« 言霊と理性 | トップページ | 新コンビニ開店 »

2005年10月27日 (木)

保育参加

記事が前後するのですが、実は火曜日に子供たちの保育園の保育参加がありました。
年に2回、親がいっしょに参加する『保育参加』、廊下から子供たちの様子を覗く『保育参観』があります。
『保育参観』の方はいわゆる壁の穴参観ってやつですね。
カーテンとかで廊下の窓類を覆って普段の子供たちの様子を覗くのですが、カーテンの間からビデオカメラやデジカメのレンズが出てきたりするので、勘のいい子供はそれに気づいてじ~~っとこっちを見てたりするのが面白い。

で今回は親がいっしょに参加する方でした。
1歳児と4歳児クラスなのですが、この組み合わせの兄弟を持つ家庭が多いので、両クラスを半日で見れるように園が設定してくれました。
今回は近所の大公園_とあるトレンディドラマのロケ地になった所です_へのお散歩。
1週間5日間いろいろプログラムがあり、希望で選べるのです。

朝いつもより1時間遅れて登園。
とりあえず次女のクラスに行き、朝のお遊びに合流します。
次女はちょっとの間私のところにいましたが、他の子供たちが次々と私の膝に乗って来たのを見て、さらっといつの間にか他のお母さんのところや先生のところで遊んでいました。
他にお母さんが来ている子供はやはりお母さんに引っ付いてる子が多かったので、ちょっと鼻高々。
リトミック遊びもちゃんとやっていました。

朝のおやつが終わってリトミック、手遊びと続いていよいよお散歩。
誰ひとりとして上着を着せようとしない。びっくり。と思ったら、外に出ると結構暑くなって来ました。
場所は近いのですがぞろぞろと時間をかけて公園に着き、長女のクラスと合流。
どんぐり拾いなどをして、その後急遽避難訓練。
一瞬本当に地震だったのかと担任に聞いたら、訓練だった(恥)
こうして時折自然に訓練を保育内容に取り入れているようですね。ちょっと安心。

2クラス合同だったんですが、やっぱり動きが全然違うので一緒に遊ぶ・・・と言うわけには行きませんでした。
散歩から帰ったあと、長女クラスの方は昼食前の紙芝居や質問会_担任が質問を出し皆に答えさせる_を参観。懇談を経て解散でした。
次女の方はたっぷり見れたんですがね。
今回年休をケチってしまったけど、来年は別々の日にしようかな。
復帰直後から次女もあまり熱出さず二人とも元気でここのところ突発年休使ってないから、結構残って来年は20日丸々繰り越せそうだから。

午後は子供たちを園に託して出勤。
その夜はそれはそれはバテてしまいました。
運動量が違ったんですね。
翌日には全身筋肉痛。
リトミックに公園散歩だけでですよ。老体ですね。
いや次の日出たから若い???

普段いかに身体を動かしてないかということですね。
こりゃリバウンドするわけだ。

|

« 言霊と理性 | トップページ | 新コンビニ開店 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156696

この記事へのトラックバック一覧です: 保育参加:

« 言霊と理性 | トップページ | 新コンビニ開店 »