« 初級の難関突破 | トップページ | 我が家のチョコパン »

2005年11月26日 (土)

気になる進化

ここのところ耳鼻科通いなどで時間節約のために外食が続いていたのですが、昨夜は久しぶりに家で夕食、休日に作ったおでんを食べたら何か味が?だったけど、酸っぱくなかったので油断していたら、夜中朝方と大量嘔吐。
あと火曜日に旦那が買った杏仁豆腐を黙って食っちまって、「納豆巻きの方も食べろよ」と言われて半分食べたのもあるんでしょう(爆)
普段は多少のことは大丈夫な胃腸なんですがね・・・。

ガスター10を飲んだらまもなく薬と共に飲んだ以上の水分を排出(TT)
旦那と次女は無事で、私がトイレにいる間長女も布団で少し吐いてたようです。
こんな季節に食あたりなんて、みっともないですね。
一晩便器とお友達状態で、朝方薬排出後に眠ったら、少し回復しました。
賞味期限切れと変な臭いは要注意だ。。←当たり前だ>私

さて、最近ピアノを再開していろいろな曲を進めて行くうち、電子ピアノの内蔵曲にないものはやはりCDとかでプロの演奏を聴かねば・・・と思い立ちました。
ピアノをやめる直前の約20年前はレコード店(死)でレコードやカセットテープ買ってましたが、今ならCD?
こぶつきでCD屋行くのは時間もロスするし、ゆっくり選べないということで、ネットでDLすることに。。
今回見つけたのはこちらのサイト
クラシック専門のようですが、今のところそれで間に合うので・・・。
でDLしたものをPCにヘッドフォン(電子ピアノと買った)をつないで聴いてみたら、随分音質がいいんですね。
時代の進化を感じました。

PCの前でずっと音楽鑑賞というのもWMの私の場合、かなり制限があるので、最近気になってるのがIpod
今回このブログにピアノ録音をアップすることを思い立つまではIpodって何するものかわからず(恥)
発音も「アイパッド」_正しくは「アイポッド」_なんて読んでて若い旦那にバカにされ。
あんな小さなものに何百もの曲などの音声が保存できるんですね。
充電式で結構電池切れが早いとかいうウワサもありますが、画期的な商品だと思います。

Podcastingってのも最初は何物かよくわからなかったのですが、面白そうですね。
ネットラジオが更新されると自動でIpodに転送されるとか。
IpodがなくてもItunesをDLしておけば、PCをジュークボックス代わりにできるという代物。

ピアノの他中国語も再開したいので、Ipodがあれば手持ちの死蔵(笑)テープライブラリーを全部PC経由でIpodに移して、通勤・家事中にも聞けそうです。
あとニフティさんでもIpod用のシステムをいつの間にか作られたようですね。
自分の声のブログなんて、身元ばれそうでこわいのでまだ作る予定はないですが、ブログを始めた1年半前には考えられなかった状況であります。

ああ、飽くなき物欲。でも実現すると更にまた1日の時間が足りなくなりますな(^^;
もうちょっと様子を見てるうちにまた新製品が出たり、安くなって行くでしょうか。

|

« 初級の難関突破 | トップページ | 我が家のチョコパン »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156720

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる進化:

« 初級の難関突破 | トップページ | 我が家のチョコパン »