« 大掃除 | トップページ | 酔弾「軍隊ポロネーズ」 »

2006年1月 1日 (日)

2006年突入

皆様新年明けましておめでとうございます。
ココログ始めて2年目の昨年はお蔭さまで充実の1年でした。
改めて御礼を申し上げます。。

昨日大晦日はパパと長女が遊びに行ってる間にリビングの大掃除をし、午後からはおせちやお雑煮の下ごしらえ、買い物エトセトラ。なんかずっと台所に立ちっぱだったような気がする。。
軽い夕飯を食べたあと子供たちと遊びながら少しピアノを弾き、10時ごろに年越しそばの準備開始するも次女が眠くなり。
寝かしつけているといつの間にか夢の中へ。
11時過ぎに旦那に「何で寝てんの?」と起こされ、そばの準備を再開するも味平旦那が天ぷらをこさえ出し。
調理補助業務終了して食べ終わる頃にカウントダウンを迎え・・・。

毎年のことではありますが緊張しますよねぇ。え?しない?
気が引き締まるのですよ。ああまた年を取るんだなぁと(爆)ね、1月生まれの皆さん(^^;
1年の計を立てようかと岡村番組を見ながら思っていると、旦那が年末に録画したM-1グランプリを出してきて、ついつい前年の決勝分まで観てしまひ。
普段会話の多くない夫婦が団欒中、二人とも眠りに落ちてしまいました(大爆)

M-1をかなり長時間観てたので、今年の始まりは「お笑い」「漫才」のイメージです。
今年は国内外ともに明るい話題の多い1年であるといいですね。

で元旦になって今日はおせちやら雑煮やらカニやら何かしらずーーっと食べてる感じだす。
新年初めから何回も茶碗洗いしてます(泣)
慣れてくると食器洗い機にセットするのもメンドーなんですよ。手洗いよりはラクなんすが。
あー、ダメ主婦だなー(笑)

今日の午後落ち着いてから今年の目標と言うか、イメージトレーニングの項目の更新をいたしました。
軽いものから深刻なものまで種々盛り込み。
あ、ダイエット項目入れ忘れたぞ(爆)
耳ツボやって15キロ減ったのに、今では10キロ戻りました。ウン十万どう取り戻しましょう(TT)
いちお次女妊娠前より5キロ減の状態は死守してますが、年末とか膝が腫れたりまた色々支障が・・・。
食べないダイエットはリバウンドするのでもうしませんが、毒出しとか黒酢とかまた頑張って続けたいと思います。

11月に再開したピアノもまたいろいろ打ち込みたいと思います。
年末にMIDIのインターフェースを注文したので、MIDIも活用したい。
あとピアノ専門のHPも作ってみたいなぁとかいろいろ。

でピアノ練習の近況ですが、先日届いたブルグミュラー18の練習曲が思ったより難しい。
いや譜面は簡単なんです。ブルグミュラー25よりちょっとオクターブが増えたかな・・・くらいで。
ペダルの練習にいいみたいでペダル下手くそおばさんは早速弾き始めたのです。

でも、でも、でも!!!

・・・指定速度がめちゃくちゃ早いんぢゃあああああ○| ̄|_

デジピ内蔵のメトロノームに合わせてやると、全然追いつかないっすー(泣)
思わず本の背表紙を覗いてみました。
ブルグミュラー18は星3つ★★★です。
こないだから買い揃えた楽譜本たちも見てみました。

ソナチネアルバム1・2 ★★
リトルピシュナ      ★
ショパンピアノアルバム ★★★★★
名曲100選にはついてませんでした。

ブルグミュラーだけどソナチネより難しいということはソナタアルバム並み???
ソナタアルバムだけはアマゾンのレビューにつられて(^^;、全音じゃないとこで買ったので★はついてなくって(爆)全く推測での発言ですけど(笑)

ショパンもとりあえず練習しますが、今年はちょっとリトルピシュナやブルグミュラー18・12など基礎も固めたいと思いまーす。
軍隊どころじゃないな。あ、でも近々アップしますから。あれ弾いてて気持ちいーよー。
思わず恍惚の表情になってしまひます。って自分で見たことないが(大爆)


ではでは今年も皆様にとってすばらしい1年でありますよう(^^)
今年もてんてんのつぶやきを宜しくお願いしますm(__)m
 

|

« 大掃除 | トップページ | 酔弾「軍隊ポロネーズ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
我が家は、父と姉が格闘技番組を観て、絶叫してました。
その後、家族みんなは夢の中へ。
僕は一人眠れず、気付けば朝の6時でした(汗)

てんてん40さん、すること盛り沢山の2006年になりそうですね!

今年もヨロシクです♪

投稿: えっきー | 2006年1月 1日 (日) 17時38分

>えっきーさん

あけましておめでとうございます(^^)
格闘技で絶叫ってお姉さま…、つのだマンガの解説といいなんかすごく敵に回せないタイプでせうか…(爆)

私も睡眠障害気味だったので…、眠れないのは辛いですよね。眠れるときにゆっくり休んでください。(でも変な夢見たりするんだよねー)

欲張りなのでいろいろやりたいことはあるんですけど、その中で半分実現できればいいかなという感じです。
1日24時間以上欲しい!!!

