« ドビュッシー初挑戦 | トップページ | 「マナー違反」 »

2005年11月21日 (月)

無法地帯

うちにはしっかり者だがこだわりの強いの5歳長女がいる。
はまるものはしつこくしつこくしつこーく(笑)繰り返す。
パパのゲームしかり。私のピアノしかり。
この両親にしてこの子ありというところか・・・。

最近長女がはまっているのが「ふたりはプリキュア」。
今は新シリーズで「Max heart」になってるようだが、娘の観ているのはパパが初回から撮ったコレクション。
仮面ライダー555の頃にこつこつと毎週、戦隊シリーズ→ライダー→プリキュアと撮っていたようだ。
当時はボロビデオしかなかったので、早起きしてオンタイムで録画。
たまに寝ぼけた長女が録画中リモコンをいじって消してしまった時は、すごい騒ぎ_旦那がね_だったりと曰くつきのビデオなのだが・・・(苦笑)

プリキュアと言えば、あの変身シーン。
ぐるぐる回るBGM。頭の中でも回っている。仕事中も家事中も。
毎日あの音楽を聞いてるとリフレインを通り越して、アジャパー(死)だ。
余談だがあのお決まりの変身シーンはアニメ製作者にとっては同じセルを使えるので、重宝ものだそうだ。
映画版となると更に長くなるらしい。(これはセーラームーンの頃の話)
あの原画も発表前に必ず盗まれるとか。外部が入れないところからなくなるので、内部犯行でいたちごっこだそうだ。
そういうヤツは真のアニメファンぢゃない!!とアニメの仕事をしている身内_エンディングに名前載るよ~_がのたまっていた。

話が脱線した。
で我が家の平日の晩は大忙し。
5時半過ぎに保育園に迎えに行って、耳鼻科やら買い物やら、まっすぐ帰っても6時半、遅くて7時過ぎ。
そこから9時過ぎの就寝を目指して、ソッコーで夕飯の支度、食事、入浴を済ませなくてはならない。
その短い時間の中にもプリキュアビデオをねじ込もうとする長女。
画面のキラキラした音楽のぐるぐる回るようなものの観すぎは、寝る時に目が冴えてしまう主要原因の一つ。
寝る時間が10時半ぐらいになってしまったりするので、平日プリキュア禁止令を出したら。。

土曜日になって観るわ観るわ、プリキュアバックナンバーの数々(爆)
「もういい加減にしなさいよ」と言っても6時間ぐらいは観ていた。
私はその間にピアノを練習できるし家事も進められるのだが、どうも不健康ですな。
次女はつまんなくなって床に突っ伏して自慰行為を始めるし(これも悩みなんすが)、日曜日はようやくパパが昼過ぎから自分のデート(相手は男だったらしい←長女の言)に長女を連れて行ったからいいものを。。

カウチポテトの幼児版???
この執着心・集中力、いい方向に伸ばせるといいのだが。
対象が膨大なアニメのままでは困るのっす。
小学校になったら、さっきのタイムテーブルに勉強とか宿題をねじこまないといけない。
皆どうしてるのだろう?と近所の小学生を持つママさんに聞いたら、「号令だけよ」と言われた。
うちは学童に入れる予定だから、迎えに行くまでにやるようにさせ、わからないところは帰宅後見ると言う風にしようか。。

我が家を無法地帯にしたのは私の責任か。
飽くなき欲望、抑える手だてはあるのかな。

【今日のピアノ練習】
乙女の祈り バダルゼフスカ
ドビュッシーはつかえず録音できるレベルまでまだまだ・・・です(泣)
それを考えるとピアニストはすごいですよね。
合成とかできればなぁ、もちょいちゃんとできるんだけど。←意味なーい!!

|

« ドビュッシー初挑戦 | トップページ | 「マナー違反」 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!RSSリーダーの検索からやってきました!

私も最近、独学でピアノを再開しました。
まだまだレパートリーも少ないし、難しい曲は弾けないんですが、
毎日コツコツ練習しています♪

乙女の祈り、拝聴しました!再開して間もない方の演奏とは思えないです~!

ドビュッシーのアラベスク1番・・・私も先日譜読みしたんだけど、休憩中?挫折中?(笑
全然進んでいませ~ん(^^;

時間を割いての練習、大変ですね・・・お互い楽しくがんばりましょう!

