« ようやく買えた | トップページ | 17年目の正直 »

2005年10月29日 (土)

チョコフリーク

私は子供のころからチョコレートが大好き。
3歳児健診で既に虫歯があったくらい。
(今は治療の跡はあるけど、歯磨き日に4~5回_朝、朝食後、昼食後、夕食後その他おやつの後(笑)_はやってるので、丈夫な歯で~す。)

子供の時のおやつと言えば、近所に軽トラックで来る異動販売車で売ってるチョコでコーティングされたパン。
チョコでコーティングされたお菓子全般。
はみ出たコーティングチョコがこれまた美味しいんですよねぇ。
森永のエンゼルパイなんかもよく食べてました。

大人になってはまったのがロッテのチョコパイ
エンゼルパイより甘さ控えめで、世界のお菓子コンテストみたいのでも連年優勝してたみたいですね。
一人暮らしするようになってからはご飯より食べてたかも(笑)
朝食にチョコパイとコーンスープ・・・とかね。
いちおう産後ダイエット中は数ヶ月禁チョコ、禁菓子してましたけれど。

と言うわけでコーティングチョコつきお菓子に目がない私。
こないだからパウンドケーキが芯の自家製チョコパイに挑戦しています。
昨日から今日にかけてまた作ってみました。
パウンドを昨日焼いて冷やして、今日チョコをコーティングしました。

先日よりはチョコっとましに仕上がりましたよ。
17

パウンドケーキは紙の箱で焼いたら、すごい横に広がって焼けて、デブデブに。。
それをスライスしてチョコをつけたのでこんな形です。
で大きさまちまちなので、フィルムに入らないのは真ん中で斬!
17

ところでこの個別包装フィルムはとある菓子材料店で購入したのですが、今日使うのに取り出してみたら。
17

商品ラベルをよ~く見て下さい。(写真をクリックすると大きくなります)

(音楽ソフト用)(爆)

・・・。
食品衛生上問題ないんでしょうか。。
昨日100円ショップで買ったパウンドの紙製型でさえ食品衛生云々って但し書きがありましたけどね。
まあ、今回は自家用だからいいけど。
本当は職場の人にマドレーヌとか配るのにラッピングしようと思って買ったんだけどな。

肝心の味の方はどちらもミックスと買ったチョコが材料なので、もちろん良かったですよ。
お菓子作りも回数重ねると面白いですね。
今度はチョコパイにクリーム挟んでみよう。

あと強力粉も3キロ以上残ってるので、パン作りも精を出さなくっちゃ・・・と。
賞味期限切れてるからまたまた私のエサ用だな。

|

« ようやく買えた | トップページ | 17年目の正直 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです
僕も人に負けないくらいのチョコ好き
何がすきかってないのですが
ほとんどのチョコが好きですよ
おかげで虫歯が多いのですがね

投稿: ひでぼん | 2005年10月30日 (日) 02時07分

>ひでぼんさん

お久しぶりです。
ひでぼんさんもチョコ好きなんですね。
昔はバーボン片手にチョコをつまみ…なんてこともやってました。
カロリーめちゃ高ですね。
最近は虫歯より中年太りの方が気になります。

投稿: てんてん40 | 2005年10月30日 (日) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156700

この記事へのトラックバック一覧です: チョコフリーク:

« ようやく買えた | トップページ | 17年目の正直 »