« 保育参加 | トップページ | ようやく買えた »

2005年10月28日 (金)

新コンビニ開店

現在我が家は東京のとある下町にあります。
「下町」と言うと厳密には○○区の○○とか数箇所に限定されているそうではありますが、絶対山の手ではないし、川が多くて土地も低い、風俗街や繁華街がある・・・ということで大体の住人が下町と思っています。

家自体は駅から離れて自転車なので、ちょっと住宅街っぽいかな。
スーパー・コンビニ・商店街はつっかけ履きで数分という訳には行きませんが、いちおう徒歩圏にはあります。
結構買い物には便利ですね。
自分自身が郊外好きで生まれも育ちも結婚前は店から遠いとこしか住んだことないんで、便利さには弱いんですよ。
現在は今みたいな町ん中にどっぷりつかり込んでますけどね。

保育園や夫実家は駅近くなので、日常駅付近の店も利用するのですが、ちょっと前に駅側にドラッグストアができてからつぶれてしまった薬屋の跡地に昨日新コンビニが開店しました。(場所ばれるかな?)
その名も・・・

ダウンタウン99

ダウンタウンナインティナイン?随分吉本チックなお名前だこと(笑)
『生鮮コンビニ』ということで小さなスーパーみたいだったので興味津々で、これからお迎え前に牛乳とかコブなしで買いに行けるぞっと喜んで昨日覗こうとしたら、近くで保育園ママさんに出くわし、「99開店で行ったら行列なんですよ~」と言われ。
覗いてみると店内のレジうちは5~6人いるのに、案の定客の行列。
店の通路も狭いのであまり見れませんでした。
買いものはとりあえず保留。

店の名前は「ナインティナイン」じゃなくて「99(きゅうきゅう)」でした(爆)
言いにくいもんね。
値段が99円とか299円とか皆99がつくんです。
今までそこの向かいの大手コンビニを利用してたんですが、これからお菓子や買い足しものはそこで済ませられそうですね。
混んでなければ・・・の話ですが。

ちょっと休み時間に調べてみたら、近県のスーパーのチェーンの系列店のようです。
でも店の名前で検索してもやっぱり吉本興業の「ダウンタウン」や「ナインティナイン」が出て来る。
「開店スタッフの募集」なんてのが下の方にやっとありましたけど(笑)

待機児童の多い自治体とかでは保育園も高飛車で、お迎えは終業時間プラス通勤時間ちょっきりまで。
お迎え前に買い物なんてとんでもないという所もあるようです。
でもうちの区は結構ゆるいみたいでスーパーの袋ぶら下げてても注意されてるとこを見たことありません。
コブつきしかも2コブだと買い物も大変なんですよね。
うちは宅配が主だからいいんですけど。
3人連れて買い物してるママさんとか見ると尊敬してしまいます。

明日いや今日は朝だったら店空いてるかな?
結構気になる存在です。

|

« 保育参加 | トップページ | ようやく買えた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156697

この記事へのトラックバック一覧です: 新コンビニ開店:

« 保育参加 | トップページ | ようやく買えた »