« 我が家のチョコパン | トップページ | うれぴーo(^-^)o »

2005年11月28日 (月)

ショパンを弾きたい

ピアノ学習者のほとんどが弾きたいと思うであろうショパンの数々の作品。
私は小1の終わりから高1まで習っていた期間に弾いたのはソナチネアルバムの合間に載っていたプレリュード(Op.28-7)_曲はここにあります_のみ。確か遊び弾きだったような。
太田胃酸で有名だったので、「私もショパンが弾けた」なんて小学生の私は喜んだものである。

その後はレッスンを辞めてから成人して勤めを辞めて夜学生オンリーになった時代、バイト先の女の子や同級生の男の子に啓発されて、ノクターン(Op.9-2)や幻想即興曲を仕上げた。(幻想の最後はイマイチでしたが)
その後転職のため上京してから電子ピアノをローンで買う買うと言いながら、狭い1Kアパートだったため結局カシオの60数鍵しかないキーボードのみの生活になってしまったので、中断。
25ぐらいの頃に一度人前でノクターンを披露したことはあるのだが・・・。

今回ピアノを再開してまたいろいろ弾き始めた。
いや~、弾きたい曲がわんさか、ショパンの作品。
とりあえず幻想即興曲を復活させ、ノクターンとかで指慣らし。
あれもこれも・・・と収拾がつかないので、レベル順に弾いて行こうかとちょっと整理してみた。

個人や大手出版社のランク付け、いろいろ調べたがかなり違う(笑)
無難なところで楽譜屋さんの方のランクを参考にすることにした。

【初級上】
マズルカ(Op.68No3)
マズルカ(Op.7No1)
マズルカ(Op.68No2)

【中級】
子犬のワルツ    
ワルツ(Op.64No2)
ワルツ(Op.34No2) 
マズルカ(Op.6No3) 
マズルカ(遺作) 
プレリュード(Op.28No3) 
プレリュード(Op.28No6,7) 

【中級上】
華麗なる大円舞曲(Op.18) 
夜想曲(えいハ短調)(遺作) 
葬送行進曲 
 
【上級】    
軍隊ポロネーズ   
雨だれの前奏曲   
幻想即興曲     
夜想曲(Op.9No1) 
夜想曲(Op.9No2) 
プレリュード(Op.28No28) 
ワルツ(遺作)  
子守歌  
夜想曲(Op.72No1) 

【上級上】
別れの曲  
黒鍵のエチュード  
革命のエチュード  
木枯らしのエチュード
エチュード(Op.25No1) 
舟歌  
英雄ポロネーズ  
幻想ポロネーズ  
アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ

ノクターン(夜想曲)は弾けるのに子犬のワルツが弾けないなど、このレベル設定にはいろいろ?な点もある。
あとバラード・スケルツォ・ピアノソナタ・ピアノ協奏曲はこの中にないが、他のサイト等を見ると【上級上】かそれ以上のランク付けがされているようだ。

とりあえず【上級】までの手元に楽譜のある分を堅実にマスターしていこう。
バラードも水面下で手を出してみるが(爆)  

|

« 我が家のチョコパン | トップページ | うれぴーo(^-^)o »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156722

この記事へのトラックバック一覧です: ショパンを弾きたい:

« 我が家のチョコパン | トップページ | うれぴーo(^-^)o »