« ショパン全集編集作業に没頭 | トップページ | 中級者のため息 »

2006年2月13日 (月)

不思議なできごと

今朝はパパも元気復活(35.2℃低~)で出勤。私は次女を連れて病院で登園許可をもらって来ました。
保育園は9時半過ぎて預かってもらうことはできないので、午前数時間のために1日また看護休暇をもらっています。もったいなあい。今後はあまり病気しないといいのですが・・・。

昨日の日曜日は旦那も私も熱が下がったので、昼間にピアノを弾いてみました。
リトルピシュナの基礎練習も含めて3分の2冊ぐらい。左薬指の練習を結構やりました。
私は左の4の指が一番弱いんですよね。鍵盤に立てた状態で外から軽く押すだけでもペコペコンと凹んでしまいます。他の方はどうでしょう。
最近指のストレッチもやるようになって気づいたのですが、私の場合左手指はどの指間も90℃以上すんなり開くのに、右は異常に硬い。普段細かい動きで使うから筋肉がついて硬いのか?最近の革命練習で左手が柔らかくなっているのか?左の方がオクターブが多いから?詳細はわかりません(爆)

ストレッチと基礎練習の後はいつもやっている月の光、革命、ゴリウォグを何回か弾きました。
月の光がいちばん進歩が感じられます。ルバートが苦手なので今度はシャドートレーニングしてみます。
速いところももう少しで原曲に近づきそう。

何を弾いていてもやっぱり革命が今の自分の基本のようですぐに戻って来てしまいます。あー、愛しているのね(笑)
相変わらず止まり止まりですが他の曲より多目に弾いています。
昨日は不思議なことがありました。
いつもの全音の楽譜の他にこないだ来た春秋社の楽譜を見て弾いてみたのです。
そしたら楽譜が全然違ってて(曲はもちろん同じだが)、いつもなら通るところが途端に弾けなくなってしまいました。主題が終わる25小節めから?強弱が全音ならmf→pのところが春秋社ではfzになってるところで力尽きてしまいました。
強いからと力入れてる証拠ですね。いつもここは音を下げて…というとこだったので調子狂ってしまいました。
最後のジャンジャン!のところも左手オクターブになっています。
版によってこんなに違うとは…驚きです。パデレフキ版とかコルトー版とかだとまた違うのかしら?

味見の方はてんこもりです(笑)
本当はノクターンばかりやる予定だったのですが、9-1の1曲を通して満腹に(笑)
すごくいい曲ですね。これまたルバートが苦手なのでちゃんとするにはもっと弾き込まなくてはと思いました。(これまた当然(^^;)
他はエチュードの10-1、10-3、25-1。急にエチュードが弾きたくなったのです。
10-1はエチュード中でも難易度の高い方だけあって、数小節でノックアウトですわ。音がまず拾えません。
なんてったって私は全音Bランクですからな。1個1個度数が広いんでねぇ。指は長いし広がるはずなんですけど。
10-3はあの半音パッセージを3・4・5指だけで上がるんてどんなんじゃぃと好奇心だけで見ました。
案の定超絶技巧曲でした。足も出ません(爆)

25-1はエオリアンハープですね。上の2曲よりは弾けましたが連符の頭を出すのが難しいですね。
ちょうど今やってるブルグミュラー18の5番の右手が同じような連符の曲なんです。そちらの説明だと慣れるまで最初の音をちょっと長めに弾くとよいとありました。φ(..)メモメモ
そっちができるようになってから25-1はやるとしましょう。

エチュード集頑張りたいけどなかなか手強いですね。
そうそう、こないだ仕上げた軍隊ポロ(軍とか革命とか闘い系が好きな私)も久しぶりに弾いたら1の指で2音弾く5つ和音の音が取れんのです。もう忘れてます。悲しいです。

そんなこんなで昨日はいつもの何十倍も楽しめました。「悲しみました」が正しいかも(爆)
最近寝るときもショパン集をデジタルプレーヤーで聴いているのですが、そのせいかここのところ毎日ピアノの夢を見ます。
何台もピアノが出て来て、昔のチェンバロ風なのやらグランドピアノ、アップライト、オルガン風、エレクトーンとまるで楽器屋さんのようです。
あ、グランドピアノだ!と鍵盤の方に回ると鍵盤がドから高いレまでしか15鍵しかない!とか、弾くと豆腐のようにつぶれてしまうとか・・・。夢の中でもまともに弾けません。夢の中ではピアニスト!でもいいのにね。
グランドピアノは一軒家に買い替えない限り置けないと言う意識が無意識に見せてるのでしょうか。
実際は防音工事すれば、娘たちが家を出たら置けないこともないですけどね。
たかが趣味に何百万もかけることを旦那が許すはずがない・・・というのが一番なんでしょう(悲)
許してもらえるよう努力してもいいのですが、まだそこまで度胸がない(爆)

今日は最後の看護休暇でまた弾けるかなと思いきや、病院行って帰って生協の後始末とかバタバタしてたらおやおやもう3時回ってます。4時過ぎに長女のお迎えに行く予定だし、おっと洗濯も干してねー。くそー>自分
ま、また毎日ぼちぼち弾くこととしませう。
ちょちょいのちょいの録音設備、どーなったあ???(大爆)←簡単な曲でもアップしましょうかね。

|

« ショパン全集編集作業に没頭 | トップページ | 中級者のため息 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

