« お風呂革命 | トップページ | オリジナルVSアレンジ »

2005年11月 8日 (火)

ピアノ再開<楽譜編>

先日17年ぶりにピアノを再開することにした。
ピアノは購入店の取り寄せの都合でまだ届かない。

楽器をやると言えば楽譜だ。
実家にいた当時にレッスンで使用していた楽譜は全部置いて来てしまった。
すごい汚宅なのと地震や建て替えでピアノも潰されたので、楽譜たちはおそらく陰も形もないことだろう。

と言う訳でアフィリエイトでリンクしているアマゾンから続々楽譜を購入しはじめた。
(アマゾンは主が買っても紹介手数料が何%か入るのだ(^-^))
サイトを覗いてみると昔はなかった名曲100選とかリトルピシュナとかもあり注文。
アマゾンのレビューはなかなかマニアックだし参考にもなる。
ある大手楽譜出版社の裏情報があったり(ーー;。←実は遠い身内の会社だったりする。

届いた名曲アルバムの巻末にピアノピースの一覧があった。
子供の頃から約30年経っているので新しい曲も増えていた。

なかに

毛沢東詞三選?とか

しばられた手の祈り(爆)など。

これは宗教音楽ならぬ思想音楽???
どんな曲か一度弾いてみたいが難易度Fランク位だったので到底無理(苦笑)

とりあえずバイエルとツェルニー以外のクラシック本を揃える予定。
懐かしのブルグミューラーは25曲全曲新しい電子ピアノに内蔵、楽譜もあるとのことだ。
ツェルニーを除外した理由???
それは練習曲でもあまりメロディーとか印象に残ってるものが皆無だから(笑)
100番、30番、40番、リトルピアニストいろいろやった記憶はあるのだが。。

あと楽譜が届いて思ったのだが、最近はビニールのカバーもなく、赤青黄色の帯もついてない。
帯の色はランクを表していた。(赤・・・初級 黄・・・中級 青・・・上級)
これがレッスンを進める結構な励みだったりしたものだが。
楽譜出版社もゴミ削減に協力してるんだなぁ。

とりあえず趣味としても目標は持ちたいのではるか彼方ではあるがショパンの有名曲全般は制覇したい。
レパートリーはまだ数曲なので…。←今まだ弾けるかどうかはピアノが届いてのお楽しみだけど(苦笑)

|

« お風呂革命 | トップページ | オリジナルVSアレンジ »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156704

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ再開<楽譜編>:

« お風呂革命 | トップページ | オリジナルVSアレンジ »