« ドビュッシー全集 | トップページ | 厳しい問屋 »

2006年1月26日 (木)

もう一つのプレゼント

最近朝の電車めちゃ混み。昨日は圧死するのでは…と空いた駅で知らないおばさんと四方山話をしてました。
今朝は今朝で人身事故とやらで電車遅延。またまためちゃ混みだす。
いーかげんにせーよ!(`´)!>JR東日本

今週はホルモンのいたずらで心身ともに絶不調。
長女も目覚めが悪く毎朝泣いてます。あーもー(>_<)

そんな訳でピアノはあまり弾けずじまい。
でも今朝は珍しく45分くらい練習できました。
革命エチュード、やっぱり選曲は時期尚早だったかな。
少しずつは上達してるのですけど、全然聞くに耐えない…。
ゴリウォグのケークウォークはなかなかよいのですがね。
練習すれば弾けるなんてやはり幻想なのか…。

そんな迷いの中で明日の自分の誕生日のもう一つのプレゼントとして、グランドピアノを…
買ったのではないですよ。
楽器店の練習室を予約したのです。
1時間だけですがね。計画年休取ったんで行って来ます。
なんか旦那も半休取ったらしい。
あの人はゲーム休暇だろね(爆)

とりあえず最近仕上げた曲を試し弾きしてきまっす。
また落ち込まないとよいのですけど。(今日はネガティブ)

|

« ドビュッシー全集 | トップページ | 厳しい問屋 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1/27がお誕生日なんですか?おめでとうございます!母と昔好きだった男と同じ日だ(笑)

自分へのプレゼント、いいじゃないですかーーー!どんどんやっちゃいましょう!私もやりますよ。バレンタインにゴディバのチョコを自分のために買って自分で食べるとか・・・。

>練習すれば弾けるなんてやはり幻想なのか…。

いっ!幻想だったら困る!!!!!しかし、レベルの問題なのか、いくらやっても弾けない曲ってありますよね・・・。その時はあきらめて、他の曲をやって力をつけるそかないんでしょうか?・・・と自分にも言い聞かせたり。

投稿: かおる | 2006年1月28日 (土) 13時13分

>かおるさん

なんと色々お近い(お近かった)方々と同じ誕生日だったんですね。
モーツァルトと同じなんですよね。
でも「アマデウス」上映後、こんな人と同じ星の下に生まれたんだぁと思うようになってしまいました(;;)

グランドピアノがお預けになってしまったので、今度はショパンの作品全集のCDと楽譜を揃えようかと思っています。
でもCD全集セットを買うか、有名ピアニストの単独CDを集めて買うかしばし悩み中。
楽譜はハードカバーつきの春秋社ものに決まっているのですが。

やっぱり幻想にしてしまってはいけないですね。曲を作った人やピアニストたちは天才でありこそすれ、超能力者や宇宙人ではないですからね。
と言いながら、やっぱり彼らは超人なんじゃないかと思ってしまうこともあり。
お互い頑張りましょう。

投稿: てんてん40 | 2006年1月28日 (土) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156759

この記事へのトラックバック一覧です: もう一つのプレゼント:

« ドビュッシー全集 | トップページ | 厳しい問屋 »