« 二十歳過ぎればただの人 | トップページ | 軟禁の後 »

2006年2月27日 (月)

今日は設備点検

今日はマンションの防災設備点検の日。火災報知器や消火器の点検を行う日です。
いつも平日なので15年に入居してから毎年すっぽかしていたのですが、今年は珍しく休みを取って待機しております。
9時から4時までの間だそうなのですが、いつになるかわからないとのことで、軟禁状態に等しいお休みです。
耳が遠いのでベランダで洗濯物を干せばインターホンが聞こえないし、ピアノもヘッドホンしながら弾いてるとこれまた聞こえない。掃除機なんて論外です。
仕方なしにインターホンのあるリビングで音抑え目にPCの音楽を流しながら、子供たちの保育園の手拭タオルの紐や名札つけをしたりしています。洗濯物、干してぇー!!!掃除機、かけてー!!!

昨日は長女がおばあちゃんとお買い物に行ったので、パパ・次女・私の3人でした。
パパも途中髪を切りに行ったりしたので雨の昼下がり静かな1日でした。
ピアノもリトルピシュナの後ろの方(笑)や革命エチュードを練習したり、ブルグミュラー18の新曲、クラーマービューローの1番やポロネーズ1番・夢・ベルガマスクの前奏曲の譜読みをしたり。
クラーマー・ビューローは思ったより楽譜は見やすくてホッとしましたが、やはり指定速度で弾けるのは遠い将来になりそう。。であの膨大な原文の説明は何なんだ!!あれは要らないぞー。日本語だけでいい。アルファベットはキライだ(笑)

指の訓練は音楽を聴いている時などにやってます。右手の薬指が動かないのでそれを集中的に、例の道具で地道に…(笑)ストレッチは気がついたらどこででも。お蔭で手指が常にドキドキしてる感じです。
左手に比べ右手が結構堅いですね。私の場合。早く克服しなくては。

そうそう、昨日久しぶりにエリーゼのためにを弾いてみたのです。
こないだ10数年ぶりに難所を克服した(ここに音源アリ)筈だったのに、また長年来のとおり滑る滑る、走る走る(^^;
どうやって克服したかな、確か指使いを少し変えてみたような記憶があるんですが、それが思い出せない。
たった数ヶ月前のことなのに…、悲しいことですね。寄る年波には勝てない(;;)

で夜になって夕食後長女から帰るコールがあったので引き続きピアノを弾いていました。
インターホンが聞こえないと旦那に怒られるので、注意しながら弾いてたのですが、やっぱり聞こえなかった。
でも昨日は次女が

「ばーちゃん、きたよー。」と教えてくれました。

ホントだ。よく聞くと鳴ってるぞー。助かったー!!…ってどうしてばーちゃんってわかったの???
今朝になって気づき次女の超能力に舌を巻きました。って偶然だろー?>自分
またまた親ばかエピソードですな(笑)

今日はいつになったらピアノ弾けるんだ?!
あ、楽譜見ながらライブラリー鑑賞と言う手もある。なかなかゆっくり楽譜見ながら聴くのってできないんですよね。
電車は朝は混んでるのでムリ、帰りは20分ぐらいしかないし、結構他人様の迷惑っぽい。夜は食事風呂終わると寝かしつけ。
ショパンのレパートリーを長女に講釈しながらですが、電気消してるので楽譜は見れません。てか私も眠い。

昨夜のショパンレクチャーはノクターンでした。
ノクターンって21番までありますよね。20番も21番も遺作ってのがわからないのですが、遺作って最後の一つじゃないんですか???
また脱線しました。昨日は7番ぐらいまで流れたでしょうか。
長女はいちいち「これノクターン何番?」と訊くのです。最初は教えてましたが、こっちが眠りかけてもまだ起きて訊き続けるのでキレてしまいました。プレーヤーとスピーカーの電源も自動的にキレるといいのだけど(^^;
安物なのでタイマーも手元スイッチもございません。また対策を考えねば…。

そんなこんなで毎度慌しいピアノライフを送っております。
ではまた軟禁状態に戻りま~す。

|

« 二十歳過ぎればただの人 | トップページ | 軟禁の後 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

こんちわ~♪
今日はまったりとお休み?いやいや、ピアノは弾けず、洗濯は干せず、掃除は出来ず・・・これぞお休みの醍醐味!!!(大爆

遺作ってのはですね、亡くなった後に見つかったのが全部遺作らしいですよ~。

実は少し前まで、私も知らなかったんです。で、私の場合、「なんで死んでから曲が書けるんだ?!」って思いました。大ばか者でーす(爆

常にドキドキしている指、はやくピアノ弾けるといいですね~♪

投稿: yu-ki | 2006年2月27日 (月) 12時25分

>yu-kiさん

まだまだ軟禁状態続いてます~。
洗濯物は戸を開けて干しちまいました(^^;

>遺作ってのはですね、亡くなった後に見つかったのが全部遺作らしいですよ~。

なるほど~死ぬ前の最後の曲ではないのですね。納得です。だから何曲もあるのですね。
ありがとうございます。

>「なんで死んでから曲が書けるんだ?!」

これは笑ってしまいました。
道理が合わないのにそう思っちゃうことってありますよね。私もあげるとキリがない(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年2月27日 (月) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156784

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は設備点検:

« 二十歳過ぎればただの人 | トップページ | 軟禁の後 »