« インフルエンザ | トップページ | ショパン全集編集作業に没頭 »

2006年2月10日 (金)

とんだ1週間

今週は月曜日からの次女の発熱→インフルエンザでてんやわんやでした。
インフルエンザなんて自分も周りの人も罹ったことなかったので、まさか罹るなんて思わなかった。
昔は学校で定期的に注射してましたよね。
今は任意接種になっているようで、毎年はやっていないのですが今年は2人計4回大枚はたいて接種したんですけど…。A型には効かないそうですな。(涙

初日は私が休み、2、3日目は旦那が休みました。
いつも次女のことは見なかったパパですが、今回が本格的なお留守番デビューというところでしょうか。
彼がいちばん恐れているのはウンチのオムツなのですが、初日はなんと3回もしたそう。
イヤイヤ…と思ってると呼ぶのですね。これぞマーフィーの法則(笑)
2日の看病生活で昨日から旦那もダウン。今日は長女抜きの3人で病院に行って来ました。
天気もよくて次女は大はしゃぎ。旦那も昼過ぎてゲームができるくらいに復活しました。

今回旦那が休んでくれたのは大いに休み節約になり助かったのですが、いつも朝になって意向表明があるので日中やるつもりで早起きせず寝ていたら、ほとんど自分のやりたいことやるべきことが中途半端な状態でした。
でもピアノは夜ちょっとした合間とかに日に1回は弾いていたし、ショパンライブラリーとかも通勤中や昼休み、就寝時に聴いていたので、さほど大きなブランクにはならなかったかな。

こないだのことですがいきなり革命を弾き始めました。
ストレッチもリトルピシュナなど指慣らしもなく弾いたら、両腕が大変なことに…。
今指の脱力などのトレーニングの本を読んでいるのですが、なかなか思うように脱力できていないようです。
とうとう道具にも手を出してしまいました。
そこまで鍛えてどーするよ。いえいえ、できるところまでは挑戦してみたいものです。

長女の先生も歌の伴奏しか見てませんが、すごく柔らかく弾いていました。
これからの課題は基本フォームと脱力の見直しですね。

曲の方ですが、革命はまあ通せるようになったりならなかったり。
あるページで革命の冒頭部分のペダルは小刻みに踏むのがいいと知りました。
半分踏むとか半分上げるとか右ペダルの踏み方もいろいろあるのですね。
ブルグミュラー18を1冊仕上げればペダルも上達するかしら。

譜読み中だった月の光は大体音は拾えたので、途中速くなる部分をちゃんと速く弾けるよう練習しています。
ドビュッシーの曲は右と左が入り乱れてて慣れるまで大変です。3段譜の曲とかになったらどーすんだ。
アラベスク1番のときは適当に右左弾きやすい手で弾いてたのですが、こないだ長女のレッスンを見ていたら、先生が「上の五線譜にある音符は右、下にある音符は左で弾くのですよ」とこれまたごくとーぜんなことなのですが言っていて、「そーだったのか!!」と気づいた次第です。あんた初心者以下やな>自分
やはりレッスンは無駄ではない(爆)

ゴリウォグのケークウォークは仕上がってるつもりで録音して聴いてみると、ゴリウォグ人形がそこらでひっつまづいてるような歯切れの悪さ(悲)
強弱もつけてたつもりがあまりついてない。
途中のパロディと笑い声のところは音を外すことが多い。などの理由でアップには程遠い状態となっています。
こないだ全音ピースの難易度表で見たら、なんとBランク。小学校で弾いたエリーゼのためにと一緒ですかー。
悲しー。
ま、難易度には左右されず地道に頑張りますわ。

それから例のクラーマービューローも教則CDと一緒に注文しました。
何とお届け予定日は3月中旬だそうです。先長っ。
ドビュッシー全集も1と2が届いてないですが(苦笑)
クラーマーが届くまで練習曲はブルグミュラー18をじっくり練習したいと思います。
今のところ5番までやっています。いちおう弾けてるけど録音して聴いたらまた悲惨なんだろーなー。

