« 今日は設備点検 | トップページ | ワルツですっきり »

2006年2月28日 (火)

軟禁の後

昨日は結局2時前に点検が終わり、4時半に園の迎えに行くまでみっちりピアノタイムでした。

【練習内容】
・リトルピシュナ…短調スケールの所から最終ページまでのアルペジオまで

やっと最後のページまで辿り着きました。4ヶ月かかっちょるぞぃ(笑)
この本のお陰で 左手が随分動くようになりました。昔のハノンは両手ユニゾンで決まって左手が先に撃沈してたのがウソのよう。

・ドビュッシー ベルガマスク組曲「前奏曲」…最後まで弾けますがまだまだ譜読み段階です。

・ドビュッシー ベルガマスク組曲「月の光」…速い箇所もだいぶ板についてきました。あと一息と言うところです。

・ドビュッシー ベルガマスク組曲「パスピエ」…簡単そうに聞こえましたがなかなか難しいです。とりあえず最後まで音は拾ってますが。

・ショパン 革命エチュード…もういい加減どうにかなんないのって感じですが、今まで弾けてた冒頭の左手パッセージが詰まるようになりました。爪切ったからかな?完全スランプです。
向上した部分もあることはあるのですけど。

・ショパン 幻想即興曲…何故か革命の後に弾くとスムーズに弾けるのです。
これはいっちょ録音できるかな…としばらく挑戦しましたが、途中でタイムアーップ!(笑)
近いうちアップできれば…と思います。

昨日は沢山手を出しすぎてどれも不完全燃焼でした。
今後はもっと絞って練習したいと思います。

昨夜の長女のショパンレクチャーはノクターン7〜12番まで。
今晩13からにする?と聞いたら、「今日はスのつくのがいい」(爆)とのことでスケルツォを聴く予定です。
長い曲でよかった…。pht0120232151.jpg

|

« 今日は設備点検 | トップページ | ワルツですっきり »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~!
ついにお嬢さんたちの写真アップですね。
かわいいなあ~。

昔は、子供を見ても『うるさいなあ』くらいしか思いませんでしたが、自分に子供ができると、やっぱり人の子供も気になるものですよね。

ところで、昨日は変なところにコメントしてしまい、すみませんでした!
最近、『電脳脳』になってしまっているのか、自分でも奇怪な行動をして恐くなります。。。

投稿: めいちゃん | 2006年2月28日 (火) 22時30分

>めいちゃんさん

おはようございます。
ありがとうございます。記事とは関係ないのにモブログだったのでアップしてみました。

あまり子供自体は今でも得意ではなく、育児にも四苦八苦しております。
向き不向きってありますよね。

コメントの件、大丈夫ですよ。
それよりこないだの「森の妖精」コメントがどうもスパムみたいで気になってます。
だってURLが社長だけど、ハンドル名検索すると別のブログが出て来るんですよー。
身元不審だから消そうかな…。

投稿: てんてん40 | 2006年3月 1日 (水) 04時47分

こんばんは~!
僕もあの、『森の妖精』コメント、読みましたよ。
しかもリンクが、ニフティの社長でねえ。。。正直、『ホントかよ!?』って思いました。
普通のスパムなら気にしなきゃいいんですけどね。どうしても気になるようなら、消されてしまえば??!

投稿: めいちゃん | 2006年3月 2日 (木) 00時33分

>めいちゃんさん

ココモブで検索したら、どの人にも後半は同じコメントなんですよ。で検索でその人のブログ読んだらすごい金持ちみたいだけど得体が知れず…、もう消しちゃった。エヘ。
それともお化けなのかなぁ。ググるとお化けのことばかり出るの。

投稿: てんてん40 | 2006年3月 2日 (木) 04時06分

何かホノボノするのぉ…おいらはまだ“独身”なんやけど…
相手よっか…てめぇの遺伝子持った子供が欲しかとです…
“種”はあっても“土壌”がなぃと…何ともし難いしなぁ…
“浮いた話”期待しとるyu-kiさんもおるけんんのぉ…
因みに…お子ちゃまはどっちに似とんでっしゃろか!?

投稿: chibaggio | 2006年3月 3日 (金) 23時13分

>chibaggioさん

お久しぶりです。
お仕事お疲れ様です。

>相手よっか…てめぇの遺伝子持った子供が欲しかとです…

男性でもそう思うんですね。
私も子供が欲しいばかりに相手の見極めもせず結婚してしまいました。(33歳だったので)

「土壌」(爆)「畑」と言わないところが上品ですね!
chibaggioさんのブログとか見てるとなんかいそうなんだけどなぁ。選んでるんでしょ~(笑)なんちゃって。

うちの夫婦双子みたいなんで、子供はどっちにも似てますよ~。強いて言えば長女は夫、次女は私…かな。逆に言う人もいます。

投稿: てんてん40 | 2006年3月 4日 (土) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156785

この記事へのトラックバック一覧です: 軟禁の後:

« 今日は設備点検 | トップページ | ワルツですっきり »