« 2006年突入 | トップページ | 初心に帰る »

2006年1月 5日 (木)

酔弾「軍隊ポロネーズ」

今日はいよいよ仕事始めでした。
普段家→保育園→職場の往復な毎日な私ですが、今日は珍しく突発で夜職場の飲み会に参加してしまいました。おばあちゃん、パパありがとう。
早めに抜けて10時過ぎに帰宅したら、子供たちがまだ起きてる~!!
長女はパジャマで次女は姉につられて「脱ぎ脱ぎマンボー!」はだかんぼで迎えてくれました。
結局風呂に入れて寝かしつけは11時を回り。明日起きれんのかな???ちょい反省。

で寝かしつけて自分も1時間ぐらいウトウト。
その後起き出して洗濯物を取り入れ、タイマーセット終了後何時間も経った洗濯物を干し(休み明けなのでシャツとかシワになるものが皆無だったのが救い)、特別配達の生協の品物を冷蔵庫などにしまい。
洗濯物(タオルだけ)をちょっくら畳み。

全て終わって時計を見たらまだ1時台。
酔いも少し冷めたかいい心地で緊張も解けていたので、真夜中だけどあの軍隊ポロネーズを録音してみました。
いつもどっかでめちゃくちゃ音はずしたり、止まったりしてなかなか進まない録音作業。
でも今日はお酒のせいか気が大きくなって弾いてたら、そのまま最後まで録音できたんですよー。
あっぱれ。でも後で聴き返してみたら、1箇所シャープを外して弾いてたり。
シラフならそこで止まっちゃうのですがね、昔のピアノの発表会ばりにごまかして弾いてしまいますた。
今まで録音した中で一番マシなので、また未完成ですがアップしまっす。
ミスタッチ御免。

軍隊ポロネーズ ショパン

何か和音が何音もあるので電子ピアノが途中でブチブチ言うんですね。少し聞き苦しいです。
ちょっとどこかのグランドピアノででも練習してみたいです。


先日買ったブルグミュラー18の1番の曲はやっと指定速度で弾けるようになりました。
今日メトロノームを鳴らしながら弾いて録音してみたら、何とメトロノーム音は入ってない!!!
素晴らしいですね。今後も活用するとしましょう。
でも弾きながら聴くのと録音を聴くのとは大違い。
めちゃくちゃ転びながらつまづきながら息切れして走ってるみたいな曲になってしまいました。
★★★頑張れよー>自分
以後精進いたします。

|

« 2006年突入 | トップページ | 初心に帰る »

「ピアノ〔音源アリ〕」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪軍隊拝聴しましたよ~!!!

とっても気持ち良さそうですね~ジャジャジャジャーンって(笑

先日、ちょっと軍隊の楽譜見てたんですけど、最初の4小節目?くらいかな?
左手が分散和音のところ。
右手って、微妙に不可能な位置にひとつ高音がありますよね?(笑
あれって、高速アルペジオでカバーしたらいいのかしら???素朴な疑問です(^^;

革命ね~。他の曲もいろいろ見てから取り掛かります。
なんせ、エオリアンハープがありますから・・・(^^;

9日に、また三木楽器に遊びに行ってくるので、いろいろ楽譜買ってきますネ!わくわく♪
(そしてまた、弾けない楽譜が増えていく~笑)

投稿: yu-ki | 2006年1月 5日 (木) 07時12分

>yu-kiさん

こんばんは。早速聴いていただきありがとうございます!!
yu-kiさんのおっしゃってる所の和音は左のアルペジオに隠れるように高速アルペジオで弾いてましたが、ずっとやってたら届くようになりましたよ。手だけは大きいので…。
って録音はアルペジオになってます???

三木楽器懐かしいですね~。
サイトを見るといろいろやってるんですね。
防音室レンタルとか半分マジで見てしまいました。って生ピ買えんだろー!>自分@マンション住まい

楽譜コレクション、私も頑張ります。
練習すれば必ず弾ける…と信じて(大爆)

投稿: てんてん40 | 2006年1月 5日 (木) 20時19分

ほほ~!あの音が届くようになるとは!!!
てんてんさんは、何度くらい広がります???
私はね~、9度はまあ大丈夫。10度になると、親指が浮きます(笑

小指が少々弱いので、ジャンプ一発!の練習をしすぎると後ですごく後悔します・・(爆

三木楽器、グランドのレンタルルームもたくさんあるみたいで。
もっとまともに弾ける曲ができたら、一度ふら~っと行って見たいな~なんて♪

投稿: yu-ki | 2006年1月 6日 (金) 07時37分

>yu-kiさん

こんばんは~。
そうですね。改めて鍵盤の上で手を広げてみました。白鍵だと9度が限度ですかね。10度も押さえられるけど指と指の先でちょっとひっかけてる感じです(^^;

これが黒鍵入ると随分ラクになります。
例のところは8度+(半音×3)だから9.5度???
ショパンは9度がギリギリの小さな手だったそうですね。でもとてもしなやかで柔らかかったそうです。

そうそう、うちの長女は生まれた時から両手の親指が手の甲側に90度曲がる(ブリッジ?)んですよ。そっちに曲がってしまってもまた弾きにくいかも知れませんが(爆)
ショパンと比べるなと言われそうですが、柔らかさで思い出しました。

私もグランドピアノが弾きたいので、近所の練習室を探し出しました。職場近くに手頃な楽器屋があったので、1~2ヶ月に一回ぐらい半日休みを取って練習しに行こうかなぁなんて思っちゃいました。
その日を目指してレパートリーを増やす。
また楽しみが増えました。希望がどんどん実現の方向へ行ってます。
yu-kiさんも弾ける曲ができたらなんて言わないですぐにでも弾きに行ってはどうですか?

投稿: てんてん40 | 2006年1月 7日 (土) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156748

この記事へのトラックバック一覧です: 酔弾「軍隊ポロネーズ」:

« 2006年突入 | トップページ | 初心に帰る »