« 再びドビュッシー | トップページ | 大掃除 »

2005年12月28日 (水)

旧知の死角

今年のお勤めもあと1日、今日は子供たちのインフルエンザ2回目の予防接種のため午後からお休みをいただきました。
お昼お迎え時に次女がちょっと調子悪そうで眠っていたのですが、病院の診察の結果OKが出たのでそのまま接種。
夜にアンパンマンの倒れたビニールハウスにすっぽんぽんのまま隠れていたので、「出てこーい」とハウスを持ち上げた拍子に床に落ちてしまひ。
あれが悪かったのかなぁ。夜中11時ごろすごい泣き声がするので見ると、布団一面ゲロの海。。
あー、またー(泣)
なんかヤバそうなので明日はお休みになりそうです。
帰省前後のゲロンパのときには病院行かなかったから、今度は連れて行こう。

年休の残が20.5日と4時間だったけど、明日休んだら19.5日と4時間。
来年繰り越せるのは日単位なので4時間捨てることになるのねー(TT)
でも復帰直後だった今年の初めも全部で40日はなかったから大丈夫かな???
年休使い果たし旦那に「明日残り休むの?」なんて言われて、子供の突発に備えて残してる…と言おうとした瞬間のゲボだったので、ちょっと反省。
これからは縁起でもないことは口にしないでおこう。。

前置き長い(爆)

ところで今日すごい大発見をしました。
て私が知らなかっただけと思いますが・・・。
日本でピアノを習う小学生の大半は手にするブルグミュラーの練習曲。
ポピュラーなのはブルグミュラー25の練習曲です。

我が家でも音楽の道に進んだ兄や少しだけピアノをかじった姉が25の練習曲の中の名曲をよく弾いていました。
私自身もツェルニーカバレフスキーの練習曲は大嫌いでしたが、ブルグミュラーは結構好きでした。
小学生当時は楽譜どおりの速さでは上がれず悔しい思いをしてましたが、今回買った電子ピアノの内蔵曲・楽譜集に25曲全部入っていて弾いてみたら、ちゃんと弾けるようになってました(^^;
え?当然???まあショパン練習しててブルグミュラー弾けないなんて恥ですものね。

で今日発見したのはそのブルグミュラーに更に他の練習曲集があったということ!!!
それはブルグミュラー12の練習曲ブルクミュラー18の練習曲です。
同じ出版社から出てるのになぜ「グ」と「ク」の違いがあるのか詳細不明ですが(爆)
曲数が少ないほどレベルが上がるそうです。
いろんなサイトでMIDIを聴いてみました。
ペダルやルバートなどの練習もあるそうで、思わずまた衝動買いしてしまいますた。
2冊で1500円ほどですが。

昔からあったんでしょうか。名前すら聞いたことがなかったです(恥)
ピアノやってましたなんて言えないよー。
とりあえず楽譜を買うのはここでちょっとストップにしないと…。
ソナチネやソナタとか買ったのに全然弾いてないしー。バッハインベンションも忘却の彼方だしー。
本当は平均律クラヴィーア集とかもやるべきなんでしょうけど、いかんせん時間がない(笑)
でも楽譜多いと色々選べてリッチな気分。
18も12もどんな楽譜なのかとてもワクワクしています。

ところでまた話は変わり。
先日軍隊の音源アップ宣言しましたが年内は無理かも。
昨日CDを聴いてみたらなんか自分のアラがすごく浮かび上がって来て…。
仕事じゃないからそんなにむきにならなくてもいいんでしょうけど。でもできればキレイに仕上げたい。

音源アップの時はいつもパソコンをピアノの部屋に持って行って録音してるのですが、この取り外し&セットが結構面倒です。
こないだ注文したオーディオから直接録音できるデジタルプレーヤーが来れば楽勝なんすけどね。
安いのはいいけど保証書がない、いつ届くかわからない。これは2大短所ですね(笑)

刻々と今年もあとわずかとなって来ました。
趣味は後回しにしてでも、何ヶ月もたまった家計簿つけ、年賀状書き、家の掃除、頑張れよー>自分

|

« 再びドビュッシー | トップページ | 大掃除 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪いよいよ年の瀬ですね!
私もしなきゃ~いけないことたくさんあるのに、ピアノで遊んでいます(笑

昨日、待望のメトロノームGETしました~!やっぱすごい音!!!(笑

子供達は楽しそうでしたが・・・(大爆

軍隊、年度内UPといわずに、年始UPでよろしくお願いしま~す♪

ブルグって、そんないっぱい種類あるんですね~!私も無知ですよ~!しらない作曲家もたくさんいるし、近代のほうはさっぱりだし・・・(笑

ま、趣味なんで♪(←すべてこの一言で片付けようとしているのか?!爆)

投稿: yu-ki | 2005年12月29日 (木) 06時58分

>yu-kiさん

こんにちは~。
ようやく10月中旬からの家計簿と来年のフォルダ作り終了、掃除も予定の半分くらい終わりました。(掃除は普段できないとこだけ(^^;)
年賀状が後回しになってんどー>自分

メトロノームは長女も体験レッスンの時にすごく興味を示して、いじりまくってました。
先生は苦笑。

軍隊、年始にはupできるよう頑張ります(^^)
ブルグミュラー届いてみたら、2つとも「ブルクミュラー」でした。紛らわしいなぁ。
18の方はペダル練習重点みたいです。
今の私にぴったり。
曲も難しくもないが易しくもなく、ピシュナと並んで練習用にやっていこうと思ってます。
これも音源upするかも知れません。

投稿: てんてん40 | 2005年12月29日 (木) 16時03分

なはは~(^^;どっちもブルグだったの?同じ内容ってことだよね?(^^;

でも、私も初めて知ったわ~(笑
いい勉強になりましたっ!!!

明日は実家の手伝いがあるので、これが今年最後のコメントになりそうです!

てんてんさんとは、いろんなお話ができて楽しかったです~!
来年は娘ちゃんのレッスンのこととかもおしゃべりできるといいな~♪

それでは、よいお年を・・・♪

投稿: yu | 2005年12月30日 (金) 13時22分

>yu-kiさん

こんにちは。
やっと年賀状と窓拭き終わったよ~。ずっと実況中継してるね、私(笑)

ブルグミュラー、12番と18番は「KU」なのか「GU」なのかどっちじゃいって感じだったのが、結局「KU」だったのね。
今日指定速度で弾いてみました。
…あまりに速くてまともに弾けません。
基礎から頑張りまっす!!

今年はyu-kiさんとピアノ話できて嬉しかったです。
来年も時間が許せばどうぞ宜しく~m(__)m
よいお年をお迎えください。

投稿: てんてん40 | 2005年12月30日 (金) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156743

この記事へのトラックバック一覧です: 旧知の死角:

» ピアノレッスン ブログちょっといじって見ました。 [楽譜が読めてピアノグレード合格未来日記]
長いこと、プレゼントパターンだったこのブログ。クリスマスも終わり、仕事も終わったのでちょこっといじって見ました。もっとちゃんとしたいと思うけどHTMLもスタイルシートも良く分からないのでこれ以上のことは出来ません。バックの写真は、先日のアンサンブルで使...... [続きを読む]

受信: 2005年12月30日 (金) 09時43分

« 再びドビュッシー | トップページ | 大掃除 »