« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の15件の記事

2006年1月31日 (火)

ベルガマスク組曲

昨夜は耳鼻科で遅くなったので子供たちの風呂を休み、服のまま(私のね)寝かしつけたらそのまま爆睡。
実家で心霊現象によく遭った部屋にいる夢の途中で目覚めると全身正座の脚状態。
まだ1時台だったので更に寝て3:30に起床。

まず昨日のピアノサイトからショパンの曲をDLしてDIPLY MUSICに転送…しようとしたら、できなかった(泣)
マイドキュメントに保存できたのにWMP10には取り込まれず。
超録!で音源録音しても自動的に入るのに…。
やはりピアニストたちの権利として保護されているのでしょう。

かなり沢山DLしたのにPCでしか聴けない(泣)
朝の貴重な1時間をふいにした腹いせに衝動買い敢行!
全集セットやっぱ注文しました。最初からそーしとけば…。

その後入浴や家事を済ませたら15分だけ時間が取れたのでピアノの朝練。
ゴリウォグのケークウォークを1回通し、月の光の後半の譜読みを終了しました。
これならもう1曲練習できるかな?
次やるなら同じくベルガマスク組曲のパスピエに行きたい。
まだ楽譜は来てないのですが。

ゴリウォグは楽譜の指示がまだ読めないので、音楽辞典で翻訳後アップしたいと思います。
音の方はもう暗譜してしまったぞぃ(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

もう一つの選択

昨日ショパン全集のCDの選び方に悩んでいることを書いたけど、もう一つ選択肢がありました。
ピアノ関係のサイトにアップされている音源ファイルをDL保存するという方法です。

有名曲の音を拾う程度ならこれで十分。
でもマイナーなマズルカの小曲とかは入手不可。
大曲群はDL、小品はCDという方法で集めると安く済みますね。
さて全集はできますやら。

ところで昨日ようやくスケルツォ2番の音源を聴いてみました。
ピアノブログサーフィンしていて見つけた表現。

「台所に立つ妻にコチョコチョ、妻が包丁振り上げてこらー!_| ̄|○」と言うのに思わず大受けしてしまいました。

あー私も死ぬまでに一度でいいから弾きたいなぁ…。

それからゴリウォグもそろそろ仕上げなので、ベルガマスク組曲の月の光の譜読みに入りました。昨日は3ページまで。
いちおう中級編であまり速いところもないので、1ヶ月もありゃできるかな?という感じです。

片やショパンの革命の方は相変わらず消化不良のまんまだす。
あれはロシア軍に対する怒り爆発の曲だからロシア人8分の1の私には無理なのかしら。なんちって。。
そんなことゆーたらショパン全部あかんやろ!!(大爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

選択肢

旦那のいない休日。
最初は亭主元気で…と思ったが、1日過ぎてみて思うのは

「タガがはずれた無法地帯」(爆)

子供たちの喧嘩はすごいは。私も怒鳴りまくるは・・・。
長女が次女に向かって吐く言葉が私の怒号そっくり(^^;
旦那はうるさいのや怒鳴り声を嫌うので、いれば無意識に声を落とすのが習慣になっているのですが(笑)
誰か盗聴器つけてたらどーしよー。オラー!ってあるかわからない盗聴器に向かって叫びたくなる。(ちょっと危ないモード)

昨日は児童館に子供たちを連れて行きました。
そこはアップライトがヤマハと聞いたことないブランドのと2台あり。
何故か真ん中の弱音器が前もって下げられている。うるさいってことか。
いつも弾くと小学生の女の子や指導員が寄って来るのでそこで辞めるのですが、昨日は全然誰も来ないので子供たちの様子は見ながら、比較的ゆっくり弾いてみました。
ちょっと前にアップした軍隊ポロネーズ、革命エチュード、人形の夢と目覚め、ゴリウォグのケークウォークなどです。

調律はされているようですが、鍵盤の端々がところどころ欠けていて10度ぐらいのアルペジオのとこなんか手がそこに引っかかって痛い…。てなハプニングもありましたが、やっぱり電子ピアノと同じように弾けたので良かったです。
でも強弱は電子ピアノの方がつけやすいような。。これってダメなのか。
アップライトでちゃんと強弱つけられないといけないんだよな。
でもフェルトが磨り減ってるのかタッチがガタガタなんですね。あーグランド弾きてー。

家ではちょっと浮気をして以前このブログでリクエストのあったドビュッシーの沈める寺のさわりを弾いてみました。
ゆっくりした曲なので音を拾いさえすればそんなに難しくはないのでしょうが、シャドートレーニングでイメージを掴まなければうまく弾けないなぁという感じで中断しました。
楽譜の説明だけで弾ける人はすごいですね。音源頼りにしないとできないのはまだまだ初心者???

