« ベルガマスク組曲 | トップページ | ショパンにどっぷり »

2006年2月 1日 (水)

真夜中のピアノ

昨夜は子供たちと寝て1時間ぐらいしたころに旦那が帰宅。
いきなり私の方に鍵が飛んで来たので寝ぼけ眼でびっくり。すぐさま抗議すると寝室の隣のリビングのPCの電気がつけっぱなしで眩しいと言い。
寝室は暖房器具やエアコンがつけられない部屋なので、リビングの暖房をつけてドアを開けて寝るのですが、暗闇の部屋にPCのスクリーンセーバーの淡い青い光は確かに眩しい。

私が時間を見つけてPCの音源を聴いたりネットを見ようとここ1週間ぐらい夜PCをONにしたまま寝ていたのを今日までずっと我慢していたそうです。もちろん朝は消しますよ。
あ、そうですか。そんなことで我慢してたなんて。すんまへんなー。
旦那の部屋は家庭内LANのブランチなのでPCのインターネットエクスプローラーの立ち上がりが悪いらしく、一応画面は暗くなるけどいつもつけっぱなのですが、それはドアを閉めてるから眩しくないので迷惑じゃないそうです。
言われてみればそうだけど。

お蔭ですっきり(?!)目が覚めたので夕べは思い存分ピアノの練習ができました。
今朝譜読み完了した月の光は楽譜を職場に置いて来てしまったのでお休み。

【練習曲目】

ゴリウォグのケークウォーク
幻想即興曲
革命エチュード
ブルグミュラー18の練習曲 Op.1 Op.2 Op.3 Op.4

曲数は少ないですが、革命はもう10回以上弾きました。
いつも引っかかるところの倍テン練習もし、左手に力が入らないように意識して弾きました。
前より疲れなくなったように思います。
ちょうど主題の次の橋渡しみたいなところ(爆)のややこしい左手のところになると、左手首が逆「く」の字になるんです。かなりリキが入った態勢です。もっと脱力しなくては。

幻想即興曲は右手の脱力に注視。
しつこく革命を弾いた後に弾いたら曲が軽~く感じられました。多分比較の法則。
上の方から半音ずつ下がって来るところでいつもくたびれてしまうのですが、今日は最後まで楽勝でした。
でも鍵盤を外すところはいつも決まっています。これはライフワークかにゃ。

最近ブルグ18があまり弾けてなかったので、1番から指定速度で通して弾いてみました。
2番はまだ指定速度では追いつかないところもありますが、3番・4番はまあまあイケました。

いきなりブルグミュラーを何曲も弾き始めたのには理由があります。
実はこちらのブログ主催で「クラーマー友の会」というものがあり、管理人さんやかおるさんたちの勧めもあり(許可されただけ?(笑)、是非会員になりたいと思ったからです。
練習曲も何冊も掛け持つとまた消化不良を起こすので、ブルグミュラーの18曲を仕上げてからクラーマー・ビューローに入ろうかな・・・と。
★3つの3課程からいきなり★5つの5課程は無謀かなとも思ったのですが、やる気があれば受け入れていただけるそうなのでその気になっています。

この練習がきっかけで上級曲がよりスムーズに弾けるようになれるといいなと思います。

|

« ベルガマスク組曲 | トップページ | ショパンにどっぷり »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

おぉ~てんてんさんもクラーマーの会にまもなくご入会ですね~!

ブルグは、私ももう一度弾いてみたいと思っています。
今弾くと、また違う発見がありそう♪

てんてんさんの言葉を信じて、しばらく革命がんばってみます!
(ちょっと忙しくて、あまり弾けないかも?!だけど・・・)

投稿: yu-ki | 2006年2月 1日 (水) 16時31分

入会おめでとうございます!!!!!

あ、そうか!てんてんさんとyu-kiさんは同じ曲を練習されてるんですね!えーーー、しかも革命!?すごい!10回も弾いたんですか?パワフルですねーーー!

クラーマーの8番も左手の練習曲です。「熱情」の3楽章に似ています。確か試聴できたはず・・・。

投稿: かおる | 2006年2月 1日 (水) 19時35分

>yu-kiさん

思いがけなくクラーマー友の会に入会できました~。
音源聴くと難しそうですけどね。

ブルグミュラーもいいですよ。
だいぶ前に25の方を全品指定速度で弾いてみました。やっと通しで弾けるという感じでした(^^;

「革命は演奏効果高い割には技術はさほど高くない、ピアノをやっている人ならある程度練習すれば誰でも弾ける」「エチュードの中では簡単な部類」なんだそうです。
お互い頑張りましょうね。

>かおるさん

かおるさんのお蔭でクラーマーをやろうと言う気になれました。ありがとうございます。
そう、yu-kiさんと同じ曲なんですよ。

私はせっかちで早く仕上げたい人なので、のめり込むタイプなのです。
昔ソナタ2のベートーベンソナタの月光に入った所で辞めてしまったので、ベートーベンも気になります。
 
ブルグにもどこかで聴いたような曲があったりしますね。
クラーマーは上級曲のパロがあるのですね。
楽しみにしています。

ところで友の会の交流はふゆのほしさんブログのBBSでよいのかしら???

投稿: てんてん40 | 2006年2月 2日 (木) 04時33分

てんてんさんも10番でご入会~♪

ブルグもすぐに弾きこなしてしまいそうなてんてんさん♪
クラーマー開始お待ちしておりま~す★

アタシはのんびりと、いつか1番をマッハで弾ける日を夢見て・・・(笑

革命は簡単なんですか???
以前お友達が『やればけっこう弾けるよ~』って言ってくれたので、なんとなく始めたんですけど・・・

ま、いつか弾けるようになればいいや~♪ってくらいに思っています♪

革命より、エオリアンのほう弾きやすいんだけど、エオリアンは春にやろうかな~って♪なんとなくそれっぽいでしょ?(笑

投稿: yu-ki | 2006年2月 2日 (木) 12時58分

>ところで友の会の交流はふゆのほしさんブログのBBSでよいのかしら???

そうですね!練習の詳細は自分のブログでやってますが、時々ふゆのほしさんのBBSで報告していますよ!うまくいっただの難しいだの・・・そのくらいの軽い感じでOKです!

投稿: かおる | 2006年2月 2日 (木) 22時25分

>yu-kiさん

全然簡単なんかじゃないかよーと書いてた人に突っ込みたくなる毎日のてんてんです(爆)
単に聴いたほどはややこしくないよと言いたいのでしょうかね。
確かyu-kiさんとこのブログにも「弾けるようになると気持ちいいよ~」てな感じでカキコありましたよね。
早くそうなりたい。

うんうん、エオリアンは春のイメージですね。メンデルスゾーンだったかな「春の歌」もアルペジオでジャランジャラン♪て感じでしたよね。速くないけど。

そうそう、「春の歌」は高1の時姉の結婚式で弾こうとピアノの先生に見てもらったのに結局仕上げられなかったのですが、こないだ弾いてみたら楽勝でした。
手が成長したのかね~(^^;
こういうのがあるから深みにはまって行くのだろう…。

>かおるさん

そうですか。ありがとうございます!
では私もブログで書きながらたまにふゆのほしさんちに顔出すことにします。
どうぞ宜しく~。

投稿: てんてん40 | 2006年2月 3日 (金) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156765

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中のピアノ:

« ベルガマスク組曲 | トップページ | ショパンにどっぷり »