« 道具大好き♪ | トップページ | 二十歳過ぎればただの人 »

2006年2月24日 (金)

DIPLY MUSICで初録音

昨日定例の子供たちの耳鼻科に行って、長女は左耳の鼓膜切開をしてもらいました。
中耳炎とかはもうよいのですが聴力がどんどん下がっていて、鼓膜の内側に汁が随分たまっていてそれが原因とのこと。
ジュジュジューッとかなりの量の液が出されており。これでよくなるとよいのだが。
今日も来院するよう指示され今日は夜間診療がないので時間休を取る予定で、いつもより遅い朝です。

今日は3時半起きだったので革命をめちゃくちゃ練習しました。
倍テン練習も全曲やり。あの主題後のややこしい左手のところも何とか通せるようになったかな。
最近左薬指をできるだけ使うようにして、薬指1本で荷物持ったりつり革持ったりしていたら、かなり強くなって来ましたよ。
左ばかりやってたらこないだ右もトレーニングボードで動かしてみたら、右薬指の方が動きが悪い。
油断なりませんねー。右も頑張らねば。

でだいぶ前から懸案(笑)のゴリウォグのケークウォーク。
なかなか上達しなくてなんかもうピークが過ぎたような、興味が冷めたような感じだったんですが、今日ちょっと録音してみました。
携帯音楽プレーヤーでの録音です。ちょちょいのちょいのはずだったのに随分遠い道のりでした。

ゴリウォグのケークウォーク ドビュッシー

今日は練習なしで一発録音です。
歯切れが悪くて、これ本当にBランクなのぉーー??!!>全音さん
なんか簡単そうでも仕上げるのは難しいなと痛感した1曲でした。
アラベスク1番の10倍かかったんじゃないかな(爆)あれも仕上げた訳じゃないけど。

デジタルプレーヤーで直接録音…はiPodとかにはない機能ですがあまり使い勝手はよくないかな。
便利は便利ですけどね。PC持ち歩かなくていいし。
音質は5レベルくらい選択できます。音も悪くないでしょ?
もっとちょこちょこ録音しなくちゃね。せっかくだから。

それでは朝の用意に移りま~す。

|

« 道具大好き♪ | トップページ | 二十歳過ぎればただの人 »

「ピアノ〔音源アリ〕」カテゴリの記事

コメント

初めまして。カキコありがとうございました。
携帯プレーヤー買いたい買いたいと思ってイロイロ見てましたが、DIPLY MUSICと言う機種は初めて知りました。
録音も聴かせていただきましたが音質良いですね!
この曲跳ねるような感じが難しそうですが、よく表現されていますね。
これからもよろしくお願いします!

投稿: テツ | 2006年2月24日 (金) 14時56分

『ケーク・ウォーク』、すごいすごい~!!
パチパチパチ・・・・。お上手ですよね。練習なしとは思えない。
僕も、この曲大好きなんです!!『子供の領分』全曲、ね。
『ケークウォーク』は、47小節目のGes Durになるところの、右手の4拍目の裏の刻み(F音)から、左手の前打音(Es→Des)が、流れとしてしっかりメロディーになっているあたり、曲作りがうまいなあ~と思います。
こういう、ドビュッシーの『音の遊び』って、やっぱり印象派なんだなあ、と納得してしまいますね♪
どうせなら、全曲聴かせてください!子供の領分!!

投稿: めいちゃん | 2006年2月24日 (金) 21時31分

>テツさん

こんにちは。
拙ブログへのご来訪ありがとうございます。

この機種は結構マイナーなようで、ネット通販でデジタルプレーヤーうんたら…と一覧が出ている中になかったりもします(笑)
うちはたまたま職場割引で出ていたので…。
容量が大きい分、ガタイも携帯電話ぐらいあります。
同じブランドでも細いのもありますよ。

ちなみにこの録音音質は上から2番目です。
録音なしで聴くだけでしたらiPodがおしゃれだと思いますよ。ダンゼン軽い。。
今後共宜しくお願いします。

>めいちゃんさん

こんにちは!

>こういう、ドビュッシーの『音の遊び』って、やっぱり印象派なんだなあ、と納得してしまいますね♪

そうですね。この曲を初めて聴いたときはぶっ飛びました。ゾクゾク来ましたよ。
音楽界のピカソだと思いました。
パロディと笑い声の話を聴いたときも感心しました。エチュード集冒頭のドビさま本人の注意書きを読んだときも感動しました。
ドビュッシー、最高です。。

子供の領分はベルガマスク組曲と共に是非全制覇したいと思っています。
ただ楽譜がこないだ来たばかりなので…。
現在はベルガマスクのメヌエット以外の3曲の譜読み中でーす。
弾きたい曲がてんこもりなもんで。
あ~、1日36時間ぐらいあれば…(^^;

投稿: てんてん40 | 2006年2月24日 (金) 22時44分

てんてん40さん、こんにちは!
またまた『ケークウォーク』を聴かせていただいたのですが、気になるところがあって・・・・。
大変申し上げにくいのですが・・・・。

①48小節目とか50小節目の、右手の刻みですが1拍目の裏、『C-AS』で弾いてらっしゃいませんか?GES Durでフラット6つですから、『C音』は『CES音』になると思うのですが。。。
(56小節・58小節目も同様ですね。)

②80小節目のシンコペの『CES音』も『C音』で弾かれてませんか?