でここのところちょっとした悩みがあります。
旦那の浮気・・・ではないですよ(爆)
ショパンのピアノ曲の楽譜とCDを揃えたいのです。
なんだかんだ言って鑑賞分野や楽譜の読み方はまだ低レベルなので、あまり高度な基準で違いを述べられてもはっきりわからない部分が多いのですけど。

名前も知らないピアノスト群が録音してる全集セットか有名なショパン弾きのワルツ集とか分野ごとのCDを買い集めるか、1週間ぐらい悩んでいます。
楽譜の選び方も全音とかでいいとか、ちゃんと勉強するには原典版がよろしいとか、いや原典版だと解釈がわかりずらいとかいろんな考え方がありますよね。
その辺は私はよーわからんのです(^^;

一つの曲でもいろんな人のCD聴くのが一番なんでしょうけれどね。とりあえずとっかかりで聴くのはどっちがいいかな…と悩み中。
音拾うだけだったら全集CD?全集じゃないと収録されてない曲もありますし。
あー、もうしばらく悩むことにします。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

41歳のつぶやき

木曜日に熱を出して保育園から呼び出しと相成った長女ですが、その日の夜にあれよあれよと熱が下がり、翌朝には36.2度に。いちおう大事を取って保育園は休ませました。
次女の方は保育園へ(爆)2人いたら年休取ってた意味なーい!!
未就学児童をお持ちの専業主婦の皆様、ごめんなさい。

2歳次女にまだまだ手がかかるので、普段長女はパパと2人でというシチュエーションは多いのですが、私と2人になれるのは年に2度あるかないか。
朝妹が保育園に行くと聞いて、長女はとても嬉しそうでした。

次女を送った後午前中は朝ごはんをマックで済ませ、銀行・郵便局まわりとケーキなど買い物をして帰宅。
洗濯やら布団干しそしてピアノの練習をしていたらあっという間に12時を回り。
1時前になって午後半休を取っていたパパからお呼び出しがあり、次女抜き3人で駅前に食事に出かけました。
去年ケツワリ星人で10月末現在で年休を使い果たしたパパですが、その後11月から昨日に至るまでは無事皆勤を果たし昨日は久しぶりの計画年休です。

長女のピアノレッスンの時間を4時に早めてもらったので、昼食後少しカラオケで遊び。
長女は5曲ぐらいでソファに寝ていました。病み上がりだもんね。
曲目は・・・

アンパンマンのマーチ
トラブルメイカー 
セカンド・ラブ 
ドラえもんのうた 
天体観測
家に帰ろう~マイ・スイート・ホーム
MY WINDING ROAD
DESIRE
呪文降臨~マジカル・フォース~
DIVE TO BLUE
大ちゃん数え唄
Driver's High
太陽がくれた季節
カルマ
ブルーライト・ヨコハマ
バラ色の日々
逝去的愛(ラヴ・イズ・オーヴァー)
涙色
オジェッパム(オジャパメン)
河内おとこ節
青春アミーゴ
TOMORROW
winter fall
異邦人~シルクロードのテーマ~

曲名だけで誰が歌ったかわかるでしょう。フフ。
見事3世代に分かれております(笑)
娘のはわかりますが、旦那が歌う曲はほとんどその歌手が歌ってるのを聞いたことがない(爆)
旦那はあのパク・ヨンハ似なので、オジャパメンのときは笑ってしまいました。
江青女史似の私が中国の歌を歌っても全然受けないんですが。シリアス過ぎと言う話もあるf(^^;

カラオケの後はピアノレッスン。
先週先生が風邪でお休みだったので2週間ぶりでした。
その代わり家でいっぱい練習していたので、ハナマルももらえて。
まだ習っていなかったファ・ソの音当て、音符を見て鍵盤を弾くのもばっちりで先生がびっくり。
てっきり私が教えたと思ったようですが、先回りはしない方針なので長女の実力(親ばか)
それからこちらから請求してないのですが、先週のお休み分のレッスン料はきっちり返していただきました。
あー良かった。

そして夜は行きつけの飲み屋へ・・・。
食事中旦那がゲーム雑誌とか読み始めて全然しゃべらないので、指摘すると
「いつもと同じ食事だからこうなるんだ。ホントは僕がごちそう作るつもりだった。
休み取ったのもそのためだったのに。」とのこと。

・・・。
事後じゃなくて事前に言ってください(爆)(←本人にも言いました)
でも旦那がキッチンに立った後の片付け、大変なんだわさ。←これは言ってない
「そのお気持ちだけで嬉しいです、ありがとう。」とキレイなところだけ伝えました(大爆)

食事後コンビニに寄って帰宅してから誕生日ケーキセレモニー。
ハピバースデーの歌で♪ハッピバースデー ディアー○○~♪の名前のところ。
旦那も長女も無言なんだす_| ̄|〇
ハー??聞こえねーよー。「何とかちゃん」なんて言わなくていいから「ママ」でいいんだよ!

