« 牛歩観光 | トップページ | 新たな発見 »

2005年12月20日 (火)

黒鍵恐怖症

昨日帰省から東京に戻りました。
関西は寒かったです〜。名古屋とか大雪でしたね。
新幹線代節約して車で帰省した実姉家族は米原で足止めされて大変だったようです。

さて法事の時に私がピアノ始めるきっかけになった音楽兄に最近やっとピアノ再開したことを報告しました。
兄は声楽に進んだのでピアノは六本木のバーでピアニストをしてた程度。(私にはできましぇんが(^_^;)
クラシックピアノはピアノ科ほどはやっていないそうです。

私:「最近ショパン練習してるねん。」
てっきり感心してもらえるかと期待していたら…。

兄:「ワシ、ショパン嫌いや。」

「ショパンは黒鍵だらけで弾きにくい。私は愛するハ長調、ですから。
いろんな曲を全ての調で弾けるように練習はしたけどな。」

…。
そっちの方がショパンより難しいと思うんですけど(爆)

昔「弁当ベン」と言っても怒らなかったのに「ショパンツ」と言ったら「すごい作曲家やねんで!(`´)」と当時音大生の兄に怒られた記憶があるんですが…。

黒鍵多いのは私も苦手です。
でも慣れれば隣の音の鍵盤が並んでないので弾きやすいとか、音的に深い感じがするので(相対音感ダメなのです)ハ長調とかよりいいかな〜と。

なら黒鍵エチュード弾いてみろって???
ハイ、そのうち(大爆)←ウソ

|

« 牛歩観光 | トップページ | 新たな発見 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

私もハ長調LOVEです。

投稿: 笛吹きワイフ | 2005年12月20日 (火) 19時41分

>笛吹きワイフさま

フルートだと半音は至難の業ですよね。
ブタ鼻半分ずらすだけではないですから。
SMピッコロは楽勝でしたが(爆)

投稿: てんてん40 | 2005年12月21日 (水) 02時10分

でもでも、ハ長調の曲が一番難しいって聞いたことありますよん。
なんでそうなのかは忘れたけど・・・(爆

すべての調で弾くなんて、やっぱり音楽やってる人はそこまで追及するもんなんですね~!!!すごいっ!

クリスマスにお泊りするんですね~!いいな~優雅で♪

うちはフツーのクリスマス・・・
ケーキも高いので、自分で焼いちゃいます。
倹約・倹約・・・(笑

投稿: yu-ki | 2005年12月22日 (木) 07時04分

>yu-kiさん

だんだん年の瀬も押し迫って来ましたね。
でも今年は常に頭にショパン、いつもポケットにショパン(古)です(爆)

ハ長調の難しい理由ありました!!!
http://www.happypianist.net/music/pianist3.htm

ここのサイト面白いです。今日は譜読みの難関の5線から外れた高ーい、低ーい音を即時で読める方法を発見して目から鱗でした。
http://www.happypianist.net/music/gakuten12.htm

うちの兄はカラオケのない時代にせっかちな酔客の要望で伴奏…という仕事をしていたので、あらゆる高さで弾く必要があったようです。

クリスマスのお泊りは12月過ぎて旦那が言い出したのはいいもののどこもいっぱいで、ようやくあったのがダブルの部屋のみ。
ダブルベッドに寝相の悪い怪獣2匹併せて4体では眠れない(TT)レジャーシートでも持ってきますかね~。
yu-kiさんのケーキのアップ楽しみにしてます。美味しそう。

投稿: てんてん40 | 2005年12月23日 (金) 04時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156737

この記事へのトラックバック一覧です: 黒鍵恐怖症:

« 牛歩観光 | トップページ | 新たな発見 »