近頃のピアノは録音設備が進んでていいですね。
子供の頃から今みたいな電子ピアノとかあったら人生変わってたかもなぁ。
ピアノ嫌いな兄(音楽兄と別です←当然ですが)が一緒に住んでて、彼が非番で家にいる日は練習できなかった(泣)
環境のせいにするのはいけないけど、優しい家族のいる人たちや音楽一家がうらやましかったです。

またそろそろ他の曲の味見がしたくなって来ました~。(yu-kiさんの影響?!)
そうそう、こないだ新しい楽譜が来たときにスケ2の冒頭部分だけ1ページ分弾いてみました。
あれだけでも何か気持ちいいですね。20ページもあるから短気な私に全曲弾くことは不可能と思うが。。
あ、もちろん技術もないからですね(自爆)

来週には次女も復活できるかなぁ。月曜日には登園許可取れるよう祈ります!!

|

« インフルエンザ | トップページ | ショパン全集編集作業に没頭 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪

今日はね、かおるさんの発表会なんですよ~!!!
子連れでお邪魔(ほんとに邪魔かも?!)してきます♪
またブログで様子を紹介したいと思います♪

おやおや???私の病気がネットを介しててんてんさんにまで侵食していますね!・・・って、ウイルスかいっ!!!(大爆

つぎの味見は・・・おぉ!スケ2ですか?!す、すごぉ~い♪
私は味見のつもりのワルツ14番にはまってしまっています(笑

投稿: yu-ki | 2006年2月11日 (土) 07時05分

>yu-kiさん

おはようございます。
次女の熱も昨日からようやく下がりました~。ホッ。

かおるさんの発表会なんですね。気をつけて行ってらっしゃ~い。皆様によろしく。
実は私はシャイなのでオフ会って苦手なんですよ。今まで3回ぐらいしか行ったことないですが…。
緊張しちゃってねぇ。顔写真公開してる人だったらそうでもないと思うのですが。オイオイ
ネットとリアルの雰囲気にギャップある人もいるし。(私のことか?!)

うちの娘の発表会も3月にあるので、大人や先生の演奏を楽しみにしています。
お蔭様で娘のレッスンは順調ですよ。
バーナム1のもう半分以上終わりました~。
宿題も喜々としてやってます。楽典の天才かも(親ばか)

味見楽しいですね。
革命が埒明かないので英ポロとかまたやってみようかなぁとか落ち着かない日々です。
ドビュッシーの楽譜届いたらまたそっちも忙しくなりそう…。
一生に一体何曲仕上げられるんでしょうかねぇ。

ワルツ14番は私も冒頭分をスケ2みたくパフォーマンスでやれたらいいなと思っています(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年2月11日 (土) 10時08分

あららら・・・とうとうインフルエンザに?????大変でしたねえ。もう、なんであるんでしょ、そんなもの!まだ病み上がりでしょうから、ゆっくりしてくださいね。

トレーニングボードってとっても気になってるんですが、どうなんでしょ?買って損はないです????また教えてくださいね。脱力は私の課題なので・・・。

スケ2に手を出しましたね!!!!!もう戻ってはこれませんよ、うふふふふ。いつか、ぜひチャレンジしてください。私なんて「大曲」ということも知らずにただ好きなだけで弾きましたからね。テクニック?もちろん見合ってませんよーーー。背伸びの曲でしたから。

投稿: かおる | 2006年2月11日 (土) 12時34分

>かおるさん

なんと!!発表会出演直前のレスありがとうございます。

>スケ2に手を出しましたね!!!!!もう戻ってはこれませんよ、うふふふふ。

いえいえ味見ですから(^^;
コチョコチョ、ゴラー!!!のところを弾いてみたくなっただけです。
あんな速い3拍子だったなんて、前楽譜だけ見てたときはワルツみたいなのかなぁなんて思ってました(恥)

ピアノをやるからには大曲もいくつかは仕上げてみたいですけどねぇ。
自分の手指と相談して決めまっす(笑)

トレーニングボードはまだ届いてないので、また使い始めたら記事にしますね。
私は全然力のない左薬指の強化を狙っています。(フニャフニャなんですよ、外から押すとペコンみたいな)

投稿: てんてん40 | 2006年2月11日 (土) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156770

この記事へのトラックバック一覧です: とんだ1週間:

« インフルエンザ | トップページ | ショパン全集編集作業に没頭 »