が馬鹿だった…(泣)

でまた元に戻り。昨日はそのドキュンな曲を弾いてみました。
ノクターン1番を彷彿とさせるような連符とルバート。
ワルツ9番「別れ」です。
そんなに音を取るのは難しくなかったので、今朝はシャドートレもして雰囲気をつかみました。
超絶技巧でない名曲に出会ってなんだかスッキリ。
とりあえず目下月の光とこの曲2曲に絞ろうかな。

革命は小3の頃に乙女の祈りを練習した時のような歯がゆさを感じます。
やってもやっても埓かんぞー。
少し疲れておりまっす(笑)

|

« 軟禁の後 | トップページ | ピアノ曲バトン »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

で、お姫様たちはプリンにありつけました???(笑

ショパンの曲、すべてがそうではないと思うけど、やっぱりマズルカっぽいが感じられる曲多いですよね。。。
ワルツの9だと、中間部とか?7番もそうですよね・・・

ワルツの9は、音も拾いやすいし、表現もわりとしやすいと思います♪
てんてんさんだったら、ちょっと物足りないくらいかも?!(笑

ステキなワルツ9の演奏、期待しております♪

私もポロネーズとかやってみたい・・・♪
でも、もう少し先になるかな~?
最近、脱ショパンを目標にしてみている私です。できるのか?!(爆

投稿: yu-ki | 2006年3月 2日 (木) 13時45分

こんばんは。
プリンってたまにたまらなく食べたくなります。この日記を読んだら、また食べたくなりました~。。。
指の調子大丈夫ですか??大事にしてくださいね。てんてん40さんは『革命』『幻想即興曲』などの速い曲を沢山やられているようなので。。。

投稿: テツ | 2006年3月 3日 (金) 01時31分

>yu-kiさん

プリンはちょうど1個しか残ってなくて…(笑)、食べ物の喧嘩がいつもすごいので、すかさず包丁で半分に分けて与えました。

そうですね。ショパンのワルツはマズルカっぽいの多いですね。
私はマズルカっぽくないワルツよりそっちの方が好きかも。というかズンチャッチャッワルツは左手が追いつかないの~~(--〆

yu-kiさんの脱ショパンの記事みましたよ。
ほとんど楽譜も見たことない作曲家ばかり。私もドビさまとショパンに飽きたら鞍替えすると思います(爆)

>テツさん

プリン、お好きなんですね。
うちは3個100円の生協ものですが(笑)
卵と牛乳から作って、砂糖と水で作ったカラメルのもおいしいですよね。
うちの子たちはパックものしか知りませんが…。

ご心配いただきありがとうございます。
トレーニングの説明に「指のトレーニング中は速い曲は控えましょう」とあったのに完全に無視してバンバン弾いてたつけが来たようです(;;)愚か者~。

投稿: てんてん40 | 2006年3月 3日 (金) 02時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156788

この記事へのトラックバック一覧です: ワルツですっきり:

« 軟禁の後 | トップページ | ピアノ曲バトン »