« ググって仰天 | トップページ | 手術終了 »

2005年9月 7日 (水)

子供たちが急成長

今日はいよいよ手術の日です。
今日から16日までお休みをいただいたので3連休とかかり19連休。
育児休業以来の長期休暇です。
今回は日帰り手術で自宅療養なので、子供たちは二人とも保育園で日中一人生活は産前休暇以来です(^^)v

子供たちの送迎をまた姑に頼むことになったので、手術日の付き添いは敢えて断りました。
甘えっぱなしも何だかなぁと思って…。
昔の外痔核手術時のように下半身麻酔じゃなくて、出産時みたいな局所麻酔だし充分歩けると思うので。
先生には外で待ってますとか言えばいいかと。

それと明後日金曜日に長女の保育園の遠足があるんですが、集合時間が早くて義姉の子たちを送ってから来るばーちゃんの送りだと間に合わないのです。
最初自分でタクシーで連れてこうかと思ったのですが、ダメもとで旦那に長女の朝の送りをお願いしてみました。
そしたらOKが出たのです。

チョーびっくり。うれしい。
旦那は朝弱いので夕方のお迎えは数あれど、朝の送りはしたことゼロなんです。
すごいです。快挙です。
当日になって気が変わらないようにヨイショしておこうっと。

そして最近の子供たち。
二人とも急にお姉さんになって来ました。
以前苦痛だった土日が辛くなくなって来ましたよ。

長女の反逆リセット大魔王ぶりも少し影を潜め、朝から喜々として妹の世話や食事の支度などをするようになりました。
自分の限界がわかったのか「ママもいっしょにやろう」「ママと半分ずつ」「我慢する」なんて言葉も出るようになり、ちょっとホッとしています。
たまに癇癪を起こしそうになる時はパパがいる時が多くて、地震雷火事親父な長女は咄嗟に「本当はやりたくなかった!!」なんてすぐ言い換えたりしてるのが可笑しいです。

かたや次女の方は断乳後最近では寝る前のミルクも飲まなくなって豆乳オンリー
母乳&ミルクを卒業したら急に赤ちゃんぽさが抜けてきました。
お風呂に私と長女が先に入っていて、次女だけビデオを観ていて後からトコトコ来て、風呂のドアの前でひとりでさっさと服を脱いで…なんて光景も見られるようになり。
昨日あたりは夕ご飯時に姉がせっせとごはんやお箸などを運んでいると、いっしょになってお茶碗を置き直したりしていました。(保育園の連絡帳と重複しそう(爆))
おしゃべりも随分進んで、「アメ!(ダメ)」が多いのがタマにキズなんですが、なかなか可愛らしいです。

そろそろ時間切れのようですね。
手術頑張って来ま~す。

|

« ググって仰天 | トップページ | 手術終了 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156663

この記事へのトラックバック一覧です: 子供たちが急成長:

« ググって仰天 | トップページ | 手術終了 »