« とんだ1週間 | トップページ | 不思議なできごと »

2006年2月11日 (土)

ショパン全集編集作業に没頭

インフルエンザ急襲の我が家。
次女は昨日当たりから平熱に。お蔭様で月曜日には登園許可もらえそうです。
旦那の方が昨日から熱が上がり出し、38℃台まで行く一方、私も喉と頭が痛いなぁと熱を測ると37℃台。
普段35℃台ですからねぇ。しんどい訳だ。
1人無事な長女は元気をもてあまし、近所のばーちゃんを呼び出し自宅でしばらく遊び夜はお泊りに…と送り出したが、「ママがいい(泣)」と帰って来ることになり。
主婦は具合悪くても休めないのが辛いどすなぁ。ハァ。

今日の音楽ライフ(爆)
前買ったショパン全集のノクターン集を楽譜つきで聴いてますた。
いやぁ、気持ちいい、気持ちいい。思わず眠ってしまったぞぃ。いつものことだけど。熱っぽいからなおさらね。
味見したい曲が何曲も出て来ましたよ。革命よりは難易度低そうなのばかりだったので、ちょっとこっちの静かな方でしばらく楽しんでもよろしいかな。
ホントはエチュード全曲制覇したいですけど。最近は中高生でも全曲弾けるツワモノもいるそうですね。
エチュードやり出すと眉間のシワがどんどん増えて行きそうだ。
そういえばピアニストのプレイ中の写真もすごいですよね。顔はうつさんでええっちゅうねん。あの貴公子ユンディでもねぇ、恥ずかしいもの見てるみたいな気持ちになるのっす。こんなの私だけ???横顔とか手とかでええねん。
皆さんそれだけ熱心に弾いているということなんですがね。

またまた脱線。
いつも自宅で音楽を聴くときはwindows media player10にヘッドフォンを挿して聴いてるのですが、ノクターンを聴きながらふとライブラリ画面を見ると、元から収録されているCD情報の表示がガタガタで気になり出して…。
熱っぽいというのにいや熱っぽいから?いつもだったら面倒なことに打ち込み始めました。
全16枚のCDの曲名が収録順に並ぶように日英まちまちな曲名を日本語に統一、番号がついたりつかなかったりな曲タイトルを打ち直し、アーティスト名がピアニスト名だったり「ショパン」だったりまちまちなところを全部訂正。デジタル音楽プレーヤーで検索しやすいようにアルバム名もCD別に名前をつけ直し。

この作業をしているうちにマズルカの曲タイトルが長調なのに「minor」だとかポロネーズ第1番~第7番までの名前のついてる曲以外は全部「第1番」になってることに気づき。
買ったときも前奏曲・即興曲のCDの曲タイトルが3個しか入ってなくてしかも曲名が違っていて、全部打ち直した後販売業者にそのことを知らせました。
「販売元で全部をチェックできないのでご指摘ありがとうございます。」なんてご丁寧な返事をもらったのに、また更に指摘するのもなぁ。
デジタルプレーヤーがもっと普及すればこういう間違いも商品価値を下げる原因になって来ると思うのですが、CDのケースや説明書は間違ってないから、チマチマ訂正入力するのもまあいいか。
という訳でこないだは全CDの取り込み作業、1枚のCDの訂正入力で4時間以上かかったのですが、今日は夕方の数時間で全16枚をキレイに揃えてデジタルプレーヤーにも無事転送し直しました。我ながらすごい集中力。シラフじゃできんだろーなぁ(笑)

音楽鑑賞初心者としてはまずどれがどの曲なのかを有名曲以外にも覚えて行きたいのですが、ついつい耳慣れた曲ばかり聴いてしまいますね。
今日のノクターン集は初めて聴く曲も沢山ありましたが、番号だけの曲は覚えづらい。表音記号や数字は苦手なんですわ。漢字だったら一発で覚えられるんだけど。
そーいえばポロネーズは2曲ほど曲番が漢数字で入っとりました(笑)もちろん打ち直しましたが、そういうのは普通の数字の方がいいですな。

明日はどうなることやら。次女はまだ外出できないので家にいることになりそうですが、私も体調良ければノクターンの味見でもしますかね。

|

« とんだ1週間 | トップページ | 不思議なできごと »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
昨日から興奮冷めやらないyu-ki、朝からお邪魔しております(笑

昨日は本当に楽しかった~♪かおるさんとピアノフォルテさんにお会いできて、とっても嬉しかったです~!
演奏も満喫させていただきました(昨日の様子はブログで報告しています♪)
発表会で久しぶりにわが子以外の生演奏を聴けて、とてもいい刺激になりました!

かおるさんに、クラーマーでもいいから、練習会やりましょうってお誘いいただいたので、何曲か弾けるようになってから勉強させていただきたいな~なんて、夢見ております(笑

あらら~今度はてんてんさんも(^^;
お体、大事になさってくださいね♪
今日もゆっくり、ノクターンで癒されてください♪
気に入った曲があったら、またいろいろお話したいです♪

投稿: yu-ki | 2006年2月12日 (日) 08時50分

>yu-kiさん

おはようございます。
今朝はお蔭様で家族全員平熱で元気復活!です。

昨日は充実の発表会だったようですね!!
どうもお疲れ様でした。
うちは5歳長女がしつけ悪くて初めての場所だとじっとしてられなくてね~。下の子は上下に動くのですが上は平面を動くので、近所だとしても連れて行けない(泣)

練習会の輪が広がっているようですね。
そう言えばピアノ再開してブログでつながっている方たちは何故か関西方面ばかりだ。関東勢のブログも覗いてるつもりなんですけどね、あまりコメントしてないから?(^^;

今日はノクターン集の続きで癒されます♪
いっぱい弾いちゃいそう。

投稿: てんてん40 | 2006年2月12日 (日) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156771

この記事へのトラックバック一覧です: ショパン全集編集作業に没頭:

« とんだ1週間 | トップページ | 不思議なできごと »