« うれぴーo(^-^)o | トップページ | 撃沈アンプロンプチュ »

2005年12月 1日 (木)

気になるあいつ

こないだからピアノを再開して、ショパン作品を弾くのにいろいろネットサーフィンしていたら、たまたまこんなピアニストを見つけました。

ユンディ・リ(李雲迪)

2000年10月、ポーランド・ワルシャワで開催された第14回ショパン国際ピアノコンクールで15年ぶりに「第1位優勝」を果たした若き奇才です。
ピアノの技術はもちろんスター性も伴い、キムタクに似ているということで、日本人女性の熱狂的なファンができているそうな。

彼のサイトを見てロンバケの感動が甦った私。
普段地味な生活をしていてTVも見ず、決してミーハーな私ではないのですが、とても気になりますた。
中国の人っていうのも親近感あるし。。私は彼と通訳なしで話せる~なんてね(爆)
不思議なのはキムタクは別に好きでないのに、キムタク似の仮面ライダー555の乾巧(いぬいたくみ_略してイヌタク(笑))役の半田健人クンとか、このユンディくんはとーても気になるのですね。
肝心の彼のピアノはサイトのラ・カンパネラのCMに流れてるのしか聴いてませんが・・・。

ユンディ・リというので、ジャッキー・チェンみたいにユンディが香港人みたいなクリスチャンネームなのかと思ったら、名前そのままを前に持って来たんですね。
山田太郎さんなら「タロウ・ヤマダ」みたいな。
ここを見ると、日本語版には書いてませんが、「李希煕」と言う本名があるようです。

アコーディオンから入ったというのが、日本では考えられないですね。
日本でアコーディオン教えてる教室あるのだろうか。あるとは思うが少ないでしょう(笑)
小中学校の音楽室にはあるでしょうけどね。

彼のCDは日本でも大々的に売り出されていて、アルバムには彼の巨大ポスターとかが必ず入っているそうです。
まるで芸能人みたいですね。って芸能人似だから仕方ないのか。
今回投稿時に一瞬カテゴリーを「音楽」「ピアノ」にするか「芸能・アイドル」にするか迷っちゃいましたよ。
本来の彼は芸術家なので無難なところで「文化・芸術」に・・・。

かつてのスタニスラフ・ブーニンの再来を思わせるようなユンディ・リ。
これからが楽しみですね。
・・・とその前に彼のピアノを聴かなくちゃ(大爆)

※参考サイト 
ウィキペディア百科事典

|

« うれぴーo(^-^)o | トップページ | 撃沈アンプロンプチュ »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!なんとか復活しました~♪ブログだけ(笑

<「音楽」「ピアノ」にするか「芸能・アイドル」にするか・・・
あはは~っ!なるほど悩みますよね~!(爆
いちおう芸術家だけど・・・(^^;
私もね、ショパンのCDが欲しくて、いまいろいろ調べてて。ボーナスが待ち遠しいです~♪

てんてんさん、幻想の具合はいかがですか?私のほうは、もうちょっとムリかも~(^^;
ぼちぼちですわ~。音源UPできる演奏には程遠く・・・

で。今はワルツ7番LOVE状態です♪楽しいですよ~!弾けないのが楽しいっていうのは、ちょっとおかしいかな?!(笑

投稿: yu-ki | 2005年12月 2日 (金) 08時21分

>yu-kiさん

こんにちは~。
私はユンディ・リのアルバム注文したとこです。なんかすごいケチレビューつけてる人もいるみたいだけど、いちおうプロの方なので…。

幻想の方はもう玉砕状態ですね(大爆)
こないだ仕事休みの日、子供たちも園だったので2~3時間挑戦したのですが。。

簡単な曲(童謡とか)でも録音となるとミスしまくり。あまりに緊張するので今度はお酒飲んで録音してみようかなんて考えてます(笑)
お酒飲みながらピアノ…て粋なはずなんですけどね。
あ~アップするなんて宣言しなきゃよかったかな。

とりあえず最近は子犬のワルツがミスらないようになって来ました。
アップはまだ無理そうですが(笑)

投稿: てんてん40 | 2005年12月 3日 (土) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156725

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるあいつ:

« うれぴーo(^-^)o | トップページ | 撃沈アンプロンプチュ »