« 酔弾「軍隊ポロネーズ」 | トップページ | 地図の読めない女 »

2006年1月 6日 (金)

初心に帰る

5日は睡眠不足だったので昨日はたっぷり6時間寝てしまいました。お陰で今朝のピアノは20分(爆)
曲目はブルグ18の1番、革命エチュードの2曲です。
ゴリウォグのケークウォークは今朝は弾けませんでした。

革命は音を拾えなかった2ページ目中段左手の所を集中特訓。て10分だけですが(爆)
そこの後は主題と似た感じなのでクリア。
曲が少しずつ形になって来ました。
まだまだ「撤退」しそうな革命ですが。

ところで今まではったり選曲で難曲に挑んで来ましたが、革命で難曲はとりあえず保留にして、これからはブルグミュラー18・12と全音の名曲100選の初中級を確実に弾けるように練習する予定です。
あ、ショパンの上級未満なのもね。

全音さんのレベル設定は摩伽不思議ではありますが。
昔オースティンの「人形の夢と目覚め」(初級)と同じ本に入ってたウェーバーの「舞踏への勧誘」。
あれが何と上級編に入ってるんですよ。
いや難しかったけどね、小学生当時は。でも確かソナチネ入る前に習ってた気がするんですけど、気のせいかな…。
曲想の表現が難しいからですかね。いやいや不思議であります。

|

« 酔弾「軍隊ポロネーズ」 | トップページ | 地図の読めない女 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

はったり選曲!!!これウケましたよ~(大爆
私も同じなんで・・・(^^;

てんてんさんが基礎をやりなおしたら、きっと無敵でしょうね!
ひと段落したら、是非英雄ポロなんかを制圧してほしいものです(笑

私も今年は小品をたくさん仕上げようかな~なんて思っています♪
選曲のお話とか、たくさんできると楽しいな~♪

舞踏への勧誘、うんうん。それほど難しくはないですよね~。
ノクターン2番の怪と同じかも。たぶん、D~Cの上くらいかな???上級ではないかも・・・(笑

投稿: yu-ki | 2006年1月 6日 (金) 18時58分

>yu-kiさん

おはようございます。
昔「芸術や語学等にはったりは重要」と教えられたことがあります。
ちょっと難しい目標をおいて、自分を追い詰めると結構力が出て達成できたりするんだそうです。

英雄ポロか~。夢なんですけどね。ああいうのをさらっと弾くのが…。
これもいつかはったりで弾いてみまっす(笑)

舞踏への勧誘のレベル、やっぱり不思議ですよね。共感していただけて嬉しいです。
あの曲の左手メロディー部分の装飾音のとこがいつもひっかかってね~、こないだ弾いてみてもそこはできませんでした。
易しいとか言いながら、エリーゼとかトルコ行進曲とか弾けない部分もあるんですよ。
そこを克服しないといけないですね。

選曲情報、こちらも宜しくです~。

投稿: てんてん40 | 2006年1月 7日 (土) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156749

この記事へのトラックバック一覧です: 初心に帰る:

« 酔弾「軍隊ポロネーズ」 | トップページ | 地図の読めない女 »