« 寿命チェック&精神年齢チェック | トップページ | 牛歩観光 »

2005年12月17日 (土)

里帰り

今月は亡父の3回忌。
命日は暮れなのでいつも早めに法要を行っています。
今年は今週末。
墓参は日曜日なので、交通費節約もある?月曜日にケツ割りできない、繰越分まで年休を使い果たしてしまった出無精旦那は置いて娘二人と実家まで来ました。
去年までは同じく東京に嫁いだ実姉と一緒に帰っていたので、親子3人の帰省は初めてです。

昨日の朝から次女が嘔吐。吐き出すと元気なので保育園には預けたのですが、夜豆乳と麦茶を飲み終わった後布団でゲボッ|(-_-)|
朝方に昨夜から二度目の洗濯をして、朝は元気そうだったので連れて行ったのはいいのですが…。
新幹線に乗り車掌点検が終わった後、駅弁を食べようと開けた途端…

ゲボゲボーw(゜o゜)w

あちゃー。
やたら電車で次女が吐いてる光景が脳裏から離れないと思ったら。

不幸中の幸いだったのは、、、
保育園の長袖エプロンをしていてそのポケットに大半が入ったこと。
通路側に座っていたのでヨソ様にゲロがつかなかったこと。
かばんや着替に被害が及ばなかったこと。
女性の車掌さんがすぐに来てくれて汚物の処理をしていろいろ世話してくれたこと。

連れて来たことを少し後悔しかけたけど、よく考えたら私の留守に旦那や姑だけの時に吐いたりしたら、それこそ騒ぎになっちゃう…と思い付きました。

その後は至ってゴキゲン。ホッ。

約5時間の道のりを経て実家にたどり着くと、私の知らない新しいハイソな一軒家に変身していました。
約41年前に建てて途中増築しましたが、あの地震で半壊の後10年以上放置していてようやくの改築です。
生家が変わってしまうというのは感慨深いものです。
でも中に入って見るとよく夢に出て来てた新しい実家に酷似!
ただのデジャブか???
不思議です。

今晩新築祝と法要を行い明日遠方まで墓参予定。
東京に較べ神戸は寒い!まるで北海道旅行のよう。
風邪引かないよう気をつけねば(`´)
家の中なのに鼻かじかんでま(>_<)

|

« 寿命チェック&精神年齢チェック | トップページ | 牛歩観光 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156735

この記事へのトラックバック一覧です: 里帰り:

« 寿命チェック&精神年齢チェック | トップページ | 牛歩観光 »