« 41歳のつぶやき | トップページ | もう一つの選択 »

2006年1月29日 (日)

選択肢

旦那のいない休日。
最初は亭主元気で…と思ったが、1日過ぎてみて思うのは

「タガがはずれた無法地帯」(爆)

子供たちの喧嘩はすごいは。私も怒鳴りまくるは・・・。
長女が次女に向かって吐く言葉が私の怒号そっくり(^^;
旦那はうるさいのや怒鳴り声を嫌うので、いれば無意識に声を落とすのが習慣になっているのですが(笑)
誰か盗聴器つけてたらどーしよー。オラー!ってあるかわからない盗聴器に向かって叫びたくなる。(ちょっと危ないモード)

昨日は児童館に子供たちを連れて行きました。
そこはアップライトがヤマハと聞いたことないブランドのと2台あり。
何故か真ん中の弱音器が前もって下げられている。うるさいってことか。
いつも弾くと小学生の女の子や指導員が寄って来るのでそこで辞めるのですが、昨日は全然誰も来ないので子供たちの様子は見ながら、比較的ゆっくり弾いてみました。
ちょっと前にアップした軍隊ポロネーズ、革命エチュード、人形の夢と目覚め、ゴリウォグのケークウォークなどです。

調律はされているようですが、鍵盤の端々がところどころ欠けていて10度ぐらいのアルペジオのとこなんか手がそこに引っかかって痛い…。てなハプニングもありましたが、やっぱり電子ピアノと同じように弾けたので良かったです。
でも強弱は電子ピアノの方がつけやすいような。。これってダメなのか。
アップライトでちゃんと強弱つけられないといけないんだよな。
でもフェルトが磨り減ってるのかタッチがガタガタなんですね。あーグランド弾きてー。

家ではちょっと浮気をして以前このブログでリクエストのあったドビュッシーの沈める寺のさわりを弾いてみました。
ゆっくりした曲なので音を拾いさえすればそんなに難しくはないのでしょうが、シャドートレーニングでイメージを掴まなければうまく弾けないなぁという感じで中断しました。
楽譜の説明だけで弾ける人はすごいですね。音源頼りにしないとできないのはまだまだ初心者???

でここのところちょっとした悩みがあります。
旦那の浮気・・・ではないですよ(爆)
ショパンのピアノ曲の楽譜とCDを揃えたいのです。
なんだかんだ言って鑑賞分野や楽譜の読み方はまだ低レベルなので、あまり高度な基準で違いを述べられてもはっきりわからない部分が多いのですけど。

名前も知らないピアノスト群が録音してる全集セットか有名なショパン弾きのワルツ集とか分野ごとのCDを買い集めるか、1週間ぐらい悩んでいます。
楽譜の選び方も全音とかでいいとか、ちゃんと勉強するには原典版がよろしいとか、いや原典版だと解釈がわかりずらいとかいろんな考え方がありますよね。
その辺は私はよーわからんのです(^^;

一つの曲でもいろんな人のCD聴くのが一番なんでしょうけれどね。とりあえずとっかかりで聴くのはどっちがいいかな…と悩み中。
音拾うだけだったら全集CD?全集じゃないと収録されてない曲もありますし。
あー、もうしばらく悩むことにします。。

|

« 41歳のつぶやき | トップページ | もう一つの選択 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156762

この記事へのトラックバック一覧です: 選択肢:

« 41歳のつぶやき | トップページ | もう一つの選択 »