« DIPLY MUSICで初録音 | トップページ | 今日は設備点検 »

2006年2月26日 (日)

二十歳過ぎればただの人

今日は親ばか記事になりそうなんで…。
タイトルはおとなしめにつけました(笑)

最近急激に私のCDのピアノライブラリーが増えたんで、毎晩寝入りばなの雑音消しのつもりでデジタルプレーヤーで音楽を聴いて寝ておりました。
すると長女が「私にも聴かせて~」とイヤホン半分横取りするんですわ。
1個になると途端に聞こえが悪くなる(爆)
ということで物欲の化身てんてん40はまた廉価なPCスピーカーを導入いたしました。

で昨日から寝るときにデジタルプレーヤーにスピーカーをつなぎ、子供たちにも聞こえるようにしてます。
音響効果は抜群ですね。時代の流れを感じます。
設備としてはデジタルプレーヤーと併せて3万も行ってない。昔のコンポってすごく高価だったんですけど。

流す音楽はもちろんショパンライブラリー(笑)
長女は記憶力抜群で、2歳前から20人近くいる保育園のクラスメイトの、これまた1人6枚ずつ以上は持ってるエプロンと口拭きタオルを全部暗記していたツワモノです。
エプロンを新調すると2日ぐらい時間が必要だったそうですが。。
平仮名カタカナもアンパンマンのあいうえお教室というおもちゃで3歳の頃2ヶ月強でマスターしました。
次女も最近お友達のロッカーやエプロンを覚え始めたようです。長女に続け~(^^;

でショパンライブラリー。
子供のころから聴いてればインプットされるかなぁと曲を流して、これは誰それの何とかって曲だよと教え始めました。昨日はスケルツォ2番。
ショパンのスケルツォは1番から4番まであることを告げると←合ってますよね?

「5番は~?何でないのー?」

「さあ、どうしてだろうね~。長い曲だから作るの大変だったのかな~。
作ったショパンに聞いてみたら?ってもう死んでいる人だけど。」と言うと、スピーカーに向かって

「ショパンさ~ん、どうしてですか~??」(大爆)

もう夜中の12時前だったんで「そんなことしたらホントにショパン出てくるぞー。」と言った途端、布団に慌ててもぐってしまいました。あー私ってイジワル。。
で今朝PCから音楽流してたらたまたままたスケルツォ2番だったんで(笑)、長女に聞いてみました。

「スペシャル・・・2番!」

おお!スと2番は合ってるぞー!すごいすごい!
毎晩1曲覚えてたら1年後2年後はすごい量になってる…ことを期待してまっす。
ってキライになられないようにしないといけないですが。。

そうそう、こないだ長女のレッスン時に3月にある発表会のプログラムをいただきました。
成人は4人だけ。1人だけベートーベンのテンペストでそれ以外は皆ショパンです。
ドビさまと2曲やる人もいました。
注目の講師演奏は、ショパンのエチュードOp.10-4。
ショパン曲のサイトで革命に続き易しいと評されていた曲ですが、CD聴いて楽譜見ると難しそうです。
先生はかわいい顔して飄々とした感じなんですが、小学生の頃から続々コンクールで入賞とかしている人で、やるときゃやるのね。と言う感じです。楽しみー。

長女はバーナムで習っているのでもうヘ音記号にも入って両手で弾いています。
ふわ~とした手のフォームをマスターしたので先生にいつも褒められて嬉しそう。
レッスン前の私との練習で私が厳しく言ってもヘラヘラして、根気よく練習しておりまっす。

肝心の私のレッスンについてはこないだ次の人がもう待ってたので、先生に打診できず、姑に次女のお守りも頼んでなくて保留状態です。
クラーマービューローも届いたし、早くレッスン受けたいなぁと思うのですが。
母親の趣味のために子供預けるなんて、仕事と育児一筋のまじめな姑は許してくれるかしら???

|

« DIPLY MUSICで初録音 | トップページ | 今日は設備点検 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

おこちゃま、すごい記憶力だね~!
その調子で、まずはCDの収録曲を制覇!だね~♪

でも、いろんな曲を知っているのはすごくいいことだと思いますので、ぜひぜひがんばって、スーパーちびっことして、テレビにでも・・・(笑

発表会、楽しみですね!うちは9月。先生の演奏はあるのかな~???こんど会えたら聞いてみよ~っと・・・てか、会えるのか?!(大爆

投稿: yu-ki | 2006年2月26日 (日) 18時51分

す、すごい・・・・。ひとんちの娘さんながら・・・・。

うちも明日から英才教育!!
やりまっせ~!!


無理かな、うちの娘。。。。たくましいし。。。

投稿: めいちゃん | 2006年2月27日 (月) 00時06分

>yu-kiさん

昨日は調子こいてノクターンを流したら、延々と「これ何番?」が続き7番あたりでキレました。寝る時は大曲が宜しいようで(爆)

舞台が苦手なのでテレビは緊張するんじゃ…って出れないよー(笑)

発表会楽しみですよね。yu-kiさんちの先生、こないだ1回会えたんですよね。
って玄関前まで行ってるのにぃ~。
プログラムに書いてあるといいですね。

>めいちゃんさん

何でもものは試しですよ~。
たくましいんだったら、精神性OKじゃないですか。

めいちゃんさんも娘さんに何かやったら?
って今はピアノの先生探してるんですよね。
うちらはこれっきゃない(笑)

音楽兄が自分の子供たちにピアノ教えていて玉砕してしまった(笑)ので、血筋の信用性もイマイチですが、本人が興味を持ってれば何とかなるのではないでしょうか…。

投稿: てんてん40 | 2006年2月27日 (月) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156783

この記事へのトラックバック一覧です: 二十歳過ぎればただの人:

« DIPLY MUSICで初録音 | トップページ | 今日は設備点検 »