« 気になる進化 | トップページ | ショパンを弾きたい »

2005年11月27日 (日)

我が家のチョコパン

17

今日は家事やピアノの合間に(笑)パンを焼きました。
もちろん生地はHBで(爆)
長女がこないだからチョコパンチョコパンというので、我が家の定番になったチョコパンを作りました。
我が家のHBはサンヨーのもちつきベーカリーSPM-MP3という音楽ファイルのような品番のホームベーカリーです。

チョコレート狂いな私はチョコアレンジなパンやお菓子ばかり作っています。
今日のチョコパンはパンスクールサンヨー(笑)のレシピを参考にしました。

材料 16個分

 水        185cc
 卵        1個
 強力粉     380g
 塩        小さじ1.3
 砂糖      大さじ4+小さじ2
 スキムミルク 大さじ2
 バター     60g
 ドライイースト 小さじ1.8
 クーベルチユールチョコ 32枚
 コーティング用チョコ 適量

※小さじの分量が細かいですね。これは付属のスプーンの中に0.5と0.8のラインがあるのです。

1.HBの生地作りコースでチョコ以外の材料を入れて生地を作る。(一次発酵まで)
2.できたらガス抜きをして生地を包丁等で16等分にする。
3.生地を丸めて乾かないようにし、ベンチタイムを15分くらい取る。
4.生地を伸ばしてチョコを包み、プレートに載せ霧吹きをかけて、オーブン40度で35分くらい発酵させる。(二次発酵)
5.180度のオーブンで20分焼く。
6.網の上で冷まし、冷めたら湯煎で溶かしたコーティングチョコをトッピングして、ラップやクッキングシートを敷いたトレーの上でチョコが固まるまで置く。

我が家のこのチョコパンは形もいびつ。中のチョコもちゃんと真ん中に入ってないですが、小腹の空いた時のおやつにひっぱりだこです。
今回は長女が成形をしました。
生地を麺棒で伸ばすのが面白いみたいですね。
粘土細工のようで、大人の私も生地を触っていると癒されます。

クロワッサンやデニッシュを作るのはいつの日か・・・。
結局こういう簡単パンばかりで終わるのでしょう(爆)

|

« 気になる進化 | トップページ | ショパンを弾きたい »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそう・・・夕飯食べたばかりなのにお腹が空いてきた
私はチョコレートには目がないのデス
あ~あ よだれが出ました

投稿: ひでぼん | 2005年11月27日 (日) 20時35分

>ひでぼんさん

ありがとうございます。
うちの旦那も夕飯後に食べてました(笑)
でもこのパンコーティングチョコなしの試食中。昔の小学校の給食のパンみたいなことに気づいたのです。(ボソボソパサパサ)
そのぼろ隠しにチョコを塗ったような感じです~。

投稿: てんてん40 | 2005年11月28日 (月) 04時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156721

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のチョコパン:

« 気になる進化 | トップページ | ショパンを弾きたい »