少し寂しさの残るバースデーイベントの明けた今朝。
冷凍庫を開けてみたら、何とそこに昨日コンビニで買ったオロナミンCが!!!
こんなとこ入れたん誰じゃー!!Σ( ̄□ ̄;;
幸いまだ破裂寸前でしたが、液漏れし始め。
犯人は酔っ払った私かなーと素直に反省していたら、真犯人は長女でした。
そーだよそーだよ、私はアイスしか入れてない。

今日は旦那は朝から泊りがけでお出かけ。浮気?
正月の事件以来行き先聞かないことにしてる私ですが、今回は聞かないのに自分から行き先を言って行きました。
行き先を聞いてるとそれがウソかホントかまでは追及しようとは思わない。
信頼関係とはこういうものなのだよ>旦那

亭主元気で留守がいい ピアノもゆっくり 弾けるよな 字余り(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

厳しい問屋

昨日仕事の合間お昼に喫茶店で食事をしようとくつろいでいたら、同僚から「保育園から連絡来てます」とメールが来ました。
いつも35度台36度前半の次女が37度近くあったので、熱が上がったかな・・・と思い保育園に電話すると、何と最近皆勤賞だった5歳長女の方でした。
もう全然熱出さなかったので朝検温する習慣もなくなり、昨日の朝とかは動きが悪くてビシバシきつく叱ったところでした。あ~具合が悪かったのね。

グランドピアノの練習室予約をしていたけれど、まだ時期尚早だったかな。
最近自分にいろいろなご褒美を与えすぎて、まだだめよーとの天の計らいでしょうか。。
義母にずっと連絡つかなかったので、元気だった次女もいっしょに連れて帰って来ました。
長女はぐったりしていて近所の医院は4時からだったのでとりあえず寝かせ。
2時ごろから5時半ぐらいまでぐっすり眠っていました。

次女だけばーちゃんに夕方連れて帰ってもらおうと目論んでいたのですが、何と旦那姉の子供たちと姑3人ともインフルエンザでダウンしてました。
でもばーちゃん連絡つかなかったのはパチンコ中だったみたい。
うつしちゃうんじゃないのぉ???それに大丈夫なのか>ばーちゃん
最近音沙汰ないと思ったら・・・。
甥姪は確かインフルエンザの予防接種受けてたはず・・・と思いながらビクビク長女も検査をしてもらいました。(打ちも予防接種済みなのだが)
そしたら、セーフ。まだ時間が早いかなとは言われましたが、数日前から薄い湿疹とかできてて、他にも高熱が出てインフルエンザは陰性なのに発疹が出てる子供の患者がいたとのこと。
新種のかぜウィルスかなぁとのことでした。

今日は年休を取っていたのですが、長女の看護用となってしまいました。
看護休暇に切り替えることも許可されず(別に意地悪じゃないと思うが)、グランドピアノもキャンセル。
そうは問屋は卸さないってとこですか。厳しい!!!
でも昨日は長女が爆睡中次女を見ながら、ゴリウォグのケークウォークや革命の練習ができました。
月並みですが弾いてる時間が長いと進歩が感じられます。

今日は次女だけ保育園に連れて行き、長女の看護。熱が高くなければピアノのレッスンに連れて行き、その後次女を迎えに行って夜はちょっと豪華な食事会アンドケーキ・・・の予定です。
肝心の長女は昨夜の時点で昼間39度近くあった熱が37度台に下がっていました。回復早っ。
さっき寝ている長女のおでこを触ったらそんなに熱くなかった・・・。
手洗いもうがいもスパルタで行ってるのに、服が薄着だから?一昨日風邪引いてる次女のクラスメイトでかわいい子にすりすりしてたから?(爆)

私は職場に風邪で咳き込んでマスクしてない人がいるので、ちょっと前から予防にマスクをかけています。
すごいイヤミなんだけどでもうちは私が体調崩したら、子供の面倒見る人がいないから_ばーちゃんは娘の子たち優先、パパは下の子見れないetc._、自分の身は自分で守るしかないんです。
何とかは風邪引かないって言って、冬風邪引くことは少なかったんですが、おっぱいあげるようになってからすごい風邪引きやすくなって・・・。もうおっぱいは辞めましたけど。

まだまだ寒い日が続きます。くれぐれも風邪には気をつけましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年1月26日 (木)

もう一つのプレゼント

最近朝の電車めちゃ混み。昨日は圧死するのでは…と空いた駅で知らないおばさんと四方山話をしてました。
今朝は今朝で人身事故とやらで電車遅延。またまためちゃ混みだす。
いーかげんにせーよ!(`´)!>JR東日本

今週はホルモンのいたずらで心身ともに絶不調。
長女も目覚めが悪く毎朝泣いてます。あーもー(>_<)

そんな訳でピアノはあまり弾けずじまい。
でも今朝は珍しく45分くらい練習できました。
革命エチュード、やっぱり選曲は時期尚早だったかな。
少しずつは上達してるのですけど、全然聞くに耐えない…。
ゴリウォグのケークウォークはなかなかよいのですがね。
練習すれば弾けるなんてやはり幻想なのか…。

そんな迷いの中で明日の自分の誕生日のもう一つのプレゼントとして、グランドピアノを…
買ったのではないですよ。
楽器店の練習室を予約したのです。
1時間だけですがね。計画年休取ったんで行って来ます。
なんか旦那も半休取ったらしい。
あの人はゲーム休暇だろね(爆)

とりあえず最近仕上げた曲を試し弾きしてきまっす。
また落ち込まないとよいのですけど。(今日はネガティブ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

ドビュッシー全集

昨日は東京も朝から晩まで大雪。珍しく雪だるま遊びなんぞしてしまい。
今日は晴れ空でしたが雪がガリガリくんになっていて、車道は大丈夫なのに歩道はもうツルツル危険地帯です。
ピアノの練習は革命エチュードを通して弾くようになってから、左手が痛くて力を抜くと音を外し…でスランプ、いやこれが実力か、しばらくお休み状態です。
冬のソナタの楽譜が届いたので少し弾いてみましたが、これもアウト。完全スランプですな。