聞き間違いだったらごめんなさい。
せっかくここまでお弾きになるのに、間違えて覚えてらっしゃったらもったいないと思い・・・。

余計なことを申し上げて、失礼しました。
お気を悪くされませんように。。。

投稿: めいちゃん | 2006年2月25日 (土) 14時40分

>めいちゃんさん

ボロい曲、何度もお聴きいただきありがとうございます!!

そうですねおっしゃるとおり、指摘箇所は全部Cで弾いてますた(恥)
よく覚え間違えするんですよ。大体CD聴いたりシャドートレ時に気づくんですが、この曲はシャドートレもあまりしなかったし、気づきませんでした(^^;
革命の右和音もずっと間違えてたのに昨日気づき…。こっちの方は調性変わってなかったんですが。
譜読みもなかなか難しいですね。
早くレッスン受ける手配進めないと…(^^)

投稿: てんてん40 | 2006年2月25日 (土) 16時59分

こんばんわ♪ケークウォーク、拝聴しました!
音質もなかなか良いし、携帯に便利なんですよね♪レンタルルームや・・・あと、レッスンのときに録音とか可能?!(ムリか・・・ 笑)

耳、なんか大変そう・・・大丈夫なの?鼓膜の奥に溜まるのね~痛いんだろうなぁ・・・

投稿: yu-ki | 2006年2月25日 (土) 22時28分

>yu-kiさん

こんばんは!
間違いだらけだった(^^;ケークウォーク聴いていただきありがとう。

もちろん練習会もレッスンの時も録音できますよ!!
今お使いのマイクを挿せば一発です。ラクチンラクチン。
最初驚いたのはマイク端子もPHONE端子も同じ穴なの。考え付いた人はすごいよね~。
だから他の機器のように録音しながら聴くことはできません。(残念)

最近寝るときに携帯プレーヤーでライブラリーを聴いているのですが、子供たちが「聴かせて聴かせて~」とうるさいのでPCスピーカーをつないでみました。
何か昔のタンスコンポみたいな音響で驚きです。
こんなチッコイもんからすごい音が出るんだね~。って音だしてるのはスピーカーの方だけどね(爆)

耳の方は切るとき大騒ぎだったけど、その後の経過はお蔭様でよいです~。女3人とも耳よくないので遺伝かも。

投稿: てんてん40 | 2006年2月25日 (土) 22時46分

いやいや、練習なしって思えないくらいの演奏!歯切れ悪い?そうは思わないけどなぁ・・・
難しそうな曲だなぁ~と感心しました。。。こりゃ~リズム感ないと弾けないなぁ(^^;

私もね、音間違いたくさんありますよ~!たまに他の人の演奏を聴いて愕然とすることもあるし~(笑

>他の機器のように録音しながら聴くことはできません。(残念)
ん?あ、そうか~デジピから音源を鳴らしながら弾くことができないってことですよね???ちがうかな~???

うちも、耳鼻科に行くと暴れます~(笑
遺伝で耳が悪いって、ちょっと心配ですねぇ・・・

投稿: yu-ki | 2006年2月26日 (日) 07時51分

>yu-kiさん

リズム感?全然ないよー。ゲーセンのビートマニアとかダメなのぉ(笑)。
音痴の旦那はリズム感だけはばっちり。
娘が私の音感と旦那のリズム感継げばいいね…なんて言ってたけど、逆だと悲惨だよねぇ。(爆)

音間違いや覚え違いは誰もあると思うので、やはり第三者の方に聴いてもらうしかないですよね(^^;

>デジピから音源を鳴らしながら弾くことができないってことですよね???ちがうかな~???

うーん、確かに録音しながら外に音は出せないですね~。
デジピには2つPHONE端子があるので、録音時は1つは携帯プレーヤーにつなぎ、1つはヘッドホンをつないで聴く…ということは可能です。

私は録音時はデジピにまず録音して、その後携帯プレーヤーに録音してます。
いきなりでもできますけどね。何となく。。

耳はね~、昔から姉に「難聴、難聴」って言われてたんですよ。今は姉の方が病気で聞こえてないけど(笑)
聴力検査で高い方の音が聞こえなくて、調べてもらったら感音性難聴だったの。
アラームとかの電子音が苦手で、ピアノは一番上の1オクターブはあまり音が判別できません(;;)
娘たちもたぶん神経の方かもなぁなんて耳鼻科の先生が言っております。でも会話はできてので大丈夫かなと。

私の方は全部の聴神経衰える前に音楽聴きつくすぞーって今は構えております。

投稿: てんてん40 | 2006年2月26日 (日) 10時27分

てんてん40さん、余計なこと指摘しちゃってごめんなさいね。
私のブログもテキトーなこと書いて、恥をさらしているかもしれないので、その時はおっしゃってくださいね!
よろしくお願いします。。。

投稿: めいちゃん | 2006年2月26日 (日) 12時15分

>めいちゃんさん

こんにちは。
またどんどんアップしますので、どんどんご指摘くださ~い。授業料払わないといけなくなるかな(大爆)
ではではまた~。

投稿: てんてん40 | 2006年2月26日 (日) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156782

この記事へのトラックバック一覧です: DIPLY MUSICで初録音:

« 道具大好き♪ | トップページ | 二十歳過ぎればただの人 »