« 中年女性の定番 | トップページ | もう一つのプレゼント »

2006年1月22日 (日)

ドビュッシー全集

昨日は東京も朝から晩まで大雪。珍しく雪だるま遊びなんぞしてしまい。
今日は晴れ空でしたが雪がガリガリくんになっていて、車道は大丈夫なのに歩道はもうツルツル危険地帯です。
ピアノの練習は革命エチュードを通して弾くようになってから、左手が痛くて力を抜くと音を外し…でスランプ、いやこれが実力か、しばらくお休み状態です。
冬のソナタの楽譜が届いたので少し弾いてみましたが、これもアウト。完全スランプですな。

と言うわけでこの土日は音楽鑑賞モードです。
ちょうど週末に注文していたドビュッシー:ピアノ作品全集第1集第2集ドビュッシー集の楽譜の一部が届いたので、PCに取り込み楽譜を見ながら聴いていました。
通勤中とシャドートレ用にデジタルプレーヤーにも転送。
シャドートレーニングはCD音源を聴きながら、自分も音を消したり小さくした電子ピアノで合わせて弾くというもの。
以前は大きなヘッドホンをでかい頭にずらして片耳ずつ2つつけて(←傍から見るとめちゃくちゃ怪しい)やってたのですが、今回からイヤホンタイプのプレーヤーのヘッドホンをつけて、その上から電子ピアノの大きなヘッドホンをかぶせてやることに。
電子ピアノのヘッドホンをしなければいいのですが、なんせ安物なのでスピーカーを通すとグランドピアノとは程遠い響きでめちゃくちゃ音が悪く…。その代わりヘッドホンで聴くとグランドピアノのステキな音色なんです~。

で肝心のドビュッシー全集ですが、いいですね。
アラベスク1番に始まり、ゴリウォグのケークウォークではまったドビュッシーの世界。
当時和声法の禁じ手と言われた手法をバンバン取り入れて印象派と言われているようですが、この独特な響きがそそるのかも知れません。
届いた楽譜は全集の3分冊の3冊目で前奏曲集1・2だったのですが、弾けそうな曲は数曲でした(爆)
ゆっくり目の曲なら練習すれば弾けるかな?速いのはちょっとまたくじけそう…。

ちなみにこのCDのピアニスト、モニク・アースは録音時60歳だったそう。すごいですね。
ピアノを弾く指の絶頂期は24歳くらいまでなんて聞いてたんですが、私はあと19年。
練習すればいけるかな。ってあんたピアニストじゃないですから!!!残念。
そう言えばショパン弾きのあのルービンシュタインは90近くまで現役だったそうですね。
すごすぎ…。
旦那子供にこき使われてる私はそこまで生きれるのかどうか、素朴な疑問です。
え?憎まれっ子世にはばかるって?
はいはい、ありがとうございます。殺しても死なないかな(大自爆)

|

« 中年女性の定番 | トップページ | もう一つのプレゼント »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

モニク・アースのCDを手に入れられたんですか?私も持ってますよーーー!

今はショパンを弾いていますが、その前はドビュッシーにはまっていました。昔は良さがわかりませんでしたが、今は好きな作曲家の一人です。小品集、子供の領分なら比較的易しい曲がありますよ!ご存知でしたらすみません。

よぼよぼになってもピアノは弾いていたいですね。ピアノは一生の趣味だと思います。筋力が衰えないようにしなくては!

投稿: かおる | 2006年1月27日 (金) 01時11分

>かおるさん

こんにちは。ご来訪ありがとうございます!
かおるさんもモニク・アースのCDをお持ちなんですね。
まだ全部揃ってませんが楽譜が少し届いて色々見ているところです。
CDも聴けば聴くほどはまってます(^^;

子供の領分はできれば数多く挑戦してみたいなぁなんて思っています。
ゴリウォグのパロディの話を知って、ますます意欲が湧いて来たところです。

ピアノは一生できますかね。
聴力がだんだん弱くなって高音域のキーが変な音に聞こえて来たので、聞こえるうちは楽しみたいな…とは思っています。

投稿: てんてん40 | 2006年1月27日 (金) 04時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156757

この記事へのトラックバック一覧です: ドビュッシー全集:

« 中年女性の定番 | トップページ | もう一つのプレゼント »