と言うわけでこの土日は音楽鑑賞モードです。
ちょうど週末に注文していたドビュッシー:ピアノ作品全集第1集第2集ドビュッシー集の楽譜の一部が届いたので、PCに取り込み楽譜を見ながら聴いていました。
通勤中とシャドートレ用にデジタルプレーヤーにも転送。
シャドートレーニングはCD音源を聴きながら、自分も音を消したり小さくした電子ピアノで合わせて弾くというもの。
以前は大きなヘッドホンをでかい頭にずらして片耳ずつ2つつけて(←傍から見るとめちゃくちゃ怪しい)やってたのですが、今回からイヤホンタイプのプレーヤーのヘッドホンをつけて、その上から電子ピアノの大きなヘッドホンをかぶせてやることに。
電子ピアノのヘッドホンをしなければいいのですが、なんせ安物なのでスピーカーを通すとグランドピアノとは程遠い響きでめちゃくちゃ音が悪く…。その代わりヘッドホンで聴くとグランドピアノのステキな音色なんです~。

で肝心のドビュッシー全集ですが、いいですね。
アラベスク1番に始まり、ゴリウォグのケークウォークではまったドビュッシーの世界。
当時和声法の禁じ手と言われた手法をバンバン取り入れて印象派と言われているようですが、この独特な響きがそそるのかも知れません。
届いた楽譜は全集の3分冊の3冊目で前奏曲集1・2だったのですが、弾けそうな曲は数曲でした(爆)
ゆっくり目の曲なら練習すれば弾けるかな?速いのはちょっとまたくじけそう…。

ちなみにこのCDのピアニスト、モニク・アースは録音時60歳だったそう。すごいですね。
ピアノを弾く指の絶頂期は24歳くらいまでなんて聞いてたんですが、私はあと19年。
練習すればいけるかな。ってあんたピアニストじゃないですから!!!残念。
そう言えばショパン弾きのあのルービンシュタインは90近くまで現役だったそうですね。
すごすぎ…。
旦那子供にこき使われてる私はそこまで生きれるのかどうか、素朴な疑問です。
え?憎まれっ子世にはばかるって?
はいはい、ありがとうございます。殺しても死なないかな(大自爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

中年女性の定番

昨日は珍しく子供を寝かせてから起きることができました。
その代わり睡眠時間は半分(笑)
でもPCもピアノもじっくりできてストレス解消(^-^)

あ、浸け置きしたまま洗濯してないや(爆)
子供がいるのに週1回はノー洗濯デーのある我が家です。

来週末モーツァルトの生誕の日にめでたく悲しく41歳になる私ですが、数年ケーキだけでプレゼントのないのが続いているので、稼頭代兼大蔵大臣自ら好きな物を買うことにしました。
いや、自由な負け犬時代にはもう当たり前の伝統ではあります。

別に誕生日じゃなくても買ってるだろって?
まーその通りなんすけどね…(^_^;)
昨今は物に溢れて昔より物価も安いとあって、特別年に1回欲しい物なんてありやしないのです。
いいのか悪いのか…。

でピアノ再開して今までクラシック一辺倒で来た私が初めてポピュラーを開拓。
中高校生の頃は脱クラシック!でリチャードクレイダーマンとかよく弾いてましたが…。

今回の選択は、あの、冬の恋歌(ソナタ)です(大爆)
いかにもはまりそうだったので敢えて観なかったドラマです(笑)
DVDは高いしなぁ。

以前同僚の方からサントラCDをダビングしてもらったものを昨日携帯プレーヤーに取り込んでみました。
今度はCD情報がキレイに入ったので嬉しくなり、ドビュッシーのピアノ全集の楽譜とCDと一緒にサントラのに忠実だと評判の楽譜を注文してしまいました。
でも全部で飲み会カラオケ代くらいで済み。
音楽が趣味って安くついていいですね〜。

おっとブルグミュラー18・12はどーした???
ぼちぼちやっておま(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

開けてびっくり

週末にデジタルプレーヤーがお見えになってから、朝4時起きでも忙しいのなんのって。

いざCD取り込んで転送となると開けるまでわからなかった不都合とか出て来ていろいろ大変です。

WMPでCD取り込みをすると曲名やアルバム名が出て来るんですが、なかにはトラックナンバーのみだったり、ジャケットと題名が違ってたり。

ドビュッシーの確かあれは「亜麻色の髪の乙女」が、

「栗毛色の髪の乙女」(爆)

になってる。
まあ色はあまり変わらないけどね。

あとタイトルがアルバムの途中までで数曲目からトラックナンバーのみに変わってたり。
PC上で入力し直して転送してもちゃんと訂正されてるものもあれば、全然反映されてないのもあり。

長女妊娠時にマタニティクラシックみたいなのを買ったんですが、いろいろな曲が集まっていて。
そのアルバムのアーティスト名がなんと

「いろいろ」_| ̄|○

まんまですけど。いやこのCD発売の頃はPCすらあまり普及してなかったですから、仕方ないと言えば仕方ないですが。

てな訳で300枚取り込めるはずの機械にもタイトルの編集とかでめちゃくちゃ時間かかってます(笑)
あーしんど。
毎朝ピアノの朝練は15分に激減。ストレスたまってま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

