« 初心に帰る | トップページ | ジグゾーパズル »

2006年1月 8日 (日)

地図の読めない女

平日は朝4時起きな私でありますが、お休みとなると布団が恋しく普段は3~6時間睡眠のところ10時間ぐらい休んでしまったりして…、あーとても時間がもったいない!でも起きれない!(爆)
ということで遅く起きるともう数分で子供たちが起きて来たりして、1人の時間は取れません。(当然)

そういう訳で起きれない3連休初日は子供たちが遊んでいる横でちょっと沢山ピアノを弾いてみました。
まずブルグミュラー18の「ないしょ話」「真珠」、革命エチュード、ゴリウォグのケークウォークの譜読みと練習。
あとはこないだアップした軍隊ポロネーズ・幻想即興曲・子犬のワルツ・舞踏への勧誘(爆)。

途中軍ポロ弾いてる最中に次女がおしりふきを大半引っ張り出してしまい、長女が呼びに来たのにピアノから動かなかったので旦那の雷が落ち。
慌てて出されたおしりふきをビニール袋に密封し、子供たちがまた遊び始めてからピアノに戻り。
ネグレクトピアニストってとこでせうか。
ちゃんと早起き、もしくは晩起きてよーよ。>自分

ゴリウォグの方は最後まで譜読み完了。
変な装飾音頻出部分はまだ速く弾けず。でもあと少しという感じです。

革命も譜読みの難関部分が2箇所ぐらいあり。弾ける主題のとこはジャラジャラ弾いてます。
まさか左手が動くようになるとは思いませんでした。そー、頑張れば弾けるのだ(笑)

ブルグミュラーも簡単なようでなかなかツワモノ。ショパンとはまた違う難しさです。
1番の曲は指定速度でなおかつキレイに弾けるよう仕上げ中。
以前少し譜読みしてた2番に突入するも、指定速度では弾けずだいぶゆっくりめに練習。
なかなかつぶが揃わない。ぱっと音が拾えない。ペダルが濁ってる。多々課題ありです(苦笑)

昨日は右手の動きが良かったので幻想や子犬に手を出したのですが、最後に昇華(大爆)してしまいました。
指の筋トレやろうかな。おもり付きのグローブが道具フェチのココロを揺さぶります(爆)

舞踏への勧誘はどんなだったか見ただけ。前の記事でソナチネ前・・・なんて言ったけどそんな訳ないですね。
すごいフラットの数、オクターブ。ソナチネと同時だったかも知れません。記憶はかなり曖昧。
途中で弾けなくなり中断しました。最後まで弾きたいと思わなかった。オイオイ

で昨日午後だいぶ経ってから怪獣たちを連れ、職場近所のグランドピアノの練習室のある楽器屋さんへはるばる行って来ました。

が!!!

頭にインプットしていた地図のとおり行ってみたら、ない。ない。ない。
いろいろ歩き回ってみたけど、行き当たりませんでした(泣)
私はあの「地図の読めない女」なのね。
今日改めて地図を家で見てみたら、全然違う筋だった。完全にボケてるぞー。>私
今日またリベンジで出かけてみるかな。

昨日は結局戻り途中駅で降りて長女のピアノレッスンバッグを調達。最初は布買って作るつもりだったのだけど、手芸屋さんにいきなりできてるの売ってて長女も気に入ったんでそっちを買ってしまひ。
それに途中「ウサハナちゃん」と「シナモンちゃん」を間違えて長女に指摘されるハプニングもあり。子供に指摘されるようになると年取ったなぁと思います。
子供が成人する60歳前後の頃はどーなるんだろー?ボケ防止ドリルこつこつやんないとねー。

昨日帰宅して食事の後はWindows Media Playerのクラシックピアノライブラリでお手本の鑑賞。
これが結構長引いて・・・。以前音楽DLサイトから購入したドビュッシーのアルバムの曲名を自分で入力したのが悉く間違ってて、え?これがアラベスク?なんちゅう状態だったので、もいちど「試聴ボタン」と自PC内のデータをチェックしながら修正してますた。
そしたら1曲だけ合わないのが出て来て。合ったのを除外して残ったもの同士を聴くと微妙に違う曲。
おーい、どーなんてんだー??とりあえずその曲は「?」で置いてあります。

今まで自分がいろんな方法で取り込んだ音楽データは全てWindows Media Playerのライブラリに自動的に入っていて、検索したりいろいろできるので便利。
でも自分の録音したピアノまで一覧に入ってて、こっぱずかしー!!
でも「アーティスト名」欄があってそこが空白だし、プロのと重複する曲があるのでとりあえず自分のフルネームを入れてみました。
「アーティスト名 ○○○○」う~~ん(^^)
まあ、自分だけのパソコンだから。旦那も見ないし。てここで公開してますから!!!(笑)
早くDIPLY MUSIC来ないかなー。
それまでライブラリを整理しておこうっと。

|

« 初心に帰る | トップページ | ジグゾーパズル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ~。おもり付きグローブで筋力UPですか~?!(笑
巨人の星をめざすのですね~!!!(大爆

今日は手が痛くてお休みモードのあたくしです。

相変わらずてんてんさんはかっ飛ばしてますね~♪うんうん♪

あれよあれよという間に、英雄ポロを制圧してしまいそうな勢いですね~!!!

今日はね、右手が痛いだけだから、革命やろうと思ってたんです。

そんでもって、Lピッシュナひいてみたら、左手もいてーのなんのって。

アタシも巨人の星になろうかしら?(大爆

投稿: yu-ki | 2006年1月 8日 (日) 18時55分

>yu-kiさん

おはようございます(^^)

>今日は手が痛くてお休みモードのあたくしです。

あれあれ、大丈夫ですか?
酷使すると筋肉疲労の回復に48時間ぐらいかかるそうですよ。1日の練習は3時間以上やってはいけないとか…。(by ショパン先生)

面白おかしいですが、筋力アップと大豆ペプチドで手指の筋力をちょっとつけてみようかなと思ってます。
昨日近所の親戚マンションにある有料ピアノ室で生ピ弾いてみたんですが、デジピと較べてピアノタッチは全然OKでした(^^)v
(でも全然調律されてないのか、音がすごくて耳が痛くなりそうでした~。)
またデジピで頑張るぞ。

投稿: てんてん40 | 2006年1月 9日 (月) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156750

この記事へのトラックバック一覧です: 地図の読めない女:

« 初心に帰る | トップページ | ジグゾーパズル »