« ジグゾーパズル | トップページ | 開けてびっくり »

2006年1月17日 (火)

DIPLY MUSIC

先週はまた旦那の疑惑がらみで一悶着あり、自分の中でいろいろ葛藤もあって更新が滞っていました。
と言っても正月にお友達と出かけてケガして帰宅して理由をいくら訊いても言わないから、私に言えない誰かといたのかなぁ。映画の半券も出て来たし。一体誰といたの?
そんなことを訊くお前はキモイ。言いたくない。
そんな痴話ゲンカです。
詳細を言いたくなかったら、「ヤケド痛ーい」とか言うなー!!でヤケドするようなことして来んなー!!ダボΣ( ̄□ ̄∥

・・・失礼しました。
で週末ようやく去年の11月頃に注文していたデジタル音楽プレーヤーのDIPLY MUSICが到着。宅配屋が来たときに「どこからですか?」って訊いちゃったよ~。来るの遅いよ、職場販売(爆)
CD300枚ですか。そんだけ入れる人いんのかなー?
とりあえずピアノ曲のライブラリーを入れてみました。
悲しいことにネットからダウンロードした数々の曲は保護されているため、付属のソフトはもちろんWMP10でも転送できなかった・・・。説明書にも「できないものもあります」って。
とりあえずCDライブラリーだけ入れるかな。

昔買ったCD結構色々出て来るわ。。
香港にはまってたときの女性アーティストのCDが数十枚も!こんなにはまってたっけ?
まークラシックだけ入れとこう(笑)

この機械の便利なのは直接録音できることです。
そー、電子ピアノだってちょちょいのちょい。
今までPCを持ってって録音してたのが、携帯電話より小さいこの機械にピアノをつないで録音して、録音したものはもちろんPCに保存できるので、作品アップもらーくらく。

ところで現在アップできそうな曲は・・・ゴリウォグのケークウォークでしょうか。
いやぁ面白い曲ですね。弾けるようになると更に面白い。
音楽界のピカソって感じです。この曲が仕上がったらベルガマスク組曲の月の光でもやろうかなと思っています。
ショパンとドビュッシーばっかじゃん。>自分

ショパンの革命はようやく一通り譜読みが終わって弾けるようにはなって来たのですが、主題と違う部分がすんなり行かなくて、10倍の遅さで弾き込み徐々にスピードを上げ・・・という方法で練習しています。
できるようになって他のとこを練習して戻って来るとまた元に戻って・・・を繰り返し。
・・・。こういうのを繰り返して上手になるんだよなー。
とか言いながらなかなか手ごわいですね。
幻想即興曲がすごい簡単に思えます。いやこっちも難しいけど(爆)

DIPLY MUSICで「クラシック界のキムタク」ユンディ・リのアルバムをじっくり聴いてみました。
なんか機械が弾いてるみたい。彼の弾き方は賛否両論あるようですが、すごい。機械みたいということは完璧なんですよね。感情がない?いえいえ。
一度でいいからこんなに軽々と超絶技巧を駆使してみたいものです。

革命の練習で左手が腱鞘炎寸前です。ちょっと休んでます。
普段左手なんてお茶碗持つかキーボード打つぐらいだから。すぐ疲れてしまいます。
こうやって鍛えて行くんだなー。大豆ペプチドは飲むつもりでまだ買ってません(爆)
ピアノ弾いた後に飲むのがいいらしいので、そのうち買おうと思います。

|

« ジグゾーパズル | トップページ | 開けてびっくり »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

おぉ~なんだかよさげな物を入手したご様子♪またいろいろ教えてくださいね♪

おやおや???ご主人がらみでいろいろあったんですね。忙しいんだな~きっと・・・なんて思っていたんだけど。

それでも前向きにブログ更新するてんてんさんを見ていると、私もがんばらねば!とつくづく思います。。。

さてさて、革命で腱鞘炎とは?!ものすごい練習量なんだろうな~(^^;
あまりがんばりすぎないように♪家事やお仕事にも影響しますしね♪お大事にしてくださいね~♪

投稿: yu-ki | 2006年1月18日 (水) 06時49分

>yu-kiさん

こんばんはー。
新しいものにまた振り回されていますが、なかなかいいですよ。
焦らず1日1枚ずつ取り込むことにしました(^^;
ショパン全集やドビュッシーのCDも欲しいなぁなんて思い始めて…。いけないいけない。
いくら2馬力だからと言って散財は禁物ですね。

旦那がらみは今に始まったことではなく。
でもこないだ私たちの披露宴でスピーチまでしたお互いの上司が式直後に、「あそこはじき別れる」なんて友人に言ってたって聞いて発奮してます。
てこでも別れないぞーって(爆)
大体うち位の年齢差のところは周り見てもほとんど続いてるとこないというか、サンプル少ないですけどね。

革命は続けて弾けるようになってきたらあれ左手休めるとこないじゃないですか。
今までつっかえてスピード落ちて無意識に休めてたんですよねぇ(笑)
それができなくなったんで2周り弾いただけでアウトです。
左手のエチュードですね。正に…。

投稿: てんてん40 | 2006年1月18日 (水) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156753

この記事へのトラックバック一覧です: DIPLY MUSIC:

« ジグゾーパズル | トップページ | 開けてびっくり »