DIPLY MUSIC

先週はまた旦那の疑惑がらみで一悶着あり、自分の中でいろいろ葛藤もあって更新が滞っていました。
と言っても正月にお友達と出かけてケガして帰宅して理由をいくら訊いても言わないから、私に言えない誰かといたのかなぁ。映画の半券も出て来たし。一体誰といたの?
そんなことを訊くお前はキモイ。言いたくない。
そんな痴話ゲンカです。
詳細を言いたくなかったら、「ヤケド痛ーい」とか言うなー!!でヤケドするようなことして来んなー!!ダボΣ( ̄□ ̄∥

・・・失礼しました。
で週末ようやく去年の11月頃に注文していたデジタル音楽プレーヤーのDIPLY MUSICが到着。宅配屋が来たときに「どこからですか?」って訊いちゃったよ~。来るの遅いよ、職場販売(爆)
CD300枚ですか。そんだけ入れる人いんのかなー?
とりあえずピアノ曲のライブラリーを入れてみました。
悲しいことにネットからダウンロードした数々の曲は保護されているため、付属のソフトはもちろんWMP10でも転送できなかった・・・。説明書にも「できないものもあります」って。
とりあえずCDライブラリーだけ入れるかな。

昔買ったCD結構色々出て来るわ。。
香港にはまってたときの女性アーティストのCDが数十枚も!こんなにはまってたっけ?
まークラシックだけ入れとこう(笑)

この機械の便利なのは直接録音できることです。
そー、電子ピアノだってちょちょいのちょい。
今までPCを持ってって録音してたのが、携帯電話より小さいこの機械にピアノをつないで録音して、録音したものはもちろんPCに保存できるので、作品アップもらーくらく。

ところで現在アップできそうな曲は・・・ゴリウォグのケークウォークでしょうか。
いやぁ面白い曲ですね。弾けるようになると更に面白い。
音楽界のピカソって感じです。この曲が仕上がったらベルガマスク組曲の月の光でもやろうかなと思っています。
ショパンとドビュッシーばっかじゃん。>自分

ショパンの革命はようやく一通り譜読みが終わって弾けるようにはなって来たのですが、主題と違う部分がすんなり行かなくて、10倍の遅さで弾き込み徐々にスピードを上げ・・・という方法で練習しています。
できるようになって他のとこを練習して戻って来るとまた元に戻って・・・を繰り返し。
・・・。こういうのを繰り返して上手になるんだよなー。
とか言いながらなかなか手ごわいですね。
幻想即興曲がすごい簡単に思えます。いやこっちも難しいけど(爆)

DIPLY MUSICで「クラシック界のキムタク」ユンディ・リのアルバムをじっくり聴いてみました。
なんか機械が弾いてるみたい。彼の弾き方は賛否両論あるようですが、すごい。機械みたいということは完璧なんですよね。感情がない?いえいえ。
一度でいいからこんなに軽々と超絶技巧を駆使してみたいものです。

革命の練習で左手が腱鞘炎寸前です。ちょっと休んでます。
普段左手なんてお茶碗持つかキーボード打つぐらいだから。すぐ疲れてしまいます。
こうやって鍛えて行くんだなー。大豆ペプチドは飲むつもりでまだ買ってません(爆)
ピアノ弾いた後に飲むのがいいらしいので、そのうち買おうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

ジグゾーパズル

3連休2日目の昨日は家族とすぐ近所にいる義姉親子とちょっと遠めのヨーカドーまで出かけました。
目的はゲームです。3フロアぐらいにカードゲーム機があり、ゲームセンターばりのフロアもあって、ゲーマー家族が時間をつぶすにはちょうどいい。。

ヨーカドーに出かけるまで義姉のマンションにある有料ピアノ室を借り、今までデジピで練習して多少できあがった曲を弾いてみました。
デジピを弾いてて気になるのはいつもタッチが本物に至らないのではということ。
でも久しぶりに生ピを弾いてみて、アップライトでしたがタッチはデジピより軽いくらいでした。
ただ3年前に建築されてから調律してないみたいで…。かなり音がずれておりました。
音の正確さはデジピがいいですね!CDのピアノと同じような音色ですから。。

それから昨日は私のピアノ熱に対する旦那のホンネが聞けました。
①「家にあるのにわざわざ義姉マンションでピアノを弾く気が知れない」
②「夜中とか朝弾いてて見苦しい」
③「昼間ヘッドホンをして弾いてるからインターホンが聞こえないのが迷惑」云々。。
本人は夢中でも傍から見るとこんな感じなんですね。

かたやゲーマー夫は・・・
①家にいっぱいゲーム機があるのにわざわざゲーセンにも通う。(アーケードをやりたいから)
②低血圧で朝弱いから朝はないが、毎晩食事と風呂が終わると毎晩夜中まで部屋にこもってゲームをしてる。
 朝起きれなくて頻繁に欠勤するからネトゲ症候群なのかと思ってしまった。読書も会話もゲームの内容が主。
③ゲーム中は熱中してて、声をかけても大概無反応、返事があっても「ゲーム中話しかけるな」などの声が多い。
・・・。こうして並べてみるとお互い様ですな(爆)

