« 芸達者 | トップページ | おしり革命 »

2005年9月24日 (土)

日常の足について

昨日は3連休初日。
朝遅めに起きて家族で近くのヨーカドーへ。
私はまだ自転車許可下りてないので、次女と二人でバスと電車で先発隊のパパ・長女の後に続きました。

私の住んでるところは駅から徒歩で行けないこともないのですが、20~30分くらい。
路線バスが通ってはいるのですが、ラッシュ時でも15分に1本ぐらい。
大体の人は自転車使ってるようですね。

駅近くの大きな交差点は朝夕のラッシュ時は膨大な自転車であふれかえってます。
「東京の北京」という異名があるとかないとか…。
昔テレビに出てたとか出ないとか…。
町中の自転車屋さんも盛況です。
どこの店も無愛想だねぇ。
呼び込まなくても誰でも買いに来るってか。エー?!(←べらんめえ調で)

脱線しました。
というわけでバスが少ないんですが、昨日は行きも帰りもバス停に着いて数分でバスが来た。
なんかすごいラッキーで日頃の行いがいいのか?なんてちょっといい気になってみたり。

昼過ぎに一旦帰宅してから、パパは一人で遊びに、長女はばーちゃんちに、私と次女は自宅待機と分かれたんですが、夕方パパから電話が来てとりあえずばーちゃんち(駅近)に集合することになり。
この行き帰りも結構すぐ来たんですよ。
すごいツイテますよね。う~ん、いい感じ~。(←ラブベリー風に(爆))

ただここの不便なのは呼び出しタクシーや無線タクシーが僅少なこと。
前他県在住の折は呼び出しタクシー大御礼な生活だったんですが、こっちは流しのタクシーが多いからか、無線のないなんて言う未だかつて見たことないものまで…。
子供のいる生活でしかも自家用車がない場合、タクシーが結構頼みなのでこれには驚きました。

次女出産のときも近くの通りではタクシー拾えなくて、10分ぐらい歩いた大通りまで出たんですよ。
普段ならいいですがね。陣痛来てましたから。。
ま、でもそこですぐ拾えたし。そこから20時間後まで産まれなかったのでいっか(大爆)

自家用車買えばいいんでしょうが、パパは自動車学校中退、私は過去1年半の運転生活の中で自爆も含めて5回ぐらい事故ってるもんで、なかなかクルマ生活に踏み切ることができません。
運転の向き不向きってありますよね。
しかもクルマ乗ってるときは毎晩(ホントに毎日…なんです)ブレーキが効かなくなる夢・人にぶつける夢を見てたんです!!
コワイでしょ?

自転車なら泥酔時以外は転んだこと2回ぐらいしかないので。
でもその2回は子供たちを乗せてますたが(爆)←旦那にはこっぴどく怒られた

クルマのない生活をしてると持ってる人に「なんで運転しないの?」とかよく言われ。
あちらの好意で乗せてもらったりしてもすごく気を遣うし、その説明も面倒くさい。
「運転しないのはラクでいいよね~」まで言われたり。

だからタクシーでいいんだよ。
ワタシの場合人命がかかってますから!!!
交通刑務所には行きたくない!
と口に出しては言えないですもんね。。

昔駅から1時間ぐらいの山ん中で暮らしてたことあるんですが、そこはクルマがないとホントに山猿状態。
事故って免停喰らったときは本当に生活に困りました。
それ以降クルマの要らない都心に引っ越してもう15年ぐらい経ちます。
途中郊外に住んだときでさえ、意外と便利なところだったので、長女もいたけどクルマいらず。
そのときも「なんでクルマ運転しない?」は言われましたけどね。

クルマがらみの人間関係もややこしい。
なるべく乗せてもらわないように気をつけてますが。
いろいろトラブルもあるみたいですね。
特に子持ちの方とかは、乗せてもらって当然みたいな態度の人とかもいるみたいで。

タクシー生活も結構白い目で見られたりすることもありますが。
「贅沢してんじゃん」みたいな。
クルマの維持費よりは安いんだけどねぇ。
大雪の日に園の看護師先生に「え?タクシーで来たの?」て揶揄されたときは「他にどうやって来いって言うんじゃ」と思いますたよ。
子供二人連れて雪ん中平常時徒歩30分の距離を歩けないっしょ???

世の中いろいろな価値観の方がおられます。

皆さんはやはりクルマの方が多いのかしら???

|

« 芸達者 | トップページ | おしり革命 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかりますよぉ~。「車に乗せてくれる?」ってお願いするのは気を使いますよね。
私は、車の運転が大好きなので車に便乗させてもらうことはないけど、仕事をしているので急に学校に子どもを迎えに行くことになったりしたら、誰かに頼まなきゃいけません。そういうとき、ものすごく気を使います。だからてんてんさんの気持ち、よくわかります。

>特に子持ちの方とかは、乗せてもらって当然みたいな態度の人とかもいるみたいで
↑こんな人もいますからね。そうならないように、極力自力でやってます。でも、ほんとは気軽に頼める関係の親仲間を作らなきゃいけないんでしょうけどね。

投稿: とと | 2005年9月24日 (土) 08時57分

>ととさん
 
こんにちは。

>気軽に頼める関係の親仲間

本当にこういうのが理想的なんでしょうけどね。
こっちが運転してないと相互扶助にはならないので難しい。。

人間社会のしがらみ、ときどき疲れてしまいます。

投稿: てんてん40 | 2005年9月25日 (日) 13時25分

うちの実家は田舎なので車がなければ生活できない圏内です。
なにせスーパーですら近くにない所です(^^;
今はバスの通りもすぐ側なので車がなくても生活は出来るんですが、車を運転するのが好きなので考えたことないです。
でも友達とかで車を持ってない人もいましたよ。
ただ、保育園の送り迎えがあるんで車がないと時間は間に合いませんが・・・。

私は乗せてもらうより乗せる方が嫌ですね。
もし、事故を起したらとか考えると怖いですから。
安全運転してても貰い事故はありますから。
確かに車の維持費って物凄く掛かりますー。
車検に保険に税金に。はー・・・かなりな出費に比べたら必要な時にタクシーの方が本当にいいかも知れないですねー。

面倒くさい時は免許持ってないの。で交わすのが一番ですかね。

投稿: ちょび | 2005年9月26日 (月) 14時31分

>ちょびさん

>私は乗せてもらうより乗せる方が嫌ですね。

まだ独身の頃こういう方に乗せてと言ってしまったことがあります(^^;

それ以降乗せてくれてもこう思ってるんじゃないかな?と勘ぐってしまうのですよ。

クルマの運転、私も好きではあったのですけどね。
免許取る時にすごく親に反対された理由が運転し出してからようやく理解できました。

投稿: てんてん40 | 2005年9月28日 (水) 04時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156677

この記事へのトラックバック一覧です: 日常の足について:

« 芸達者 | トップページ | おしり革命 »