« 独学終了への第一歩 | トップページ | DIPLY MUSICで初録音 »

2006年2月23日 (木)

道具大好き♪

こないだの喉の件は耳鼻科の内視鏡で診てもらったら、「何もない」とのことでした。
じゃーなんでつっかえてんだ?苦しいんだ?自律神経の方かも知れませんねぇ。
また転勤シーズン近づいて来たし。去年は下痢が続いて痔が勃発…だった。
今まで各ブランチで処理していた業務を都内集中化することになり、今の職場の体制がガラッと変わるのです。
異動しないとしても増える新メンバーへの引継ぎやらは絶対あるだろうし、所掌もかなり変更ということで身辺バタバタしていて落ち着きません。。春ってやーねー。

さて今日はタイトルを「道具フェチ」にしようと思ったのですが、以前「妊婦フェチ。」と言う記事を書いたらもうその言葉でたどり着く件数の多いこと多いこと。大体検索ワード中いつも1位です(爆)
なので大人しい表現にいたしましたって言っても結構怪しいですけどね。

さてさて、私めピアノの技術を短い時間で効率的にアップさせたいあまりに道具や策に走っておる昨今ですが、先日ようやく御木本メソッドトレーニングボードが届きました。
フィンガーウェイツみたいに高くなく結構手頃な値段では…と思われますがいかがでしょう。

ジャーン!!
17
これは表側です。手を広げるトレや指の独立性を高めるトレに使います。

17
これは裏側。指先を強くするトレ用です。間違えて1個予備のタボまで貼ってしまいました(^^;
ま、トレーニングに支障はなさそうです。

17 17 17
自分の手を添えて写そうと思ったのですができなかったので、長女の小さい手を添えてみました。左がタボの左右を行ったり来たりして指の独立性を高めるトレ。真ん中は指の間を拡げるトレ。右はタボをこすって指先を鍛えるトレです。イメージ湧きますか???
あまり詳しく書くと著作権や特許権の侵害になるかしら。詳細は書籍をごらんください(苦笑)

とりあえずまだ説明書を一生懸命読んでいるところです。
この道具でなくとも代用できるものはあるかなぁというのが率直な感想ですが、これで鍛えるぞーみたいな気合は入ること請け合いです(笑)

私はフニャチ…もとい左手のヘナチョコ姉さんを鍛えるのと指の動きを速くする目的でこれを入手したのですが、道具が来る前から手を拡げるストレッチを試しに本のとおりやっていました。
前も記事に書いたのですが、どれも90℃開かなかった右手の2-5の各指間が何と3-4以外は開くようになったんです。ごっついごっつい。
革命エチュードの二次主題のところでラレラレ~と11度のアルペジオが出て来るのですけど、それが届く確率が増えましたv!!
ピアニストの録音聴いてもちゃんとしたアルペジオじゃなくラとその後の和音の8分音符になってたりするんで、ちょっとうれしーかも。…てそっちの方が難しいんかいな???スライドとかいうやつかな。わかりませんが(^^;
左の方も10度の3つ和音も楽勝になりました。前は2つ鍵盤の端にひっかけるのがやっとでした。

革命の左手が4の指でいつも滑り、途中のギザギザ進行のところも4-5の動きがペラペラしているので、このために買ったようなもんです。手を大きくするのと同じくらい即効で結果出るとよいのですが、指先鍛錬の方はなかなか道具に慣れなくて難しそうです。

頑張れ、道具大好き♪星飛馬!!!

今日は晩のうちにピアノ弾いとこうかいな。

|

« 独学終了への第一歩 | トップページ | DIPLY MUSICで初録音 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

見た見た~♪90度!すごいね~そんなに開くようになるんだぁ~(驚

私もがんばらねば!まだ開かないもん(^^;

あぁ~もっと書きたかったのに、娘1号がお目覚めだわ~残念!

投稿: yu-ki | 2006年2月23日 (木) 06時40分

>yu-kiさん

どうですか~?ちょっとはそそるでしょー?
でも手を拡げるのって普通の曲の中じゃちょっとだから…。
指が速く動くようになるとか脱力できるようになるのが主眼なんですが。果たしてできますかどうか(笑)
うちも明日レッスンだよ~。
先生に相談はいつしようかな…。

投稿: てんてん40 | 2006年2月23日 (木) 20時58分

あれ~?コメント入れたはずなのに、消えちゃったかな?消されちゃいました?

ちょっと寂しいかも。。。

投稿: めいちゃん | 2006年2月24日 (金) 00時38分

>めいちゃんさん

消してないですよー。
何何~?気になります。もう一度お願いしまーす。

投稿: てんてん40 | 2006年2月24日 (金) 03時37分

では、改めまして・・・・。

はてさて?何を書いたやら?
思い出しながら書くと・・・。

『10度。楽勝で届くなんてすごいですね~!!女性で10度は中々いらっしゃらない。。。ますますてんてん40さん、何者なんだ!?ビッグハンド星から来たピアノの使者??(笑)

さて、アダルティーな内容を織り交ぜて、お色気を感じる記事でしたね。
さしずめ、水戸黄門における由美かおる、ドラえもんにおける、静香ちゃんの入浴シーンみたいなものでしょうか!?(笑)』

と、こんな内容だったと思います。
あ~思い出しながら書くと、我ながら下らん!!

投稿: めいちゃん | 2006年2月24日 (金) 21時18分

>めいちゃんさん

おお、リベンジ投稿ありがとうございます。

ビッグハンド星?(笑)見た目は全然普通の手ですよ~。結婚指輪は7号。細いっしょ?
でも大きい方と言われると嬉しいです。英雄ポロの左手オクターブパッセージはできませんが(悲)

お色気って…(笑)
すみませんエロヒット狙ってたまに書くんです。ヒット数増えたからって何だってんだー!!てな感じですがね。
「妊婦…」の記事もなんてことはない保育園の先生の愚痴です。

ではではまた~。

投稿: てんてん40 | 2006年2月25日 (土) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156780

この記事へのトラックバック一覧です: 道具大好き♪:

« 独学終了への第一歩 | トップページ | DIPLY MUSICで初録音 »