と言うわけで(笑)なるべく休日昼間は弾かないようにして、お手本鑑賞や楽譜を眺めるくらいにとどめ。
朝と夜中を取り上げられるのはちょっと無理なのでスルー。
インターホンは聴導犬長女に教えてもらい。(実は私はあまり耳がよくなくて両耳超高音_デジタル音とか_が聞こえないので普段から活用(爆))
生ピはたまーに年休取って楽器屋の練習室を借りる。という方法でクリアすることになりました。
家庭に摩擦を起こしてしまっては元も子もないですからね・・・。生ピ弾きに行くのは内緒ですが。てここからバレルかな?(笑)

で今日は月1のお客様がいらしてたので、夜飲み屋に食事に行った以外は家で静かに過ごしておりました。
今朝いつも良く見ているブログの記事を見て、水を得た魚のように練習を始め。
「ジグゾーパズル」とはよく言ったものです。できるところから埋めて行くのです。
弾けるところから完成して行き、難しいところは一番最後。
って難しいところ永遠にそのままだったらどーすんだー?
なんて冗談はさておき。

本日は革命エチュードの主題・主題もどきの弾ける所をわんさかCDばりに弾いて、2,3ページめの左手の音がだんだんずれて行く所を一番最後にいっぱい練習しました。
夜長女が私のピアノを聴きたいというので、ヘッドホンで聴かせたら「こわーい(@@)」だって…。
おお、曲想はちゃんと出てんなー。よしよし(爆)

でゴリウォグのケークウォークも譜読みを終了して、弾けるところを練習してから、弾きなれない途中の部分(やっぱ一番難所ね)を特訓。
この方法、ストレスたまらなくて結構いいですね。
こういうやり方って子供の頃はイケナイこと(邪道)だと思って、どんなことがあっても最初から通して最後まで弾くことが多くて、結局難しい所に来るまで手が疲れて来ちゃったりなんてこともしばしばで・・・。
そーさ多忙なWMは多少邪道でも効率的な方法で練習しないといつまでも中級者のままなのさ。頑張るぞー。

で効率的な方法ということでもうひとつ。
昨日やっと注文していたカシオのUSB対応MIDIインターフェイスがやってまいりました。
ドライバをインストールしてデジピとPCを接続、いつもよく聴いているMIDIのサイトの曲の再生ボタンを押すと、おおー!ちゃんとグランドピアノの音ではありませんか!!!
ネットのままで聴くと機械的な感じにしか聞こえないのに、人が弾いてるみたいに強弱やリバーブみたいなのもついてて感動しました。
いやーMIDI打ち込んだ人はエライと思います。(私のオススメ集)

ただ気になったのはMIDIをDLしてそこから鳴らそうとするとできない。
インターフェイスをデジピに挿して自分で弾くとペダルを踏んだみたいなエコーがかかる。などなど疑問もあり。
まあ、これらはおいおい解決していこうと思います。
CATVのお兄さんの温情で全部屋にネットつなげられるようにセットしてもらえてた(家庭内LAN開通)ので、とりあえずはインターネットを立ち上げて練習することとしましょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

地図の読めない女

平日は朝4時起きな私でありますが、お休みとなると布団が恋しく普段は3~6時間睡眠のところ10時間ぐらい休んでしまったりして…、あーとても時間がもったいない!でも起きれない!(爆)
ということで遅く起きるともう数分で子供たちが起きて来たりして、1人の時間は取れません。(当然)

そういう訳で起きれない3連休初日は子供たちが遊んでいる横でちょっと沢山ピアノを弾いてみました。
まずブルグミュラー18の「ないしょ話」「真珠」、革命エチュード、ゴリウォグのケークウォークの譜読みと練習。
あとはこないだアップした軍隊ポロネーズ・幻想即興曲・子犬のワルツ・舞踏への勧誘(爆)。

途中軍ポロ弾いてる最中に次女がおしりふきを大半引っ張り出してしまい、長女が呼びに来たのにピアノから動かなかったので旦那の雷が落ち。
慌てて出されたおしりふきをビニール袋に密封し、子供たちがまた遊び始めてからピアノに戻り。
ネグレクトピアニストってとこでせうか。
ちゃんと早起き、もしくは晩起きてよーよ。>自分

ゴリウォグの方は最後まで譜読み完了。
変な装飾音頻出部分はまだ速く弾けず。でもあと少しという感じです。

革命も譜読みの難関部分が2箇所ぐらいあり。弾ける主題のとこはジャラジャラ弾いてます。
まさか左手が動くようになるとは思いませんでした。そー、頑張れば弾けるのだ(笑)

ブルグミュラーも簡単なようでなかなかツワモノ。ショパンとはまた違う難しさです。
1番の曲は指定速度でなおかつキレイに弾けるよう仕上げ中。
以前少し譜読みしてた2番に突入するも、指定速度では弾けずだいぶゆっくりめに練習。
なかなかつぶが揃わない。ぱっと音が拾えない。ペダルが濁ってる。多々課題ありです(苦笑)

昨日は右手の動きが良かったので幻想や子犬に手を出したのですが、最後に昇華(大爆)してしまいました。
指の筋トレやろうかな。おもり付きのグローブが道具フェチのココロを揺さぶります(爆)

舞踏への勧誘はどんなだったか見ただけ。前の記事でソナチネ前・・・なんて言ったけどそんな訳ないですね。
すごいフラットの数、オクターブ。ソナチネと同時だったかも知れません。記憶はかなり曖昧。
途中で弾けなくなり中断しました。最後まで弾きたいと思わなかった。オイオイ

で昨日午後だいぶ経ってから怪獣たちを連れ、職場近所のグランドピアノの練習室のある楽器屋さんへはるばる行って来ました。

が!!!

