« 17年目の正直 | トップページ | ピアノ再開<楽譜編> »

2005年11月 4日 (金)

お風呂革命

最近我が家のお風呂はまず私・長女・次女が入り、長女を洗い終わったころにパパが入って来て次女と遊んでいる間に自分を洗い、最後に次女を洗って上がるというパターンが定着。
パパは最近子供たちを洗わなくなってしまいましたが、パターン化してからそんなに恨みにも思わなくなりました。

うちの長女は時々書いてますがすごくこだわりの強い子供です。
生まれたころは病院の哺乳瓶に慣れてしまって母乳に吸い付けず、苦労の末ようやく母乳が飲めるようになったら今度は哺乳瓶がダメになり・・・。
0歳、1歳の間はママっ子でパパがダメ。パパが抱っこしようとすると泣き喚き、お出かけも私抜きは不可能でした。
言葉も1歳9ヶ月時点で「ママ」「ワンワン」や二語文が出ず、発達検診送り。
ようやくしゃべり出すと今度は反抗期真っ盛り。

トイレもなかなか進まず、3歳の頃には保育園でおしっこはようやくするようになったのに、ウンチは紙パンツに履き替えてする。これが4歳半まで。
次女が生まれた前後は夜更かし大王になり、次女の断乳時期は反逆リセット大魔王になり。
お風呂で頭を洗うのも顔にお湯がかかるのが大嫌いで、ずっと抱っこで仰向けで洗ってました。
20キロ近くなって抱っこも重いので、イスに座って洗おうとしても頑として拒み、最近まではお風呂マットに仰向けに寝転んで顔にタオルをあてて洗っていました。
書き出してみるとすごい量ですね。
まだまだ続くこだわりもありますが、とりあえずこの辺にまでしてあげて(笑)

先週あたりからその長女がようやく風呂で座って頭を洗えるようになったんです!!!
あー、トイレでウンチができるようになった時くらいの爽快感です。
普段ガミガミお小言ママな私が褒めまくりでした。
これまでは実はもうほとんど諦めてて小学3年くらいまでに・・・なんて考えてたんですが、何週間か前にパパと娘がカードゲーム帰りに二人で入浴したら、風呂に入ってる間ずっと長女が泣いていました。
「すわ虐待か?!」と何度も覗いたんですが、洗面器の湯に顔をつける練習してるとか座って頭を洗う練習してるとか。

あまりにひどいのでそこまでやらなくても・・・って思ってたんですが、この日を機に私も今のままでは娘がパパにいじめられる要素を残すばかりだなと思うようになり。
職場の人に話したら、その人は大人になっても前かがみでなく後ろに反って髪を洗っているとのこと。
その話を聞いたら、何だかラクになり。
「別に前かがみに固執する必要はない」
これが私の結論でした。
この話を長女にしたら、「じゃあ寝転ばないで立って上向いて洗ってみる」とのこと。
結果すんなり立ったまま洗えました。
風呂場が広いこと広いこと(笑)
立って洗っては2日ぐらいで終了し、今度は座って同じ要領で挑戦。
これも無事終了しました。めでたしめでたし。

そしたらネーネのまねっこ次女が、昨日イスに座って私の膝に頭を乗せてではありますが、頭を洗えたんです。
2歳前に抱っこしないで洗髪なんて長女の頃は想像もつかなかった。
確か長女は3歳までおっぱい飲みながら頭洗ってたような(爆)
ステップ短すぎ!!!すごい成長です。
3歳8ヶ月違いの姉に「洗髪」に限っては数日で追いついてしまいました。
次女もこだわり系ではあるんですけど、結構順応タイプなんです。
おしっこも最近毎日家と園で4回ぐらいはトイレの花マルですし。。

二人目って本当、違いますよね。
と言って手を抜くと思春期にしっぺ返しが来るそうですね。
愛情の手抜きは禁物です>自分

そんなこんなで毎日のお風呂タイムがす~~~~~んごく楽しくなりました(^^;
あ、でもパパは更に手伝わなくなるな(爆)
なんて楽だからまいっか。

|

« 17年目の正直 | トップページ | ピアノ再開<楽譜編> »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156702

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂革命:

« 17年目の正直 | トップページ | ピアノ再開<楽譜編> »