投稿: yu-ki | 2005年11月21日 (月) 08時57分

>yu-kiさん

初めまして。こんにちは。
yu-kiさんもピアノ再開されたんですね。
ピアノ、パン作り…共通項多くて嬉しいです。
ショパンの選曲も似てますね。
って皆弾きたい曲はいっしょか(笑)
貴ブログ、BPにリンクさせてくださいね。

時間がないと燃えます。私の場合。
昨日は睡眠時間が2.5時間になってしまい、仕事中ぶっ飛んでました。
お互い頑張りましょうね。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2005年11月22日 (火) 04時38分

おはようございます~♪昨晩は爆睡したyu-ki、早速遊びに参りました!(笑

2.5時間ですか?!私より上手だわ~(爆

ショパンの選曲・・・私にも弾けるレベルの曲って少ないので(笑
これ以上は選べませ~ん(^^;

・・・なのに、お友達と一緒にバラード一番をコツコツ練習することになっちゃってるんですよ~!!!

ほんとにゆっくり、牛歩戦術で(笑
また冷かしにいらしてくださいね!

私のほうも、リンクさせていただきま~す♪
どうぞヨロシクお願いしま~す!

今日貼ったURLはメインサイトへのリンクになっていますので、お暇があったら覗きにいらしてくださいネ!

投稿: yu-ki | 2005年11月22日 (火) 10時58分

>yu-kiさん

こんばんは。私も昨夜は爆睡できました(笑)
早朝家事が終わってさあ!とリトルピシュナやってエリーゼのためにの長調の速い所練習し始めたら、予定より30分も早く次女が起床(泣)
なかなか思うように時間が取れないもんですね。

yu-kiさんのブログに出ているピアノ曲、曲名聞いてもわからない曲結構あります(恥)
バラード1番とか悲愴ソナタ、メロディ聴けばわかるかしら。
ショパンのアルバムも仕入れたので、アラベスク1番と平行して(^^;いろいろ挑戦して行きたいと思いまーす。

ではまた遊びにいらしてくださいね(^^)

投稿: てんてん40 | 2005年11月22日 (火) 21時06分

おはようございます~♪
ショパンとドビュッシーですね~♪
私も両方ダイスキですが、ショパンの楽譜って独特なので、今は違う作曲家の楽譜が少し読みにくい感じがします・・・(^^;
練習、時間を割いては大変ですよね~(^^;

ゆっくりとコツコツと・・・お互いがんばりましょう!練習の成果を報告しあえるといいですね~♪

悲愴ソナタやバラード1番。私も再開するまでは全然しらない曲だったんです。
CDを買うお金がないので、ネットでいろんなMIDIを聴いて勉強していますよ~!

ただ、聴いて「いいな~♪」って思う曲は、やっぱり大曲。しかもマイナー(短調)なんですよ~(笑
暗くて激しい系が大好きぃ~♪(笑
ノクターンも短調のほうが好きぃ~♪(笑

それではまた♪\(^^)

投稿: yu-ki | 2005年11月23日 (水) 08時09分

>yu-kiさん

おはようございます。
今回再開に当たって楽譜は大人買いしたものの、CD高いなぁと思って躊躇してました。
音楽史のサイト検索してたら、近現代以外は色々聞けそうなとこ見つけました。
そういうとこからCDに焼けばいいのね。
(もち個人使用(^^;)

私も子供の頃弾きたかったのは長調が多かったですが、今は短調の重厚な曲好きです。
昔ピアノ辞める直前、ベートーベンの月光をモーツァルトばかり弾かされてた後に弾いたら、先生(大阪音大生)も友達も「雰囲気違う~。」とえらく感動していました(^^;
私とぴったりなんだそうです。(どういうこっちゃ)

ではまた~。

投稿: てんてん40 | 2005年11月23日 (水) 11時28分

鍵盤できる人、うらやましいです。去年の、あっきーのSHIROHをみるまでは、20年ほど、冬眠していました。結婚して、社宅なんぞに入ると、音だせないです。てんてんさんにだから、言っちゃうけど、ホントは、公務員住宅。今は、おうちかったんで、音だしまくり。あー幸せ。やっぱり、人生楽しまなくっちゃ。

投稿: mojo | 2005年11月24日 (木) 00時49分

>mojoさん

私も弦楽器ができる人羨ましいです。
子供の頃猫も杓子も子供はピアノ習ってましたから。少数派ってかっこいいですね。

公務員住宅だったんですか。
うちも集合住宅なので、昼でも専らヘッドフォン使用ですよ。
こっちはうまく弾いてるつもりでも、キライな人や気になる人はストレスになるでしょうから。
自宅にいる時は一軒家で雨戸もあったしご近所は理解があったんですが、年の離れた長兄がうるさくて、いつでもピアノを弾けるという環境ではありませんでした。
あの頃電子ピアノがあったなら…と思います。

投稿: てんてん40 | 2005年11月24日 (木) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156716

この記事へのトラックバック一覧です: 無法地帯:

« ドビュッシー初挑戦 | トップページ | 「マナー違反」 »