« ピアノ再開<楽譜編> | トップページ | ダウンタウン99その後 »

2005年11月10日 (木)

オリジナルVSアレンジ

最近少し落ち着いているのに昨日旦那が食事中も部屋に行く時も携帯を肌身離さない。
風呂にも入って来なかったし、また例のムシが出てきたか。
今朝洗濯物を入れに旦那の部屋に入ったがやはり携帯がない。
盗み見すると10年ぐらい寿命が縮まるので、最近は見ないことにしている。
夫婦間で書簡やメールを見るのは違法ではないそうだが。
土日は大体家族と一緒、平日も比較的早く帰るので、身体的な怪しさはあまりないのだが(爆)
こないだ男友達と称する人から誕生日にシルバーの指輪をもらって来たのが、唯一怪しい。
男が男に指輪贈るけー?
別の意味でも怪しかったり(大爆)

ところで最近今度の週末ピアノが届くまで、先日から届いているピアノの楽譜を譜読みしている。
昔に比べて簡単に感じるのは年を取って脳も変わったから???
簡単な楽譜でもクラシックはやはりオリジナルに限る。
元々合奏用に作られた曲でピアノ用に編曲されたものもあるが、そうでないものは作者の書いた通りに弾きたいなと思う。
これってA型???

昔レッスンを受けていた頃、中学生になってクラシックでない方に興味が湧いて、課題以外の遊びばかり弾いていたことがある。
歌謡曲とかみんなのうたや童謡(笑)とか。
一時期そろばんを習うためにピアノのレッスンを辞めた時期もあり(最初はそろばん習うならピアノ辞めろと言った母が程なく復活させた)、その頃はコード伴奏研究が自分の中でヒットしていて、それに没頭したことも。

でも私にはアレンジは向いていないことに気がついた。
自分の弾きやすいように弾くと簡単すぎて安っぽくなるし、面白くない。
要するにそういう能力は足りないようだ(笑)

ジャズピアノとか憧れて本を買ってみたりしたこともあるが、程なく挫折した。
ジャズは聴いてる分がいいかも。←負け惜しみ
ポップスも聴いてる分がいいかも。
ヒット曲はカラオケが普及してるから、わざわざピアノで弾かなくても(爆)
弾き語りというのも格好いいけどね。
私の場合、左右の手が別々に動くのが限度。それに歌も歌うと伴奏が狂ってしまうのです。
弾いて歌ってる歌手の人はすごいと思います。
エレクトーンで両手両足弾きながら歌ってたら、もっとすごい。
でもそういう弾き語りはまだ見たことない。(ちょっと安心)

オリジナルVSアレンジ。
どっちがいいとは決められないけど、クラシックピアノならだんぜんオリジナルだ。
あ~早くピアノ来ないかなぁ。

|

« ピアノ再開<楽譜編> | トップページ | ダウンタウン99その後 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156705

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナルVSアレンジ:

« ピアノ再開<楽譜編> | トップページ | ダウンタウン99その後 »