頭にインプットしていた地図のとおり行ってみたら、ない。ない。ない。
いろいろ歩き回ってみたけど、行き当たりませんでした(泣)
私はあの「地図の読めない女」なのね。
今日改めて地図を家で見てみたら、全然違う筋だった。完全にボケてるぞー。>私
今日またリベンジで出かけてみるかな。

昨日は結局戻り途中駅で降りて長女のピアノレッスンバッグを調達。最初は布買って作るつもりだったのだけど、手芸屋さんにいきなりできてるの売ってて長女も気に入ったんでそっちを買ってしまひ。
それに途中「ウサハナちゃん」と「シナモンちゃん」を間違えて長女に指摘されるハプニングもあり。子供に指摘されるようになると年取ったなぁと思います。
子供が成人する60歳前後の頃はどーなるんだろー?ボケ防止ドリルこつこつやんないとねー。

昨日帰宅して食事の後はWindows Media Playerのクラシックピアノライブラリでお手本の鑑賞。
これが結構長引いて・・・。以前音楽DLサイトから購入したドビュッシーのアルバムの曲名を自分で入力したのが悉く間違ってて、え?これがアラベスク?なんちゅう状態だったので、もいちど「試聴ボタン」と自PC内のデータをチェックしながら修正してますた。
そしたら1曲だけ合わないのが出て来て。合ったのを除外して残ったもの同士を聴くと微妙に違う曲。
おーい、どーなんてんだー??とりあえずその曲は「?」で置いてあります。

今まで自分がいろんな方法で取り込んだ音楽データは全てWindows Media Playerのライブラリに自動的に入っていて、検索したりいろいろできるので便利。
でも自分の録音したピアノまで一覧に入ってて、こっぱずかしー!!
でも「アーティスト名」欄があってそこが空白だし、プロのと重複する曲があるのでとりあえず自分のフルネームを入れてみました。
「アーティスト名 ○○○○」う~~ん(^^)
まあ、自分だけのパソコンだから。旦那も見ないし。てここで公開してますから!!!(笑)
早くDIPLY MUSIC来ないかなー。
それまでライブラリを整理しておこうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

初心に帰る

5日は睡眠不足だったので昨日はたっぷり6時間寝てしまいました。お陰で今朝のピアノは20分(爆)
曲目はブルグ18の1番、革命エチュードの2曲です。
ゴリウォグのケークウォークは今朝は弾けませんでした。

革命は音を拾えなかった2ページ目中段左手の所を集中特訓。て10分だけですが(爆)
そこの後は主題と似た感じなのでクリア。
曲が少しずつ形になって来ました。
まだまだ「撤退」しそうな革命ですが。

ところで今まではったり選曲で難曲に挑んで来ましたが、革命で難曲はとりあえず保留にして、これからはブルグミュラー18・12と全音の名曲100選の初中級を確実に弾けるように練習する予定です。
あ、ショパンの上級未満なのもね。

全音さんのレベル設定は摩伽不思議ではありますが。
昔オースティンの「人形の夢と目覚め」(初級)と同じ本に入ってたウェーバーの「舞踏への勧誘」。
あれが何と上級編に入ってるんですよ。
いや難しかったけどね、小学生当時は。でも確かソナチネ入る前に習ってた気がするんですけど、気のせいかな…。
曲想の表現が難しいからですかね。いやいや不思議であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

酔弾「軍隊ポロネーズ」

今日はいよいよ仕事始めでした。
普段家→保育園→職場の往復な毎日な私ですが、今日は珍しく突発で夜職場の飲み会に参加してしまいました。おばあちゃん、パパありがとう。
早めに抜けて10時過ぎに帰宅したら、子供たちがまだ起きてる~!!
長女はパジャマで次女は姉につられて「脱ぎ脱ぎマンボー!」はだかんぼで迎えてくれました。
結局風呂に入れて寝かしつけは11時を回り。明日起きれんのかな???ちょい反省。

で寝かしつけて自分も1時間ぐらいウトウト。
その後起き出して洗濯物を取り入れ、タイマーセット終了後何時間も経った洗濯物を干し(休み明けなのでシャツとかシワになるものが皆無だったのが救い)、特別配達の生協の品物を冷蔵庫などにしまい。
洗濯物(タオルだけ)をちょっくら畳み。

全て終わって時計を見たらまだ1時台。
酔いも少し冷めたかいい心地で緊張も解けていたので、真夜中だけどあの軍隊ポロネーズを録音してみました。
いつもどっかでめちゃくちゃ音はずしたり、止まったりしてなかなか進まない録音作業。
でも今日はお酒のせいか気が大きくなって弾いてたら、そのまま最後まで録音できたんですよー。
あっぱれ。でも後で聴き返してみたら、1箇所シャープを外して弾いてたり。
シラフならそこで止まっちゃうのですがね、昔のピアノの発表会ばりにごまかして弾いてしまいますた。
今まで録音した中で一番マシなので、また未完成ですがアップしまっす。
ミスタッチ御免。

