« チョコフリーク | トップページ | お風呂革命 »

2005年11月 3日 (木)

17年目の正直

privia実は私ピアノを昔10年ぐらい習っていてクラシックや自分の好きな曲を弾くのが趣味でした。
でも上京してからはポータブルなキーボードのみでピアノから遠ざかり、あっと言う間に17年経ってしまいました。
だいぶ前に児童館のピアノに久しぶりに触ったら、もう指が動かないですね。ちょっと悲しかったです。
タッチの軽い鍵盤で子供たちの童謡の伴奏や弾き語り(?!)ぐらいだったので・・・。

まあ、部屋も狭くなるしキーボードでいいかと今まで来た訳ですが、こないだムクムクと恒例の物欲が湧いて来ました。(ホームベーカリー、オーブンレンジに続く)
こないだというのは家族と義姉親子いっしょにちょっと離れたちょっと大きなヨーカドーに行った時です。
おもちゃ売り場やCD売り場に電子ピアノがあったのですが、それはありきたりな光景なんですけど、そのとき値段を見てびっくり。
88鍵あって5万台とか6万台。随分安くなったものですねぇ。

キーボードはコード伴奏できるのが面白くて、18歳・25歳・28歳の時と3台買いました。(現在1台のみ残存)
それこそ鍵盤も小さく少なくピアノ曲なんて弾けない代物で、当時で3万・6万・8万ぐらいだったでしょうか。
現在大手ヤマハとかカシオでも本格的な電子ピアノは高いものも健在のようですが、ポータブルなこちらのシリーズでも録音やライブラリーなど各種機能は結構充実していて、ピアノタッチも本物に近く、趣味程度であればこれで充分楽しめそうです。

ちょうど実家が先日40年ぶりの建て替え_私は引越しベビー(爆)_で取り壊された際に、私の長年のココロの友だったアップライトピアノ(昭和30数年当時10万円)も一緒につぶされたらしく、それもあったのか最近夢によく当時のピアノや楽譜たちが出て来てたんですね。ピアノにも念がこもってたんだろうなぁ。
そういうのもあって旦那を必死こいて説得し、とうとう購入しました。
現品はまだ届いてませんが。。

楽譜類も色々検索してると私の時代になかったテキストとかもあるようですね。
昔習ってたときは練習曲が嫌いでピアノピースとかを遊んで弾いてたけど、今になってみるとさんざん弾いた練習曲集が懐かしかったりします。
同じく電子ピアノを弾いてる同僚に聞いたら、彼女も昔習った練習曲を弾いてると言ってました。

指の動きは音楽で食べてる兄曰く20代前半がピークなんだそうですが、また少しずつリハビリして楽しみたいですね。
子供たちの起きてるときは弾けないと思うので、パソコン同様夜中か朝方がプレイタイム(笑)かな。
もちろんヘッドホンはして。。
口の悪い友人に言わせると、「傍から見ると、想像すると、かなり怪しい」そうですが(苦笑)
今日日マンションとかでは昼間でもガンガン弾いたりはできないから仕方ないですよね。
防音工事なんてとてもじゃないし。100万ぐらいするみたいだし。

ということでピアノが届くのが楽しみで~す。
パン作り、お菓子作りもあるし、だんだんやりたいことが増えちまったよ(爆)
家事・仕事・趣味何でもやったるで~のWM、そろそろ調子に乗って来たかな???

|

« チョコフリーク | トップページ | お風呂革命 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156701

この記事へのトラックバック一覧です: 17年目の正直:

« チョコフリーク | トップページ | お風呂革命 »