« 開けてびっくり | トップページ | ドビュッシー全集 »

2006年1月19日 (木)

中年女性の定番

昨日は珍しく子供を寝かせてから起きることができました。
その代わり睡眠時間は半分(笑)
でもPCもピアノもじっくりできてストレス解消(^-^)

あ、浸け置きしたまま洗濯してないや(爆)
子供がいるのに週1回はノー洗濯デーのある我が家です。

来週末モーツァルトの生誕の日にめでたく悲しく41歳になる私ですが、数年ケーキだけでプレゼントのないのが続いているので、稼頭代兼大蔵大臣自ら好きな物を買うことにしました。
いや、自由な負け犬時代にはもう当たり前の伝統ではあります。

別に誕生日じゃなくても買ってるだろって?
まーその通りなんすけどね…(^_^;)
昨今は物に溢れて昔より物価も安いとあって、特別年に1回欲しい物なんてありやしないのです。
いいのか悪いのか…。

でピアノ再開して今までクラシック一辺倒で来た私が初めてポピュラーを開拓。
中高校生の頃は脱クラシック!でリチャードクレイダーマンとかよく弾いてましたが…。

今回の選択は、あの、冬の恋歌(ソナタ)です(大爆)
いかにもはまりそうだったので敢えて観なかったドラマです(笑)
DVDは高いしなぁ。

以前同僚の方からサントラCDをダビングしてもらったものを昨日携帯プレーヤーに取り込んでみました。
今度はCD情報がキレイに入ったので嬉しくなり、ドビュッシーのピアノ全集の楽譜とCDと一緒にサントラのに忠実だと評判の楽譜を注文してしまいました。
でも全部で飲み会カラオケ代くらいで済み。
音楽が趣味って安くついていいですね〜。

おっとブルグミュラー18・12はどーした???
ぼちぼちやっておま(笑)

|

« 開けてびっくり | トップページ | ドビュッシー全集 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ハッピーバースデー!!!

昨日、青年会議所のお客サンがいらしたので
「青年ってお幾つまでなのかしら?」
とお聞きしたら、
「40歳以下です。」
とおっしゃってました。

祝・脱青年時代!
そして
ウェルカム・中年時代!

それから私、先日某テレビ局の40歳からの趣味に関する番組の担当者からインタビューされました。
私が所属している腹話術の会の先生の紹介です。
「うちの会、若い子が、少ないんでねえ。君、協力してあげて。」
と先生(82歳)おっしゃってました。
・・・・若い!!
・・・でも・・・やっぱり
・・・歳がばれるなあ・・・あの番組が放映されると・・・。

投稿: 笛吹きワイフ | 2006年1月20日 (金) 17時59分

めでた悲しいお誕生日、楽しい一日になればいいですね♪

おーーーーーっと!冬のソナタ!!!
実はわたくし、夏にピアノを再開したときに、初めてまともに練習したのが『初恋』なのです。

クラッシックにはない音使い、かなり難しかったです~(^^;
なかなか指が覚えてくれないんですけど、弾けると感動しますよね(笑

私もちょっとやろうかな~冬ソナ♪

投稿: yu-ki | 2006年1月20日 (金) 19時39分

>笛吹きワイフさん

青年って40歳も入るのですね…。
驚きです。
昔「人中年に到る(人到中年)」という中国映画の主人公の女医は36歳位だったのでてっきり35過ぎたら中年だと…。

腹話術の先生お若いですね!82歳でまだ現役ですか?
うちの母も80歳でこないだ帰省の際昼はアウトレット、夜はルミナリエの強行徒歩スケジュールをものともしてませんでしたが、上には上がいるものです。

インタビューの番組気になります。
放映chと日時、是非リアルで結構ですので教えてください!!

>yu-kiさん

こんにちは~。
yu-kiさんも冬ソナ弾かれてたんですね!
癒し系でいいですよね。
買った楽譜本に写真や全あらすじが載ってて思い切りはまってしまいました。(1日で)

>クラッシックにはない音使い、かなり難しかったです~(^^;

え?まだ弾いてませんがこれわからないです。一見簡単そうに見えるんですけど…。
技術は簡単だけど、謳わせるのが難しいということでしょうか。。

それと昨日娘のピアノレッスン日だったのですが、3回目なのに急にお休みになったんです。
1回目は正月直後でお休み、2回目は曜日変更だったのでちょっとなぁという感じです。
昨日は娘も「他の所で今日ピアノしたい」なんて言ってて…。
うちのあたりは個人の教室少ないので、あまりひどいようだったらyamahaとかにしようかな。。
yu-kiさんとこは先生きっちりしてらっしゃいますか?

投稿: てんてん40 | 2006年1月21日 (土) 10時59分

こんちわ♪どうですか~冬ソナの練習♪
ステキな演奏、お待ちしていますよぉ~!

あらすじでハマっちゃったんですね!(笑
ドラマは見たことないのかな?もしそうなら、是非ドラマも見て欲しいです♪
曲がとても効果的に使われているので、弾くとそのシーンが・・・ってな具合ですよ(笑

レッスン、急にお休みになっちゃったんですね~。
急に先生からお休みに・・・ってことは、なにかとんでもない理由があったからかもしれませんね(^^;

うちの子の先生は、かなりキッチリしています。

お宅の前まで送っていって、お宅の前で出てくるのを待っているので、めったにお会いすることはないんですけど。

次のレッスンまで日があくときや、なにか伝えることがあったときは、大きな付箋紙が教本に貼ってあったりします(笑

うちの子も今のところ病気知らずだし、先生もお元気みたいで(・・・ってかなり若いけど)、今のところお互い順調って感じかな~。

投稿: yu-ki | 2006年1月21日 (土) 13時50分

>yu-kiさん

冬ソナ、アマゾンでDVDのレビューを見ています。ついつい枝葉のことも検索してしまって…朝鮮がらみだと中傷めいたコメントがつくものですね。ただ割り切ってドラマを楽しめばよいのに…。
ユーズドの安いのを買おうかな…と考え中。
(観る時間あんのー?!>自分)

冬ソナアルバムのアップですか?
著作権料1曲年間1000円払っても惜しくない作品ですよね。頑張りま~す。

ピアノの先生は前回レッスン時に「発表会前の風邪予防策」でマスクをかけていたのに、今回は「風邪」が理由だったんですよ。
おかしい。新婚さんなのでもしやおめでた?!赤ちゃんできたら先生辞めちゃうかもね~。

yu-kiさんちの先生、「大きな付箋紙」に苦笑してしまいました(^^;
せめてノートとかお手紙サイズにしてぇ(笑)
てお手紙も細くてチッコイのありますけど(爆)

投稿: てんてん40 | 2006年1月22日 (日) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156756

この記事へのトラックバック一覧です: 中年女性の定番:

« 開けてびっくり | トップページ | ドビュッシー全集 »