« クリスマスイブ | トップページ | 旧知の死角 »

2005年12月26日 (月)

再びドビュッシー

3連休も終わりまた現実に引き戻されて1週間が始まりました。
あと3日勤務して今年も終わり。
年賀状は今日明日で仕上げて、新年の目標の草稿を練り始めるとしましょう。

ピアノの進捗状況ですが、子犬のワルツと軍隊ポロネーズは仕上げ間近となりました。
軍隊の方はだいぶフィットして来たのでそろそろ音源アップの予定です。

シャドートレーニングなるものもやってみました。
プロの演奏に合わせて音量ゼロにしたデジピで弾くのです。
これって口パクのピアノ版???
いえいえ、今まで気付かなかった音やリズムミスがわかってよいですよ。

ピアノ再開してからショパンに明け暮れて来ましたが、また最初に仕上げたドビュッシーの作品に挑戦しようと思います。
曲目は「ゴリウォグのケークウォーク」です。
全音の名曲集では初級に分類されてますが、アラベスク1番に並んでとても初見じゃ音を拾える代物ぢゃあない(苦笑)

あとは革命エチュードの譜読みも再開してます。
この2曲すごい組み合わせですがまた頑張りたいと思いまーす(^-^)v

|

« クリスマスイブ | トップページ | 旧知の死角 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

プロボクサーのようですね~(大爆

それにしても、すごい練習量と選曲!圧倒されます~♪

最近の私はちょっとペースダウンって感じかな?
また来年からいろいろがんばってみたいと思っていま~す♪

「ゴリウォグのケークウォーク」は、全然初級じゃないですよね!!!
私が弾くと、ウォークではなくなりますです(大爆

投稿: yu-ki | 2005年12月27日 (火) 07時32分

>yu-kiさん

プロボクサー…、シャドートレのことですね(^^;
練習量はすごくないですよ。
毎日30分ぐらいです。でも子供の時よりは多いかな(爆)好きな曲ばかりですから。。

今日ゴリウォグのCD聴いてみました。
速さが色々変わるのね。めちゃくちゃ難しそうです。
まだ革命エチュードの方が早く仕上がりそうな予感。てまたショパンに傾倒(大爆)

来年もレパートリー増やすべくお互い頑張りましょう!!

投稿: てんてん40 | 2005年12月28日 (水) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156742

この記事へのトラックバック一覧です: 再びドビュッシー:

« クリスマスイブ | トップページ | 旧知の死角 »