今日はお休みだったんですね~♪
それにしても、いっぱい練習されましたね~!!!
ノク1番、いいでしょ~いいでしょ~?!
あれは私もずっと弾き続けたい曲です。

で、終わった続けて2番弾いてみてください♪さらにさわやかに気持ちよく終われますよ~(笑

エオリアンは、毎日弾いているとわりと弾けると思います。
大きい音符の音を出すのが難しいですね(^^;
ゆっくりなら出せるんですが、テンポ上げると、とたんに聴こえなくなりま~す(爆

革命・・・愛してるのね・・・♪

私は愛せなかった・・・(爆

投稿: yu-ki | 2006年2月13日 (月) 17時55分

てんてん40さん、講師のブログへの書き込みをありがとうございました☆リンクが完了いたしましたので、お伝えさせていただきますね。

日常お忙しい中のこの練習量!頭が下がります~私なんて、のらりくらり主婦やりながら遊びのようにピアノ弾いてたり・・・ほんと、自分にカツを入れないと~汗

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

投稿: Shiori | 2006年2月13日 (月) 18時58分

>yu-kiさん

おはようございます。
久方ぶりの早起きでっす。仕事中眠くなりそー(笑)

ノクターン1番2番ですね!是非続けて弾いてみます。
最近楽譜やCDまみれになって気づいたのですが、私ってワルツとかノクターンとかショパンの女性的な曲があまり得意じゃないなって。性格が繊細じゃないから???
でも頑張ります。

昨日ドビュッシー集もやっと揃ったので、いよいよベルガマスクと子供の領分の味見が始まりますが、ショパンはノク1ともう一つ私の好きな男性的な3拍子!の1番も見てみようと思ってます。玉砕せぬことを祈りつつ(爆)

エチュードの革命はちょっとヒートダウンしよっかな…。(yu-kiさんの影響?!)
何か幻想即興曲と同じ運命を辿っております。ちゃんと弾ける名曲をまず増やそう(苦笑)

>shioriさん

こちらにもご来訪ありがとうございます。
練習量すごかったのはこの日だけです。
家のかなりのものが犠牲になってました(^^;
普段は30分か1時間弾けたらいい方ですね。
なので効率的な方法を日々研究中です。
先生のブログも参考にさせていただきますので今後とも宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2006年2月14日 (火) 04時53分

あはは~!まず弾ける曲を増やす!私と同じ目標だわ~(笑

ベルガマスク組曲ね、かおるさんの発表会でプレリュードを弾いてる方がいて♪
いい曲でしたよ~!でも、途中ちょっと飽きちゃいました(^^;
なんでだろう?きっとメリハリがなかったからかな?もうちょっといろんな演奏を聴きこんでみたいものです♪

月の光は弾き込み段階ですよね?次は何をされるのかな???
子供の領分は、是非全曲制覇してくださいね~!!!(爆
ショパンのプレリュードみたいに、全部通して弾いたら味が出るかも~♪

今日からご出勤かな?お仕事がんばってくださいね~♪

投稿: yu-ki | 2006年2月14日 (火) 07時00分

あ、男性的な三拍子って、ワルツ1番のことかな???

投稿: yu-ki | 2006年2月14日 (火) 07時01分

>yu-kiさん

はい、子供の領分とベルガマスクは通しで弾けるよう頑張りたいと思います。
1グループでちょうどショパンの大曲と同じぐらいのボリュームで、しかも部分部分しか完成してなくても、「ドビュッシーの○○弾けるねん。」と言えるのがいい(爆)

とりあえずは次はパスピエ→前奏曲かな?
ショパンの男性的なワルツはポロネーズです。
ポロ1がとても気になっていて…。ノク1と共に少しずつみていこうかなぁと。
なんだかいっぱいですね。全部ちゃんと弾けますように…。
エチュードよりは弾けるでしょう(また爆)

投稿: てんてん40 | 2006年2月14日 (火) 21時55分

そうですね~(笑
エチュードよりは・・・(大爆

エチュードって、ほんとバツゲームですもん、これでもか~って感じで(笑

ベルガマスクのお話、笑ってしまいました~(爆
部分的に曲になってますもんね(笑

組曲といえば、ベルガマスクの次は、ドビさまのさらに上級の組曲にも挑戦する気はございますでしょうか???
なんならリクエストさせていただきますわ~♪(笑

私もバスピエは気になっています♪まだ楽譜GETしていないので、そのうち、そのうち・・・♪っていつになるんだか?!(笑

ポロ1・・・軍ポロで完全燃焼しているって以前のお話。
ひょっとしたら、かおるさんとタイプが似てるかもしれませんね♪
以前、ピアノフォルテさんも「かおるさんにはポロネーズとか似合うかも」みたいなことを言ってらしたので♪

私には・・・一体何が似合うんだ?!(笑
好きなだけでは、似合ってるとか言えないですもんね(笑

投稿: yu-ki | 2006年2月15日 (水) 09時03分

>yu-kiさん

ベルガマスクの次は子供の領分です。
上級の組曲って「ピアノのために」とか「前奏曲集」かな?めちゃくちゃ難しそうです。
楽譜を見ると…。でも一応挑戦はするつもりです(^^;

ドビさまは中級曲でも演奏効果高いですね。
どの曲だったか最後にグリッサンドとかあってカッコいい!!

軍ポロはまあまあ消化感があった気がします。
似合ってるのか?いや好きなだけでしょう(笑)
ポロ1も結構静かなフレーズが多いですね。
あそこからいつも眠ってしまふ(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年2月15日 (水) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156772

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議なできごと:

« ショパン全集編集作業に没頭 | トップページ | 中級者のため息 »