« ダウンタウン99その後 | トップページ | 準備万端 »

2005年11月11日 (金)

パイプオルガンの魅力

今朝はやるべき家事が少ないので、第2弾行きま~す(笑)
いよいよ明日か明後日電子ピアノが到着の予定。
日曜日は選挙あるらしいが昨日期日前投票済ませたし。

私が今まで買って来たキーボードには音色が沢山あって、そのなかでもお気に入りなのがパイプオルガン。
パイプオルガンの音って重厚で荘厳で素晴らしい。
グランドピアノを弾く機会はあってもパイプオルガンを弾く機会は一生に一度あるかないかでしょう。
ヤマハのサイトを見てみると設置されているのは教会はもちろん公会堂や学校が大半。
楽器店にあるのもすごいと思うが個人宅にもあるんですね。
天井つきぬけちゃうよ、うちのマンションだと(大爆)いいないいな。

私の音楽やってる身内が学生時代に友人の結婚式で請われて都内某教会でパイプオルガン弾いたそうです。
いいないいな。
私の場合、生で聞いたことないし。TVやレコードだけだし。CDでもまだ聞いたことない。

ピアノのレッスンでもバッハインベンションを習うのですが、難関の左手をマスターすると是非本物のパイプオルガンで弾いてみたくなります。
今までキーボードのパイプオルガンで弾いてみたら、自分でもバッハの世界に飛べました(笑)
今度の電子ピアノにもあるので、バッハインベンションの楽譜は買いました。

クリスチャンでもないし物理的にパイプオルガンに縁がないのもありますが、もし万が一弾ける機会があっても私は実は大きな十字架を見ると眉間のあたりが痛くなる特異体質なので、ダメかなぁ。。
この体質の話を人にすると、大半の人は「じゃあ、にんにくもダメですか?」と聞く(爆)
わしゃドラキュラかい?!Σ( ̄□ ̄∥
十字架だけではなく、お札とか曼荼羅とか絵画とか招き猫とかもそうなるものあるので・・・。
全部の信仰対象物にそうなるわけではありません。
単に感受性が強いだけだと思います。
けして悪魔ではないですよ。悪魔なのかなぁ。自信ない(;一_一)

話がそれました。
いろいろ見てるとパイプオルガンを楽しむ会なんてものもあるみたいですね。
でも鑑賞する方みたいだな(^^;

パイプオルガン、一度は弾いてみたい楽器です。

|

« ダウンタウン99その後 | トップページ | 準備万端 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。充実の画面、すごいですね。私はブログを始めたばかりなので、何にも判らないです。先日,パイプオルガンのこと、少し書いたので書き込みさせていただきました。新潮文庫から出ている、山之口洋のオルガニストが面白いですよ。

投稿: mojo | 2005年11月11日 (金) 11時49分

>mojoさん

初めまして。
ご来訪どうもありがとうございます。
ブログは始めて1年半ぐらいでしょうか。
マイペースでぼちぼちやっております。
サイドバーは最近放置ぎみ(^^;

mojoさんもパイプオルガンのこと書かれたんですか?是非ブログのアドを…(笑)
今後とも宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2005年11月11日 (金) 21時07分

パイプオルガン!
私も生で聞いたことないのですが 協会などで一度聞いてみたいです
ピアノを弾けたら・・・もっと思うでしょうね

投稿: ひでぼん | 2005年11月11日 (金) 22時49分

>ひでぼんさん

やはり生で聴く機会は少ないですよね。
あの後パイプオルガンのことを調べてみたら、鍵盤やらペダルやらスイッチやらすごい装備で、修行しないと弾けなそうな代物でした(^^;
ピアノ弾けるぐらいじゃダメみたいです。

投稿: てんてん40 | 2005年11月12日 (土) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156707

この記事へのトラックバック一覧です: パイプオルガンの魅力:

« ダウンタウン99その後 | トップページ | 準備万端 »