« 驚き | トップページ | 録音成功 »

2005年11月15日 (火)

次なる野望

今年は何年かぶりに年休が余裕で残り、今日はリフレッシュ休暇を取得中。
土日から首や腰がピキピキ来てるので、子供たちは園へ(笑)

長女を出産してから毎年年休が汲汲で20日繰り越せるなんて夢のような話で、数日繰り越すのがやっとだった。
いや女性上司に多めにみてもらったりしても(休暇申請出さないということ)、ゼロになってた年もあったと思う。
昨年次女が保育園デビューしてから、慣らし保育の期間と復帰後数日のみ発熱しただけで、あとは夜通院する程度の病気だけなのが大いに助かった。
この調子で元気で頑張っておくれ>子供たち

さてこないだ電子ピアノが届いて、また次なる野望が。。
今回は物欲ではない(笑)
自分の演奏をPCに録音してブログやHPにupしたい・・・というものだ。
音の保存はまだ未経験なので、やり方がよくわからなかった。

いろいろ調べてみると最近は簡単に録音できるようだ。
無料のフリーウェア_腹痛が痛い?_も結構出ているようだし。
昔のカセットテープやレコードなんかもバンバンPCを使って小型ハードに移せるようで。
本当に便利になったものだ。

我が家の場合インターネットはケーブルTVでつないでいるため、ピアノのある部屋にPCを持ってくとなると、線の取り外しが結構面倒だ。
ピアノには1曲録音できるようになっているので、まずそこに録音し、小型レコーダーに再録し、レコーダーをPCの所に持って来てマイクケーブルで移すという手順を考え中。
かなり音が悪くなりそうだが。それとも長ーーーーいケーブルを購入する?

まあ、しばらくは録音できるぐらいのレベルに戻るまで練習が必要なのであるが。
昔から本番に弱い私なので・・・。

|

« 驚き | トップページ | 録音成功 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

「野望」っていい言葉ですね。電子ピアノの
曲を発表する「野望」。良いですね~。
楽しみに待っています♪

投稿: シュウ | 2005年11月15日 (火) 15時36分

すご~いですね!
私は機械に弱いので全然わかりません・・・
ぜひ聞いてみたいです。
頑張ってUPしてください。
楽しみにしています!
あ、ちょっとプレッシャーだったらごめんなさい。
それなら家まで聞きに行っちゃおうかしらなんて(笑)

投稿: 姐さん | 2005年11月15日 (火) 16時55分

その昔 私もロックバンドを組んでおりギターを弾いていました まだ 楽器は手放せず大事に保管しております ほんとに技術の進歩はスゴイですよね メンバーがいなくてもPCにつないでソフトを立ち上げればバック演奏と共に記録まででき CDへ焼ける・・・
子育てが落ち着いたらやってみたい趣味の一つなんです
てんてんさんも 技術の進歩を追いかけ?
チャレンジしてみてくだされ
Internetという会社のソフトが一番有名ですね

投稿: ひでぼん | 2005年11月15日 (火) 22時33分

>シュウさん

「野望」いいでしょう(笑)
願望・野望…かきたてられる毎日です。
アップ方法の目処もつきました。
簡単なものからアップしたいと思います。
お楽しみに~。

>姐さん

ポスターの彼女、旦那に見せたら「似てる!」と申しておりました(^^;
音楽ファイルのアップ方法はまた記事にしますね。
うちは魔窟なので姐さん宅のセルヴィアーノを弾きに行きます。なんちゃって(笑)

>ひでぼんさん

ひでぼんさんはバンド経験者なのですね。

>メンバーがいなくてもPCにつないでソフトを立ち上げればバック演奏と共に記録まででき CDへ焼ける・・・

バック演奏と一緒に記録できるのですね。
PCのマイク入力端子が1個しかないので、そうことはできないのかと思ってました(恥)

「Internet」って会社があるんですね。
とりあえず「超録」をDLして、MP3形式でファイルを作ろうと思ってますが、大丈夫でしょうか…。
またいろいろご教示ください。

投稿: てんてん40 | 2005年11月16日 (水) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156712

この記事へのトラックバック一覧です: 次なる野望:

« 驚き | トップページ | 録音成功 »