« お尻の次は・・・ | トップページ | 道具大好き♪ »

2006年2月21日 (火)

独学終了への第一歩

1月から長女がピアノレッスンを始めて毎週付き添っています。
そこで先生のグランドピアノ_先生よりきっと年季入ってる_を見る度うずうずしていて…。
わかりますよね。そう、私も習いたいんです。
独学も楽しいですが無駄が多かったり遠回りな気がすることがあって、やっぱり先生にときどき見てもらった方が効率いいかなぁとか思い。
いつもレッスン時は2歳怪獣次女も連れて行ってるので、それがネックなんですが。。
ちょうど長女のレッスンの後の高校生の方が隔週レッスンだそうなので、私も月2ぐらいで習いたい…。

昨日ダメ元で旦那に聞いてみました。
「いい先生なので私も月1~2ぐらいで習いたい」と。
案の定「もう弾けてるのに何で習う必要がある」とか言われました。
「ダメ元で言っただけだから」と言うと、「行くなら行っていいよ」との回答。

やったー!!

第一関門突破です。
次の関門は次女のお迎えをお願いする姑。花金(死)がレッスン日なので旦那に頼むのは酷かなぁと。
その次の関門は先生ですね(爆)
先生がOKじゃないと始まらんぞー!>自分

何か一歩踏み出せて嬉しいです。いちばん難しいと思われた関門が難なく通過できたので…。
習えたとしてどういう展開になりますか。

20代になってやった楽器系の習い事は全部挫折した私。
月2回で12000円の二胡教室。グループレッスンでしたが、レッスンのたびに中国人の先生(男)に練習と関係なく手を握られるので転勤と共にやめました。
昔いたところの近所の知人(同年齢)にエレクトーンを習いました。
兄の家でしか練習できない(今は遠方)、その子の性格と合わない、の理由で数ヶ月で発表会に1回出てやめました。
今度は大丈夫かなぁ。私がダメになったら長女も行けなくなるし。
悪いことばかり考えるのはやめとこう。

先生宅は人工象牙のグランドピアノなんですよ。
こないだ少し触らせてもらいました。
本当に習えるといいんですけど。楽しみー。

|

« お尻の次は・・・ | トップページ | 道具大好き♪ »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

てんてん40さん、こんばんは!2回目のコメントをさせていただきます♪
実は、てんてん40さんは他の方のブログのコメント欄でしばしばお見かけし、気になる存在でした。

しかも!

自分のブログ、リンクしてくれているし!
一体、誰なんだ!てんてん40さん!

・・・・ということで、前回記事では、様子をみるようなコメントの書き方ですみませんでした(笑)
いつも当方のブログにお越しいただき、ありがとうございます!
自己紹介とか拝見しましたが、なかなか面白い方ですね!(失礼かな)
ともあれ、今後ともよろしくお願いします!
また、お邪魔しますね。

投稿: めいちゃん | 2006年2月21日 (火) 21時04分

よかったですね!お許しがでて!
なあに、てんてんさんの熱心さにみんな根負けしますよ!がんばってーーー!

習いはじめると、もっともっと・・・という欲がでるかもしれませんね!楽しみです!

投稿: かおる | 2006年2月21日 (火) 21時18分

>めいちゃんさん

ブログピープルは更新情報を教えてくれ便利なののでお気に入りとして勝手に入れていました。どうもすみません。
怪しいヤツと思われたでしょうね…(^^;

こんなヤツですのでまた今後共宜しくお願いします。
昨日早朝めいちゃんさんのブログにカキコに行ったら送信できなかった…。
今朝はリベンジです。。

>かおるさん

ありがとうございます!
一番難しい難関だったので…。
娘のレッスンでさえ最初は難色示してたんですよ。お前が教えればいいって。
私の言うこと聞いてないじゃん、いつもって感じなんですが。

>習いはじめると、もっともっと・・・という欲がでるかもしれませんね!

最近ピアノだけでなく万事がこんな感じです。ひとつ実現すると次は…と際限のない欲望に振り回されております(^^;

投稿: てんてん40 | 2006年2月22日 (水) 04時17分

よかったね~だんな様のお許しが出て♪
あとは通うようになってから、ダンナちゃまのゴキゲンを損ねないようにして・・・(笑

私もレッスンに通えるようになればいいな~。
幼稚園のPTAをやることになったら、ちょっと先延ばしになっちゃうかもしれないのです~。
通ったほうが効率よく練習できそうだし、なんてったってグランドが弾けるんですものね♪いいないいな~♪

投稿: yu-ki | 2006年2月22日 (水) 11時21分

>yu-kiさん

PTAも大変そうですね。お疲れ様です。
うちの園は保護者会がないからいいけど、来年は長女も小学校。父兄の中では年長だからPTAも回って来るでしょうね…。
コミュニケーション能力かなり低いのでかなりユーウツ(;;)

yu-kiさんも近いうち習いに行けるといいですね。お互い頑張りましょう。

投稿: てんてん40 | 2006年2月22日 (水) 20時22分

てんてん40さん、私もリンク貼らせてもらいました~!!
とりあえずご報告です♪

また、記事更新、楽しみにしていますね!

投稿: めいちゃん | 2006年2月22日 (水) 23時02分

>めいちゃんさん

リンクありがとうございました。
こちらこそ宜しくです~。
貴ブログを参考にコード伴奏に再燃させてもらいます。

投稿: てんてん40 | 2006年2月23日 (木) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156778

この記事へのトラックバック一覧です: 独学終了への第一歩:

« お尻の次は・・・ | トップページ | 道具大好き♪ »