« 地図の読めない女 | トップページ | DIPLY MUSIC »

2006年1月 9日 (月)

ジグゾーパズル

3連休2日目の昨日は家族とすぐ近所にいる義姉親子とちょっと遠めのヨーカドーまで出かけました。
目的はゲームです。3フロアぐらいにカードゲーム機があり、ゲームセンターばりのフロアもあって、ゲーマー家族が時間をつぶすにはちょうどいい。。

ヨーカドーに出かけるまで義姉のマンションにある有料ピアノ室を借り、今までデジピで練習して多少できあがった曲を弾いてみました。
デジピを弾いてて気になるのはいつもタッチが本物に至らないのではということ。
でも久しぶりに生ピを弾いてみて、アップライトでしたがタッチはデジピより軽いくらいでした。
ただ3年前に建築されてから調律してないみたいで…。かなり音がずれておりました。
音の正確さはデジピがいいですね!CDのピアノと同じような音色ですから。。

それから昨日は私のピアノ熱に対する旦那のホンネが聞けました。
①「家にあるのにわざわざ義姉マンションでピアノを弾く気が知れない」
②「夜中とか朝弾いてて見苦しい」
③「昼間ヘッドホンをして弾いてるからインターホンが聞こえないのが迷惑」云々。。
本人は夢中でも傍から見るとこんな感じなんですね。

かたやゲーマー夫は・・・
①家にいっぱいゲーム機があるのにわざわざゲーセンにも通う。(アーケードをやりたいから)
②低血圧で朝弱いから朝はないが、毎晩食事と風呂が終わると毎晩夜中まで部屋にこもってゲームをしてる。
 朝起きれなくて頻繁に欠勤するからネトゲ症候群なのかと思ってしまった。読書も会話もゲームの内容が主。
③ゲーム中は熱中してて、声をかけても大概無反応、返事があっても「ゲーム中話しかけるな」などの声が多い。
・・・。こうして並べてみるとお互い様ですな(爆)

と言うわけで(笑)なるべく休日昼間は弾かないようにして、お手本鑑賞や楽譜を眺めるくらいにとどめ。
朝と夜中を取り上げられるのはちょっと無理なのでスルー。
インターホンは聴導犬長女に教えてもらい。(実は私はあまり耳がよくなくて両耳超高音_デジタル音とか_が聞こえないので普段から活用(爆))
生ピはたまーに年休取って楽器屋の練習室を借りる。という方法でクリアすることになりました。
家庭に摩擦を起こしてしまっては元も子もないですからね・・・。生ピ弾きに行くのは内緒ですが。てここからバレルかな?(笑)

で今日は月1のお客様がいらしてたので、夜飲み屋に食事に行った以外は家で静かに過ごしておりました。
今朝いつも良く見ているブログの記事を見て、水を得た魚のように練習を始め。
「ジグゾーパズル」とはよく言ったものです。できるところから埋めて行くのです。
弾けるところから完成して行き、難しいところは一番最後。
って難しいところ永遠にそのままだったらどーすんだー?
なんて冗談はさておき。

本日は革命エチュードの主題・主題もどきの弾ける所をわんさかCDばりに弾いて、2,3ページめの左手の音がだんだんずれて行く所を一番最後にいっぱい練習しました。
夜長女が私のピアノを聴きたいというので、ヘッドホンで聴かせたら「こわーい(@@)」だって…。
おお、曲想はちゃんと出てんなー。よしよし(爆)

でゴリウォグのケークウォークも譜読みを終了して、弾けるところを練習してから、弾きなれない途中の部分(やっぱ一番難所ね)を特訓。
この方法、ストレスたまらなくて結構いいですね。
こういうやり方って子供の頃はイケナイこと(邪道)だと思って、どんなことがあっても最初から通して最後まで弾くことが多くて、結局難しい所に来るまで手が疲れて来ちゃったりなんてこともしばしばで・・・。
そーさ多忙なWMは多少邪道でも効率的な方法で練習しないといつまでも中級者のままなのさ。頑張るぞー。

で効率的な方法ということでもうひとつ。
昨日やっと注文していたカシオのUSB対応MIDIインターフェイスがやってまいりました。
ドライバをインストールしてデジピとPCを接続、いつもよく聴いているMIDIのサイトの曲の再生ボタンを押すと、おおー!ちゃんとグランドピアノの音ではありませんか!!!
ネットのままで聴くと機械的な感じにしか聞こえないのに、人が弾いてるみたいに強弱やリバーブみたいなのもついてて感動しました。
いやーMIDI打ち込んだ人はエライと思います。(私のオススメ集)

ただ気になったのはMIDIをDLしてそこから鳴らそうとするとできない。
インターフェイスをデジピに挿して自分で弾くとペダルを踏んだみたいなエコーがかかる。などなど疑問もあり。
まあ、これらはおいおい解決していこうと思います。
CATVのお兄さんの温情で全部屋にネットつなげられるようにセットしてもらえてた(家庭内LAN開通)ので、とりあえずはインターネットを立ち上げて練習することとしましょう。

|

« 地図の読めない女 | トップページ | DIPLY MUSIC »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
もう余り時間がないので、一言書き逃げしますが・・・(^^;

コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→オーディオ→MIDI音楽の再生
っていうプロパティがあるのです。

そこはcasio~になっています???

たぶん、そこを変えたらいけるかも???

いやぁ~私もインストール失敗して、そのまま放置してる人間なんで、あまりよくわからんのですけどね・・・(笑

また新しい情報あったら教えてくださいね~♪(爆

投稿: yu-ki | 2006年1月10日 (火) 06時58分

>yu-kiさん

お返事遅くなりすみませんm(__)m
ご指摘のコントロールパネルのとこは鳴らす前に確認済みなのです。

DLしたMIDIファイルを開けようとすると、開くアプリケーションの選択画面が出て来て、推奨のインターネットエクスプローラをクリックしても何も反応が出ず…。
困ったものです。

投稿: てんてん40 | 2006年1月12日 (木) 20時53分

>yu-kiさん

前コメントの後も一度見てみました。
DLしたMIDIファイルを開くのに圧縮何とやらをインストールしてファイルを展開したら、無事開きました。
この辺のことよくわからないんですよね~。
以前音楽DLサイトからDLした時も圧縮展開したような気がしたけど…(^^;

投稿: てんてん40 | 2006年1月13日 (金) 01時06分

解凍したらうまくいきましたか♪よかったですね~♪
私もダウンロードして解凍しないと鳴らないです。そういうものなのかしら???

革命、おじょうちゃんすごいね~!曲想が表現できるなんてスバラシイ!!!
将来有望だわ~♪

おじょうちゃんのピアノレッスン、いかがですか???(まだかな?)

うちは先生の注文の多さに撃沈中です(笑

投稿: yu-ki | 2006年1月13日 (金) 08時56分

>yu-kiさん

娘が将来有望だなんて…、ただ大きい音で勢いよく弾いただけですよ(^^;

ピアノレッスン、いよいよ始まりました。
飲み込みは思ったより早く、もう右と左両方の親指でドを交互に弾いたりに花丸もらいました。
音符の○を描く練習とか、うちも結構宿題が出ました。
先生、結構やるなぁ…って感じです。

投稿: てんてん40 | 2006年1月14日 (土) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156751

この記事へのトラックバック一覧です: ジグゾーパズル:

« 地図の読めない女 | トップページ | DIPLY MUSIC »