« 旧知の死角 | トップページ | 2006年突入 »

2005年12月30日 (金)

大掃除

今年も残すところあと2日。いやいや毎年のことながら速いですね~。
年を取る訳だ。来月誕生日なんす。モーツァルトと同じ日(^^;に41歳の予定。

大掃除の季節ですね。
うちも次女の具合が悪く休んだ28日からチョロチョロと合間を縫って、普段できないところを中心に始めて、先ほど大半が終了。あとは掃除機かけてぞうきんかけて…。ってこれは日々できるからいっか(爆)

実家のころは31日になって家族総出で紅白が始まるまで大掃除してました。
各自分担制で。私は自分の部屋と仏壇担当(大爆)
お線香の煙ってすごい茶色いコールタールみたいに引っ付いてるんですよ!
今は匂いがないとかいろいろ出てるみたいなので、そんなに汚れないのかも知れませんが。。

で独身時代1人暮らしの時代は大掃除が結構趣味になってて、予定表を作り丸々年末3日かけて家中隅から隅まで掃除してました。
いろんな洗剤を買い込むのが好きでした。

結婚してからも少しそんな感じでやってましたが、旦那の家が年末は両親とも仕事なので必要最小限みたいで、家族総出での大掃除の習慣がなく、旦那も年末だからと特に年賀状を書くでもなく掃除をするでもなく。
私も子供たちができてからは1人で細々とやってます。
長女が今年は張り切ってたんですけど、クイックルワイパーの掃除をやらせて、ゴミが残ってたので指摘したら(姑のようですな)、「そこはやったの!」と言って怒ってしまい、あれだけやりたがってた窓拭きを今日は見向きもしませんでした。
あー、芽を摘んじゃったかなー。

今年はヒマなときにボロボロのバスタオルをまとめて切っておいたんですよ。
ちょちょっと汚いもの拭いて捨てられるような布にできるようにね。
それが今年は重宝しました。
いつもぞうきんを洗ってしぼって…とかやってた作業を削除したら、大掃除ってこんなに楽なのぉって感じでしたよ。
て大した掃除はしてないんすけどね。片付けてもどうせ子供たちが数分後にはぐちゃぐちゃにし、ジュースはこぼし食べ物こぼし…ですから。

とりあえず部屋やベランダに散乱している私の物欲処理の残骸であるダンボール・通販カタログの山、新聞雑誌類を最終収集日の今日に間に合わせるべく片付け。
1年放置していた小物置き場(カウンター)や棚の中を整理。
旦那の愛玩フィギュアたちのホコリを払い、カウンターに並べ直し(爆)←こんなお家あります???
ずっと放置していた食卓の下を掃き、拭き掃除。でも半日でまた汚れ(泣)
台所の油が滴り落ちそうな換気扇フィルター・コンロカバーの交換、台所まわりの拭き掃除。
風呂場の換気扇フィルター、排水溝の掃除。水回りの換気口フィルターの交換。
リビングの5m×2mの大画面窓ガラス拭き。網戸掃除。
ベランダの掃き掃除。玄関の掃き拭き。
汚れが目立つ扉などをマイペットで拭き掃除。
…以上を今日までに終えました。ほとんど自己満足ですな。

各部屋の窓や部屋の中とかももっとキレイにしたいけど、明日までに時間があればボチボチやろうかなと思ってます。
「普段からキレイにしてれば大掃除は不要!」のスローガンを日頃掲げてる割には日々の掃除は手抜きしまくり。
年末になるとまた日々やらねば・・・と思い、日々は大掃除でやればいいや・・・。
人間って弱い生き物ですね。
ってあんただけだよ!!!>自分

でも実家の新築祝いに行ったときに聞いたのですが、旧家を壊して仮住まいに引っ越す日までに部屋片付けろと言われていたのに引越し当日になーーーーーーんにも片付いてなくて、大の男3人がかりで3時間以上かかって整理をされたのは私の実母です。
前からゴミに埋もれて暮らしてたけど、そこまでひどいと思わなかったよ。
その親から見れば私は優等生だと思うんですけどね。
大掃除してた時代はよかったんだけどなぁ。お嫁さんが働きに出てからはやらなくなったらしい。

ま、人生いろいろありますが。。
今年のホコリは今年のうちに落とせるよう、大掃除をされる方はがんばりまひょ。

|

« 旧知の死角 | トップページ | 2006年突入 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ってあんただけだよ!!!>自分

いいえ!!私もそうです。

良いお年を!!!

投稿: 笛吹きワイフ | 2005年12月31日 (土) 15時18分

>笛吹きワイフさま

明けましておめでとうございます。

面倒なことはついつい後回しになってしまうものですね。

今年もKさん共々どうぞ宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2006年1月 1日 (日) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156745

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除:

« 旧知の死角 | トップページ | 2006年突入 »