« ツー打撃 | トップページ | ノンストップへの曙光 »

2006年3月11日 (土)

終わりよければ全てよし

先日のツー打撃からだいぶ更新が滞ってしまいました。
その後ですが木曜日の教育相談は、前回の初回は聞き取りだけだったのが、いよいよ助言も入るようになり、少しずつ軌道に載って来たようです。
その日いつもより早めに保育園に長女を迎えに行ったら、こないだ悲しい知らせをした担任の先生がまた出て来て。今度は嬉しい話題でした(^^)

今年長さんの卒園式_うちの園では『就学祝い式』と呼びますが_の在園生代表で長女の年中クラスは合奏をやります。その練習を最近ずっとしているのですが、こないだ大太鼓の子が休んでしまって、ピンチヒッターを募ったところ長女含め数人が立候補したそうです。
そしたら長女の大太鼓は完璧だったとのこと。
前はラブベリーのリズムとかめちゃくちゃだったのに…。リズム感…、あったのね(^^;
ピアノ教室で先生とポンポン手打ちのリズム練習とかもやってるから、身について来たのでしょうか。
聴音テストも最近良くなって来たので、こういうのってホント訓練なんだなぁと思います。

でそれの他にも運動面や文化面の遊びでも長女はクラスでダントツの能力を発揮しているとのこと。
なのでそういういいところをどんどん褒めて情緒面もじっくり育んで行きましょうと励まされました(;;)


で昨日は税務署行くのに午後半休取って。(今年は休みまくりだなぁ(^^;)
混雑の中汗噴出しながら確定申告終わり。
役所勤めなので確定申告とは普段縁がないのですが、独身の時のマンション処分したときの売り損がすごかったので、住宅控除は年末調整でやってもらえるのですが、それと別に譲渡損失の申告ができるのです。
昨年は育児休業明けで収入がスズメの涙だったので、紙切れ出して計算書作っただけで特に戻りもなかったのですが、今年は去年収めた源泉徴収税が全額戻ることに(嬉)

税務署は1時受付開始でホンの数十分で手続き完了。自宅に戻ると2時でした。
遅い昼食を取り保育園のお迎えは長女のピアノ練習とかもあるので4時前に行きましたが、昨日は1時間ほどピアノの練習ができました。
最近の曲目はまたショパンがメイン(笑)革命も久しぶりに弾いてみたけど、笑いものです。左手がうごきましぇーん。
ここのところはワルツ9番や10番、ポロネーズ1番などを弾いています。
月の光もそろそろ仕上げようと思っていますが…。

革命に代わり今気合入ってるのがポロネーズ1番です。
実はコソ練しておりまして、ようやく譜読みが終わって今弾き込み段階に入っています。
カッコいい勇壮な部分はホンのわずかであとは静かなノクターン調の部分が多く、最後はいつ終わったかわからないような曲(笑)ですが、英雄ポロネーズの前にやるべき(笑)練習すれば弾けそうな沢山のポロネーズの中の1曲です。
私は全音と春秋社の楽譜の2種類持っており今は春秋社の方で練習しているのですが、長い連符のところの拍頭部分に点線引いてあるんですよー。感動です!
全音ではアルペジオになってないのにアルペジオでOKになってる和音もあったり、なかなか弾き易いです。

ワルツ・マズルカ集も次々行ってますが、ポロネーズ集も次々弾いて行きたいと思ってます。
でしばらくしたらノクターン集やってぇ、その次プレリュードぉ、エチュードぉ…。難易度順合ってるでしょうか。
スケルツォやバラードはいつになったら練習できるのでしょう(泣)
エチュードの前でもよろしいのかいな?

そうそう、昨夜ピアノの帰りに自転車のタイヤが爆竹のような音立てて破裂しまして、駅近くの自転車屋で修理してもらってる間に珍しく近所の夫の実家に寄らせてもらい、子供たちがビデオに貼りついてるので、旦那とサシで飲みに行きました。
結婚記念日くらいしか2人になることはないのでこれもまた珍しい。
こないだ珍しく大喧嘩で冷戦になったりした後だったのですが、独身時代に戻ったようでなかなか良かったです。
たまには子抜きで語るのもいい。普段は全然会話ないもんで(爆)

で酒も回り盛り上がって来たころに、例の私のピアノのレッスンの件を再確認(笑)
いちばんネックの次女の件を姑に依頼できない状態でズルズル来てたのですが、旦那が次女見てもいいそうです。で金曜日だから飲み会入ったらその時だけ姑にお願いする…という話に展開しました。
また一歩前進です。先生への交渉は21日の発表会が終わってからにしようと思います。
4月には何とかなるかな…。あーグラピ弾きたーい。
昨日のレッスン時は発表会のリハーサル用にグランドピアノの蓋が開いてたんです!感動でした。
それ見てまたムクムクと…(笑)

|

« ツー打撃 | トップページ | ノンストップへの曙光 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ポロネーズ1番は英ポロを弾くための練習になりそうな要素が沢山あるんですね。
どんな曲なんだろう??聴いた事がないので聴いてみないと。。。
結婚記念日だったんですね。おめでとうございます。2人で飲みに行って、独身時代の感じが味わえたなんて良かったですね。

投稿: テツ | 2006年3月11日 (土) 10時22分

連続カキコすいません。書き忘れたのですが、遅くなりましたが、私のページからもリンクさせて頂きました。よろしかったでしょうか?

投稿: テツ | 2006年3月11日 (土) 10時23分

>テツさん

リンクいただきありがとうございます。
うちの場合ピアノ関連は雑記が多いのですけど、今後共よろしくお願いします。

ポロ1は英ポロの練習になるかどうかは謎です(笑)左手の伴奏のところくらいかな。

結婚記念日は10月なんですよ~。
いつもその日しか2人になれないので、昨日出かけられたのは珍しいことだったんです。倦怠期夫婦には刺激は必要(笑)

ではでは。

投稿: てんてん40 | 2006年3月11日 (土) 13時01分

いや~なんとか一件落着?!かな?(笑
とりあえず、落ち着いてよかったですね~♪
なんだか臨時収入がある?みたいなので、またCDやら楽譜GET!ご報告おまちしておりまするぅ~(笑

ポロ1、もう弾き込みなんですね!はやっ!さすがてんてんさんだー♪♪♪

無謀にも、私エチュードやらずにスケやってますから~(笑
ぜーんぜん大丈夫ですよ!てんてんさんなら、バラードとかもスイスイ弾いちゃいそう♪♪♪
いつか舟歌とかも弾いてくださいね~♪

投稿: yu-ki | 2006年3月11日 (土) 13時16分

>yu-kiさん

ありがとうございます。
これからも山あり谷ありだとは思いますが、地道に頑張って行きたいと思います。

>なんだか臨時収入がある?みたいなので、またCDやら楽譜GET!

私も最近湯水のようにCDや楽譜買ってますが、とうとうルービンシュタインのマズルカ集を注文しました!これは職場の福利厚生の利用なので、また更に買ってしまいそう。

マズルカはポーランド人ピアニストで楽しみたいですよね。
今ある全集のはなんかサラッとしててディープじゃないの~。普通のワルツみたいなのもあります。私はコテコテがいいから(爆)

バラードすいすい?舟歌?
あー早くそんな状況になってみたーい(笑)

投稿: てんてん40 | 2006年3月11日 (土) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156795

この記事へのトラックバック一覧です: 終わりよければ全てよし:

« ツー打撃 | トップページ | ノンストップへの曙光 »