ではでは今年も宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2006年1月 1日 (日) 20時01分

明けましておめでとうございます
MIDI使ってますか? 難しいでしょうが
分かれば楽しいと思いますよ

今年もよろしくお願いします

投稿: ひでぼん | 2006年1月 2日 (月) 00時12分

てんてん40さん!ズバリうちの姉は敵に回せないです。
弟が言うのもなんですが、美人でして・・・
しかーし、手厳しいです。
仲の良い友人の間では、姉のことを「鬼嫁」ならぬ「鬼姉」と密かに呼んでいます。

あ、これバレたら殺される~(((;゚д゚)))ガタブルガタブル

投稿: えっきー | 2006年1月 2日 (月) 00時56分

新年早々のお挨拶、ありがとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくね~♪

てんてんさん家は、大晦日らしい大晦日だね!
うちは正月気全くないんだよ~。年末が多忙すぎるせいかな?(笑

お!今年は軍隊からスタートね~♪弾いてて気持ちいいのが一番!!!いいな~私も今年挑戦できるかな?

・・・ってオイ!25-1はいつになったら4段目に入れるんだ?!(爆

MIDIのこと、うちの本家に書いてみました!またお運びいただけると光栄です♪

ちょっとした自動演奏。内臓されてない曲でも楽しめるし、いろんな音色で再生できるのでは?けっこう遊べますヨ!

ブルグ、思ったより難しい?スコア見てみたいな~♪

投稿: yu-ki | 2006年1月 2日 (月) 06時14分

>ひでぼんさん

明けましておめでとうございます。
MIDIのグッズはまだ届かないので、またいろいろ音源の作り方だとか再生法とか研究中でございます。
ひでぼんさんが難しいのならわかるようになるかちょっと不安…。
とりあえず自分のやりたいことに使える程度にまでは習得したいです。

>えっきーさん

そうですか。私の勘が当たりましたねぇ。
美人でコワイ人って結構いますよねぇ。
私の姉も美人で外面いいんだけど、昔陰で凶悪、いや辛辣なイジメを受けて…。
あ、姉もこのブログのURL知ってたんだ。
でもいつ会っても「まだ見てない」と言ってるので大丈夫でしょう(爆)

>yu-kiさん

早速インターフェースのこと教えてくれてありがとうございます!!
本館覗いて来ました~。
ソフトが同梱されてるなら大丈夫ですね。
でもyu-kiさんとこのはどうしてインストールできなかったのでしょうね…。

軍隊は8度以上の和音も頻出ですが、音さえ拾えば速い指の動きは皆無だし、yu-kiさんもきっと弾けると思いますよ~。
お互い頑張りましょう。

ブルグは楽譜はのどかな感じです(爆)
指定速度よりゆっくりめに弾いてらっしゃるようですが、こちらに音源がありました。
良かったら聴いてみてください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokoro/midi/burg18/
楽譜が載ってるサイトは見つかりませんでした。(てあまりないよねぇ)

投稿: てんてん40 | 2006年1月 2日 (月) 12時09分

あけましておめでとうございます.

そういえば昨年,てんてんさんはブログを本にされていませんでしたっけ?その記事を読んで,私も,自分のブログが1年経過したら本を作ってみようと思ってました.昨年末にようやく一年を過ぎたので,そろそろ実行しなくちゃいけませんね.

何かアドバイスなどありましたら,よろしくお願いします.

投稿: とと | 2006年1月 3日 (火) 14時23分

>ととさん

明けましておめでとうございます。

ハイ、確かにブログを本にしました。
1冊作るのに1万円以上かかり(TT)
写真は1枚しか入らない。(ととさんとこは写真なしでしたね)
文字の色、大きさ、改行は全て反映されず延々と文章が区切りなく続きます。
ですのでもうメモ本と割り切るしかありません。
表紙はまあまあかわいいですけど…。
ブログはやっぱりネットだからいいのか。
それともブログ通りに印刷できる会社があればまた違うのかも知れませんねぇ。

同年の誼で今年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2006年1月 4日 (水) 00時55分

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
ピアノ弾けるんですね、うらやましい。
私はむかし、YAMAHAのキーボードで挫折しました(笑)
MIDIも頑張ってください。
今年もよろしくお願いします。

投稿: yoshimitsu | 2006年1月 9日 (月) 22時50分

>yoshimitsuさん

改めまして明けましておめでとうございます。
yoshimitsuさんもキーボードされたことがあるんですね。

MIDIは色々調べてますがよくわかりません(^^;当初はMIDI集サイトでも作ってやれって勢いだったんですが…。

投稿: てんてん40 | 2006年1月12日 (木) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156746

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年突入:

« 大掃除 | トップページ | 酔弾「軍隊ポロネーズ」 »