« 「マナー違反」 | トップページ | 気になる進化 »

2005年11月24日 (木)

初級の難関突破

こないだドビュッシーに初挑戦と題して練習を始めてから約5日間。
ピアノ再開時よりもだんだん指が動くようになって来ました。
アラベスク1番を主に練習してますが、ショパンの幻想即興曲も弾き始めたりして、今日ようやくすんなり動くようになって感動でした。
速くて難しい曲は毎日弾かないとすぐ動かなくなるそうなので、毎日がむばろう。

それから上級上級と思ってたら、カシオの内蔵曲の楽譜にはCランク(簡単な方からA→B→C)とあったのに、全音の名曲100選(初級編)に入ってました。アラベスク1番。どういうことだ。

初級編に入ってる他の代表的なものは「エリーゼのために」「トルコ行進曲(モーツァルト版)」など。
実はピアノを習う人の第一目標になることが多い「エリーゼのために」。
長調に変わって主要メロディーに移る直前の速いところ。
あそこが昔からレッスンの時もちゃんと弾けなくって往生こいてました(笑)
ゆーっくり弾いていちおう○もらったことはもらったんすが。

右手もすべるし左手も走る。初級なのにねー。幻想即興曲とか言ってる人が恥ずかしいよねー。
なんて思って今回ピアノ再開後に特訓しました。
でようやく少しまともになった作品。

エリーゼのために ベートーベン

まだ少し転びそうですがね(爆)

そして約1週間の成果、アラベスク第1番。
これもまだまだ練習中のレベルです。タッチミス御免。

アラベスク第1番 ドビュッシー

・・・。やっぱり本番弱くてダメだわ。
すんなりつっかえずに弾ける方法ないでしょうか。
ブルグミューラーとかでも1回ぐらいはひっかかってしまうのです(恥)
さすがにバイエルなら通せますけどね(爆)
イメトレとか精神集中がいいのかな?
また研究してみます。

|

« 「マナー違反」 | トップページ | 気になる進化 »

「ピアノ〔音源アリ〕」カテゴリの記事

コメント

あれれ?昨日コメントしたのに、なんでかな~消えちゃってるぅ~(;_;

エリーゼはプロの人でも難しいって聞いたことありますよ~!
ツブをそろえるのが大変ですよね!初級だからって、あなどれないですぅ~!

アラベスク1、すごいですね!!!
あれって、ピアノ再開してから譜読みされたんですか???
マッハで仕上げてますよね~!!!!

次は幻想即興曲のUPでしょうか?!
私も今がんばってるんだけど、最後のページが泣きそうですよ~(涙
あっちこっちでころんじゃって、傷だらけで最後のページに辿り着いて・・・最後に心臓破りの坂って感じですわ~(大爆

投稿: yu-ki | 2005年11月25日 (金) 08時51分

>yu-kiさん

こんにちは。
ココログのメンテ中にコメントいただいたのでしょうか。以前から時々「投稿したのに…」と言われることがあります。ごめんなさいm(__)m

>エリーゼはプロの人でも難しいって

そうですか?それを聞いてちょっとホッとします~。大体小学生ぐらいで仕上げてる人多いので(爆)

アラベスク1番は今回初挑戦でした。
うちはpx-700なんですがピアノのタッチが選べるようになってて、「強く弾かないと大きく出ない」ので今度は練習してみようかなと思ってます。
今のままでも昔弾いたグラピとさしてタッチは変わらないとは思うんですけど…。
ハンマーの向きや構造上、アップライトよりグランドの方がタッチが軽くてトリルとか沢山弾けるそうですがね。。

幻想はここんとこ弾きすぎて腱鞘炎寸前。
間もなく仕上げられそうではあるのですが、私も最後のページになると右手のタラララタラララの和音が踊っております。
お互い頑張りましょう(笑)

投稿: てんてん40 | 2005年11月26日 (土) 01時12分

アラベスク、初挑戦なんですか~?!

うっそぉ~!譜読みから仕上げまで一週間掛かってないですよね?!

これだけの腕前をお持ちなら、バラード1番なんてヘのカッパですよ~!!!
気が向いたら、バラ1の会へ是非!(笑

バラードに限らず、エチュードやソナタも弾きこなしてしまわれるのでは?!

いや~ものすごいピアノ暦をお持ちなのでしょうね♪♪♪

うちはPX-310なんです。同じPXでもレベルが違いますね~(笑

最近は、子供のおもちゃになってます(^^;
アコピで遊び弾きすると、ご近所に迷惑かも?!って思うので、買ったばっかりだけど・・・もういいです・・・(爆

投稿: yu-ki | 2005年11月26日 (土) 08時12分

>yu-kiさん

おはようございます(^^)
バラ1の会、お招きいただきありがとうございます。
曲がわからないので、早速配信サイトでDLして聴いてみました。

昨夜夜中から今朝方まで腐りかけのおでんが原因か嘔吐が続き、ピアノを弾く気力がなかったので、PCにヘッドフォンをつなぎ横になって聴いてたら、夢の中へ行ってしまいました。その後不思議に体調が復活してました(^^;

ショパンは23歳の時に本当に数曲やっただけなので、バラードやエチュード、ソナタも挑戦してみたいです。
有名なポロネーズ(英雄・軍隊)や遺作のワルツも弾けるようになりたいなぁ。
とりあえず10年計画ぐらいで(爆)

今日は幻想の右手があまり動かず凹んでます(;;)体調とかも関係あるんでしょうね…。

ではでは幻想と平行してバラ1にも突入して行きたいと思います。どうぞ宜しく~。

投稿: てんてん40 | 2005年11月26日 (土) 13時36分

てんてん40さん、やるなあ~。
エリーゼもアラベスクも、とても綺麗ですね。
私がとやかく言うレベルじゃないです、ハッキリ言って。。。。

つっかからずに弾くのはやっぱり『弾きこんで、曲の流れを体得すること』しかないんでしょうね。多少、ミスタッチがあろうとなかろうと、曲の流れが止まってしまって弾きなおすよりはいいと思うんですよね。

何や~、結局とやかく言うとるやないか、ボケ!・・・・って感じで失礼しました!

投稿: めいちゃん | 2006年2月28日 (火) 00時47分

>めいちゃんさん

これはこれは随分古いところにありがとうございます(^^;

こんときはかなり気合入ってたんで1週間で1曲が止まらずに弾けたんですね。ミスタッチはありますけんど。
それに引き換え今は…。一体何ヶ月同じ曲を練習してるのだろう。
難易度が合ってないのといっぱい手を出しすぎなのかも。

投稿: てんてん40 | 2006年2月28日 (火) 05時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156719

この記事へのトラックバック一覧です: 初級の難関突破:

« 「マナー違反」 | トップページ | 気になる進化 »