« もう一つのプレゼント | トップページ | 41歳のつぶやき »

2006年1月27日 (金)

厳しい問屋

昨日仕事の合間お昼に喫茶店で食事をしようとくつろいでいたら、同僚から「保育園から連絡来てます」とメールが来ました。
いつも35度台36度前半の次女が37度近くあったので、熱が上がったかな・・・と思い保育園に電話すると、何と最近皆勤賞だった5歳長女の方でした。
もう全然熱出さなかったので朝検温する習慣もなくなり、昨日の朝とかは動きが悪くてビシバシきつく叱ったところでした。あ~具合が悪かったのね。

グランドピアノの練習室予約をしていたけれど、まだ時期尚早だったかな。
最近自分にいろいろなご褒美を与えすぎて、まだだめよーとの天の計らいでしょうか。。
義母にずっと連絡つかなかったので、元気だった次女もいっしょに連れて帰って来ました。
長女はぐったりしていて近所の医院は4時からだったのでとりあえず寝かせ。
2時ごろから5時半ぐらいまでぐっすり眠っていました。

次女だけばーちゃんに夕方連れて帰ってもらおうと目論んでいたのですが、何と旦那姉の子供たちと姑3人ともインフルエンザでダウンしてました。
でもばーちゃん連絡つかなかったのはパチンコ中だったみたい。
うつしちゃうんじゃないのぉ???それに大丈夫なのか>ばーちゃん
最近音沙汰ないと思ったら・・・。
甥姪は確かインフルエンザの予防接種受けてたはず・・・と思いながらビクビク長女も検査をしてもらいました。(打ちも予防接種済みなのだが)
そしたら、セーフ。まだ時間が早いかなとは言われましたが、数日前から薄い湿疹とかできてて、他にも高熱が出てインフルエンザは陰性なのに発疹が出てる子供の患者がいたとのこと。
新種のかぜウィルスかなぁとのことでした。

今日は年休を取っていたのですが、長女の看護用となってしまいました。
看護休暇に切り替えることも許可されず(別に意地悪じゃないと思うが)、グランドピアノもキャンセル。
そうは問屋は卸さないってとこですか。厳しい!!!
でも昨日は長女が爆睡中次女を見ながら、ゴリウォグのケークウォークや革命の練習ができました。
月並みですが弾いてる時間が長いと進歩が感じられます。

今日は次女だけ保育園に連れて行き、長女の看護。熱が高くなければピアノのレッスンに連れて行き、その後次女を迎えに行って夜はちょっと豪華な食事会アンドケーキ・・・の予定です。
肝心の長女は昨夜の時点で昼間39度近くあった熱が37度台に下がっていました。回復早っ。
さっき寝ている長女のおでこを触ったらそんなに熱くなかった・・・。
手洗いもうがいもスパルタで行ってるのに、服が薄着だから?一昨日風邪引いてる次女のクラスメイトでかわいい子にすりすりしてたから?(爆)

私は職場に風邪で咳き込んでマスクしてない人がいるので、ちょっと前から予防にマスクをかけています。
すごいイヤミなんだけどでもうちは私が体調崩したら、子供の面倒見る人がいないから_ばーちゃんは娘の子たち優先、パパは下の子見れないetc._、自分の身は自分で守るしかないんです。
何とかは風邪引かないって言って、冬風邪引くことは少なかったんですが、おっぱいあげるようになってからすごい風邪引きやすくなって・・・。もうおっぱいは辞めましたけど。

まだまだ寒い日が続きます。くれぐれも風邪には気をつけましょう。

|

« もう一つのプレゼント | トップページ | 41歳のつぶやき »

「育児」カテゴリの記事

コメント

始めまして、Bachと申します。勝手にTBして失礼いたしました。
Debussyの話に興味を持って拝見していました。子供の領分の「ゴリウォークのケークウォーク」はテンポの良い曲ですよね。私は、子供の領分では「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」が好きなんですよ。それも、アルトゥーロ・ベネディッティ・ミケランジェリの演奏で。完璧主義者で、録音嫌いのミケランジェリがLPに録音したので聴いてみてビックリしました。完璧です!どうやって弾けばあれほど付点音符のメロディが浮き出るんだろうと!ペダルの妙味なんでしょうね。ポリーニやアルゲリッチが師事したのも頷ける?!モニック・アースもいいですが、是非ミケランジェリの演奏を聴いてみて下さい。絶対に損はしません!ちなみに、私はLPを2枚、1枚は効き過ぎてノイズがはいったから、さらに現在はCDで聴いています。他に前奏曲集1、2を録音しています。

投稿: Bach | 2006年1月27日 (金) 21時04分

>Bachさん

初めまして。TB及びコメントありがとうございます。
「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」は私も弾きたいなと思っています。

パルナッスム博士はアルトゥーロ・ベネディッティ・ミケランジェリですか。
初めて聞くピアニスト名です(恥)
子供の頃はLPを買う余裕もなく、ただ楽譜を見て弾くだけのピアノ生活だったので、最近ようやくネットのお蔭で少しずつピアニストのことも知るようになり、CDも聴き始めたところです。

さすがにポリーニ、アルゲリッチは知ってるのですが、彼らの先生だったのですね。
是非また聴いてみたいと思います。

投稿: てんてん40 | 2006年1月28日 (土) 00時58分

お子さん、大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。予防も大切です。自分の身は自分で守る!

>月並みですが弾いてる時間が長いと進歩が感じられます。

弾いている時が一番幸せーーー、そして進歩もする、最高ですね!でもピアノは毎日30分でもいいから継続して練習するのが上達の早道の気がします。ある日突然、弾けなかった箇所が弾けるようになるんですよ!これまた不思議!「弾こう、弾けるようになりたい」って必死でがんばっていると空回りするんです。

投稿: かおる | 2006年1月28日 (土) 13時08分

>かおるさん

こんにちは。ご心配いただきありがとうございます。

>ある日突然、弾けなかった箇所が弾けるようになるんですよ!これまた不思議!

そうなんですよね。
若干数ですがピアノ再開してからこういう瞬間を何度か体験しました。
だから難しいと思っても諦め切れない(笑)
少し上のレベルの練習を頑張ります。

投稿: てんてん40 | 2006年1月28日 (土) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156760

この記事へのトラックバック一覧です: 厳しい問屋:

» アヴェ・ヴェベルム・コルプスKV.618 [先生に一言!]
今日は、W.A.Mozartが1756年にザルツブルクで生まれた日今年は生誕25 [続きを読む]

受信: 2006年1月27日 (金) 11時00分

« もう一つのプレゼント | トップページ | 41歳のつぶやき »