« 録音成功 | トップページ | 無法地帯 »

2005年11月19日 (土)

ドビュッシー初挑戦

最近ピアノ関連記事ばかりですね(^^;
はまりまくってます。
先日簡単な曲をアップしましたが、やはり弾くからには上級曲をマスターしたいのが本音。
録音時にすんなり通して弾けるまではちょっと遠い道程なんですが。。
電子ピアノにも内蔵曲が初級・中級・上級レベル合計60曲収められています。
選曲はやはり有名で聴き心地がよく、是非弾いてみたい曲ばかり。。

その中で今回は内蔵曲の筆頭曲、ドビュッシーの「二つのアラベスク(第一番、第二番)」(1888年作)の「アラベスク第一番」に初挑戦。
実は私、ドビュッシーは初めてなのです(恥)
特に音楽方面を目指すまでは行かなかったので、楽譜を見て弾くだけのレッスンばかり。
ソナチネ、ソナタ止まりで、弾いた有名な作曲家と言えばモーツァルトやベートーベン、ハイドンのみ。
ショパンは習ってる最中は「太田胃酸」を除いて(爆)弾かせてもらえませんでした(苦笑)
社会人になってから数曲練習しましたが。(ノクターン・幻想即興曲ほか)

「アラベスク第一番」は昨日あたりから内蔵曲に合わせて練習を始めて、2日間でようやく一通り譜を拾えるようになりました(^^;
なかなか初見ですんなり演奏・・・というわけには行きませんね。
初級のものならできるのですが。

ところでクラシックピアノを習っていながら、作曲者の時代年表とかの歴史が大の苦手。
バッハが古いくらいはわかるのですけど、順番に並べろと言われてもできません。
それに曲の形式とかもよーわからん。ロンド形式とかソナタ形式とか。
速さを表す言葉_モデラート・アレグロとか_も全部はわからない。
こういうのは成人してからの方が身につきやすいのかな。
特にグレードを取るとかそういう目的はありませんが、そういう事柄の理解が深い方が弾きがいがあると思うので、ぼちぼち昔の欠落していた部分を埋めて行きたいと思います。

あ~はまり出すと深みにはまるわ。
そうそう、子供たちも巻き込んでます。
長女もいたずら殴り弾きを控えるようになって、私の弾いてるのを傾聴してます。
「私もピアノ弾けるようになりたい」そうです。
手指の運動は脳の活性化にいいですからね。
子供にも基本的なことはぼちぼち教えて行こうかな。
習うのは他所様の先生のお世話になった方がよいですがね。

ではではドビュッシーのアラベスク第一番のアップ、間近に実現すると思います。
乞うご期待。ずっこけないでぇ~~。>前の作品聴いた方々

|

« 録音成功 | トップページ | 無法地帯 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

またまた、登場。モニクアースのドビュッシーが、ぼろぼろなので、いい加減CDに買い換えたいと思っていました。お勧めはありますか?昔、富田勲のもありましたね。ドビュッシーって、聞いていると、CGみたいな、映像が浮かんできます。リクエストー。沈める寺院。

投稿: mojo | 2005年11月19日 (土) 16時57分

てんてんさん、ピアノ聴きました。簡単にブログにUPできたんですね。悩むより行動してみるものだなと教えられました。
てんてんさんのお子様達が興味を持ったのは、とっても良いことですよね。私の夢の中に「ピアノを弾きたい」という項目もあります。もう少し先になりそうですが、できますかね?

投稿: シュウ | 2005年11月20日 (日) 08時44分

>mojoさん

富田勲は懐かしいですね。
あれからコンピュータ技術も向上したのでシンセの世界もだいぶ変わったのではないでしょうか。

ドビュッシー、確かにCGみたいな感じですね。西洋琴のようなメロディーラインです。
「沈める寺院」はまだ聴いたことないです。
難しくないですか。挑戦してみたいです。

>シュウさん

お恥ずかしい限りです。
今回は「ブログにアップ」が目的になってしまって、肝心の曲内容や技術は二の次になってしまいました(^^;

シュウさんもピアノを希望されてるんですね。40代で始めるのもいいですね。
楽譜を見ながら、曲をイメージしながら両手指をバラバラに動かすので、かなり脳にはいいと思います。
お互い頑張りましょう。

投稿: てんてん40 | 2005年11月20日 (日) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156715

この記事へのトラックバック一覧です: ドビュッシー初挑戦:

« 録音成功 | トップページ | 無法地帯 »