« 次女の記念日 | トップページ | 寿命チェック&精神年齢チェック »

2005年12月15日 (木)

便利さの裏側

今日職場に私のフルネームあてで電話があった。
私が持っている某有名カード会社からだった。
カードは何枚も持ってるのであまりピンと来なかったのだが。。

電話によると「今朝3時半ごろカードをネットで使われましたか?」とのこと。
う~ん。丑三つ時の女だけど、今朝は4時過ぎてから起きたし・・・。
そういえば数日前の朝方にデジカメプリントをネットで注文した・・・かな?

思ったとおりを伝えると、プリント注文は11日にされている、今朝はカードが使えるかどうかの照会のみで金額は出ていないとのこと。
最初よくわからなかったが、「第三者にカード情報が漏れているようです。」とのこと。

な、なにぃ???←尻上がりに発音(最近の次女の口癖)

「只今を持ちまして現カード番号を抹消、新しい番号にしたカードを発送しますので、届きましたら今のカードを切ったものを所定の用紙に貼り付けて送り返してください。」とのことだった。

この電話も怪しいかなと思ったが、あちらから言う住所はネット注文時に使ったものではなかった(マンション名の関係)し、切ったあとに言われた電話番号にかけ直したらちゃんとつながった。

PCを買った当初、初めてデジカメ画像をプリントするときにちょっと怖いなと思ったことが的中。
他所様は自宅でプリントしたりお店でプリントしたりしてるのかしら?
便利さの裏側に脅威あり。
ネットショッピングも要注意ですね。

|

« 次女の記念日 | トップページ | 寿命チェック&精神年齢チェック »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私も恐くてカード払いでネットショッピングできないんです。

たまに手数料が高いときだけ使ったりしていますが(^^;

私は専業主婦なので、時間にもゆとりがある程度あるので、できることは自分の足でやります。そのほうがお安いこともあるしね(笑

帰省で神戸?!ってことは、ご出身は関西ですか~?!
いいところですね~神戸。なかなか行く機会がないけど、なんだか大阪とは空気が違っていて、雰囲気が好きです~♪

投稿: yu-ki | 2005年12月15日 (木) 20時50分

こんばんは♪
こういうことって、ニュースの中だけのハナシかと思っていました・・・っが、意外と身近なんですね;。

気をつけないと・・・

投稿: うっし〜 | 2005年12月15日 (木) 22時08分

>yu-kiさん

ネットでクレジットは危険ですよね。
以前も楽天で情報が漏れて…なんてメールが来たことがあり、でもその後システムが変更になってショップ自体にはカード番号が行かなくなったので、そのまま利用中です(爆)
でも気をつけなくては(恥)

そうです。私は関西人です。厳密に言えば信越系関西人。親の仕事の関係で神戸に移って来てから生まれました~。
yu-kiさんはミナミの方ですか?
昔1年ぐらいY川区に住んでて時々遊びに行ってました。確かに神戸とは雰囲気違いますよね。

サイドバーのカレンダーの下のプロフィールをクリックしていただくと「こんな自己紹介」と題して濃厚な紹介ページにリンクしてまっす。良かったら覗いてみてね(^^)

>うっし~さん

そうなんですよ。結構身近なんです。

うちは結構こういうのに縁があって、以前まだあまり普及してない時に覚えのないネット代金の督促状みたいなのが来て交番に駆け込んだり、旦那の見たエロサイトから自動で国際電話モデム?が作られて膨大な国際電話料の請求が来たり。(こっちは払いました(涙))

ホントにやな世の中ですよね。
子供たちが大きくなる頃にはどーなるんだろ?

投稿: てんてん40 | 2005年12月16日 (金) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156732

この記事へのトラックバック一覧です: 便利さの裏側:

« 次女の記念日 | トップページ | 寿命チェック&精神年齢チェック »