« 次なる野望 | トップページ | ドビュッシー初挑戦 »

2005年11月18日 (金)

録音成功

先日たいそうなタイトルでパソコンに音楽を録音→ブログにアップの意思表明をしました(笑)
いろいろ調べていざやってみると、すんなり成功。
でもちょっと録音コントロールの音調整がよくないかな。徐々に改善してみます。

今回の録音方法。
以前の記事では電子ピアノの録音機能→小型レコーダー→パソコンの順に録音してみるなんて書いたのですが、いざやろうとするとまどろっこしい。
よく考えたら小型レコーダーはモノラルだし、ラジカセを持ち運びするくらいなら、ケーブルを引っこ抜いて軽いノートパソコンをピアノんとこに持ってった方が楽だなと気づき。
今日は小手はじめなんですが、もういきなりパソコンに録音しました。
使ったソフトは♪超録のフリーウェア版です。
他にもソフトはいろいろあるようですが、気分で決めました(爆)
参考サイト 無料パソコンソフト・無料ソフトダウンロードサイトリンク集

最初はココログで音楽ファイルをアップできるかわからなかったので、他社のそれを売りにしてるブログを開設しようかとか考えてたのですが、PCに入ってるサンプル音楽で試しに「FILE」ボタンで貼り付けてみたら成功。
音楽ファイルにもいろいろWAVとかMP3とかMIDIとか形式があるようなのですが、手っ取り早くMP3にしてみました。
てか以前それでブログにアップしてる人いたなぁと思って・・・。

つなぎ方もサウンドカード使ったりMIDIケーブル使ったり、これもいろいろあるようなのですが、今回は電子ピアノのヘッドフォン端子とパソコンのマイク入力端子をケーブルでつないで前出のソフトをDLし・・・という手順です。

間違えて消してしまったり、やはり途中でとちってしまったり、生演奏の録音は難しいですね。
完璧な作品ではないですが、今日はクラシック初級の作品を2つ。

ショパンですけど皆さんお馴染みの太田胃酸のCM音楽に使われている短い作品です。
プレリュード ショパン

2つめは昔「こどものバイエル」に載っていた作品で、今までずっとモーツァルトが子供の時に作曲したものだと思い込んでいたら、バッハでした(爆)どうして間違えてたのかな。
「ラバーズコンチェルト」という曲にアレンジされている有名な曲です。
メヌエット バッハ

あ、今回アップするのに著作権のことも調べました。
最近HPに音楽をアップして逮捕された人いるらしいので、おっかなびっくりでJASRACを訪問(笑)
作者が死後50年(外国は60年)経過していれば、特に問題はないようなので、主にクラシックだけアップしていきます。
罰金数百万、懲役5年とかだそうです。まだ権利のある作品を無断で載せた場合。

では今後は記事の最後にこっそり「今日のピアノ」とか書いてアップしま~す。
下手の横好きで練習頑張ります。

|

« 次なる野望 | トップページ | ドビュッシー初挑戦 »

「ピアノ〔音源アリ〕」カテゴリの記事

コメント

てんてんさん、楽しみにしてます。mojoの、大好きな中川晃教さん、次男で、兄弟三人の中で、一番続いたんですって。帝劇、中日、博多とモーツァルト!見に行ってきました。昨日帰ってきたの。トンでも主婦だね。

投稿: mojo | 2005年11月19日 (土) 00時29分

>mojoさん

お疲れ様でした。
mojoさん、フットワーク軽いんですね。
中川さんは初めて知りました(恥)
ミュージカルの方ですか???
私も子育て落ち着いたら…と思うのですが、下の子が成人するころはもう定年間近(爆)
身体が言うこと聞かなさそう。。

ピアノの方はいろいろ気が散って収集がつかないので、ぼちぼち曲をしぼって弾きたい曲を練習しようかと考えてます。
いつまでもバイエル程度のアップじゃつまらないですからね…(^^;

投稿: てんてん40 | 2005年11月19日 (土) 02時04分

こんにちはー。そうです、ミュージカルの人です。でも、シンガーソングライターで、ピアノマン。mojoの文章は幼くて、写真もへたくそなので恥ずかしいんですが、アッキーのことばかり書いてるブログをはじめたので、よかったら、そちらへお越しください。

投稿: mojo | 2005年11月19日 (土) 16時48分

てんてんさ~ん。ラヴァーズコンチェルト懐かしく拝聴させていただきました。mojoは、鍵盤出来ないのですが、今を去る、女子大生の時ビヤガーデンで、この曲演奏していました。パートはドラムでした。ロックの人なので、初めての4ビートで、30分くらい、頭の中がまっしろでした。歌詞もありますよね。ポップスになってるし。

投稿: mojo | 2005年11月19日 (土) 19時36分

>mojoさん

中川さんはピアノマンなんですね。ステキ。
mojoさんのブログ、BPにリンクさせていただきますね。

mojoさんはドラムやってらしたんですね。私は中学時代に希望楽器の選考に落ちてパーカッションやってました(^^;
でもリズム感悪くて苦労した~。
ピアノ曲もだんだん速さ変わったりしちゃうのです。天性のものなので直せないかな。

投稿: てんてん40 | 2005年11月20日 (日) 18時26分

きゃ~。恥ずかしいです。今でも続けているのは、ヴァイオリンと、ロックのギターだけよ。40すぎのおばさんなのに、こわ~い。

投稿: mojo | 2005年11月20日 (日) 21時31分

>mojoさん

バイオリンとロックギターですか???
すごいですね。
お子さん小さい頃も続けてらっしゃったんですか?
私も色々楽器をやったのですが(ピアノ・SMピッコロ・パーカッション・二胡)、自分で音を取る弦楽器はダメでした。
絶対音感あると思ったのにな。大人しくピアノだけに専念します(笑)

投稿: てんてん40 | 2005年11月22日 (火) 04時43分

コメント&トラバありがとうございます★

生活リズムが崩れてしまっているので、さっそく来ましたw

クラシックいいですねぇ★

これからもアップされるんですかね??

MP3なら自分の音声ブログで、紹介とか出来そう・・。

また、トラックバック貼ってください★
音声ブログって事なんで、どんな記事内容でもかまいませんから☆

投稿: ネットマニア音声ブログのまーし | 2005年12月 1日 (木) 06時31分

>まーしさん

早速ご来訪ありがとうございます。
まーしさん、お若そうなのに朝早いですね(^^)
…てこれからお休みになるのでしょうか。。

>これからもアップされるんですかね??

はい、そのつもりでおります。
とりあえず著作権料フリーのクラシックをアップしていきます。
聴き応えがある曲をぼちぼち練習しているところです。

今後とも宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2005年12月 1日 (木) 09時56分

ショパンのプレリュードと人形の夢と目覚めを聞かしていただきました。僕より全然ワンダフル!ですね。質問ですがココログというのはMP3ファイルをそのままアップロードできるのですか?

投稿: lk-58 | 2006年10月 8日 (日) 23時05分

>lk-58さん

こんにちは。私の演奏を聴いてくださりありがとうございます。再開直後の録音ですね。

ココログはMP3ファイルをそのままアップロードできますよ。ボタン一つで操作できます。
ブログの知り合いで音源アップだけはココログでやってらっしゃる方たちもおられるぐらいです。

投稿: てんてん40 | 2006年10月 9日 (月) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156713

この記事へのトラックバック一覧です: 録音成功:

» 音声ブログ、パソコンから録音成功!!! [ネットマニアダンサーblog]
前回の記事(今日の朝、携帯から音声を録音し、初めてブログで流す事が出来ました。)しかし、音質が他の人(パソコン録音の人)に比べて、かなり悪いかなと思い、めんどくさそうだけど、パソコンで録音できないかなと考えました。すがる思いで、音声ブログをやっている人達の...... [続きを読む]

受信: 2005年11月25日 (金) 20時33分

« 次なる野望 | トップページ | ドビュッシー初挑戦 »