軍隊ポロネーズ ショパン

何か和音が何音もあるので電子ピアノが途中でブチブチ言うんですね。少し聞き苦しいです。
ちょっとどこかのグランドピアノででも練習してみたいです。


先日買ったブルグミュラー18の1番の曲はやっと指定速度で弾けるようになりました。
今日メトロノームを鳴らしながら弾いて録音してみたら、何とメトロノーム音は入ってない!!!
素晴らしいですね。今後も活用するとしましょう。
でも弾きながら聴くのと録音を聴くのとは大違い。
めちゃくちゃ転びながらつまづきながら息切れして走ってるみたいな曲になってしまいました。
★★★頑張れよー>自分
以後精進いたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

2006年突入

皆様新年明けましておめでとうございます。
ココログ始めて2年目の昨年はお蔭さまで充実の1年でした。
改めて御礼を申し上げます。。

昨日大晦日はパパと長女が遊びに行ってる間にリビングの大掃除をし、午後からはおせちやお雑煮の下ごしらえ、買い物エトセトラ。なんかずっと台所に立ちっぱだったような気がする。。
軽い夕飯を食べたあと子供たちと遊びながら少しピアノを弾き、10時ごろに年越しそばの準備開始するも次女が眠くなり。
寝かしつけているといつの間にか夢の中へ。
11時過ぎに旦那に「何で寝てんの?」と起こされ、そばの準備を再開するも味平旦那が天ぷらをこさえ出し。
調理補助業務終了して食べ終わる頃にカウントダウンを迎え・・・。

毎年のことではありますが緊張しますよねぇ。え?しない?
気が引き締まるのですよ。ああまた年を取るんだなぁと(爆)ね、1月生まれの皆さん(^^;
1年の計を立てようかと岡村番組を見ながら思っていると、旦那が年末に録画したM-1グランプリを出してきて、ついつい前年の決勝分まで観てしまひ。
普段会話の多くない夫婦が団欒中、二人とも眠りに落ちてしまいました(大爆)

M-1をかなり長時間観てたので、今年の始まりは「お笑い」「漫才」のイメージです。
今年は国内外ともに明るい話題の多い1年であるといいですね。

で元旦になって今日はおせちやら雑煮やらカニやら何かしらずーーっと食べてる感じだす。
新年初めから何回も茶碗洗いしてます(泣)
慣れてくると食器洗い機にセットするのもメンドーなんですよ。手洗いよりはラクなんすが。
あー、ダメ主婦だなー(笑)

今日の午後落ち着いてから今年の目標と言うか、イメージトレーニングの項目の更新をいたしました。
軽いものから深刻なものまで種々盛り込み。
あ、ダイエット項目入れ忘れたぞ(爆)
耳ツボやって15キロ減ったのに、今では10キロ戻りました。ウン十万どう取り戻しましょう(TT)
いちお次女妊娠前より5キロ減の状態は死守してますが、年末とか膝が腫れたりまた色々支障が・・・。
食べないダイエットはリバウンドするのでもうしませんが、毒出しとか黒酢とかまた頑張って続けたいと思います。

11月に再開したピアノもまたいろいろ打ち込みたいと思います。
年末にMIDIのインターフェースを注文したので、MIDIも活用したい。
あとピアノ専門のHPも作ってみたいなぁとかいろいろ。

でピアノ練習の近況ですが、先日届いたブルグミュラー18の練習曲が思ったより難しい。
いや譜面は簡単なんです。ブルグミュラー25よりちょっとオクターブが増えたかな・・・くらいで。
ペダルの練習にいいみたいでペダル下手くそおばさんは早速弾き始めたのです。

でも、でも、でも!!!

・・・指定速度がめちゃくちゃ早いんぢゃあああああ○| ̄|_

デジピ内蔵のメトロノームに合わせてやると、全然追いつかないっすー(泣)
思わず本の背表紙を覗いてみました。
ブルグミュラー18は星3つ★★★です。
こないだから買い揃えた楽譜本たちも見てみました。

ソナチネアルバム1・2 ★★
リトルピシュナ      ★
ショパンピアノアルバム ★★★★★
名曲100選にはついてませんでした。

ブルグミュラーだけどソナチネより難しいということはソナタアルバム並み???
ソナタアルバムだけはアマゾンのレビューにつられて(^^;、全音じゃないとこで買ったので★はついてなくって(爆)全く推測での発言ですけど(笑)

ショパンもとりあえず練習しますが、今年はちょっとリトルピシュナやブルグミュラー18・12など基礎も固めたいと思いまーす。
軍隊どころじゃないな。あ、でも近々アップしますから。あれ弾いてて気持ちいーよー。
思わず恍惚の表情になってしまひます。って自分で見たことないが(大爆)


ではでは今年も皆様にとってすばらしい1年でありますよう(^^)
今年もてんてんのつぶやきを宜しくお願いしますm(__)m
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »