« トイレトレ本格開始 | トップページ | 日常の足について »

2005年9月22日 (木)

芸達者

昨日パパに子供たちをお願いして夜肛門科へ行きました。
昨日は抜糸です。
今までちょっと堅いのが出てるなぁという感じで、そこがガーゼの布目に当たって結構痛かったのですが、糸を取ったらウソのように楽になりました。
ガーゼに当たっても痛くない。
触ってもさほど痛くない。
今日からお尻をさほど気にせずに生活できそうです(^^)

さてトイレトレの始まった1歳9ヶ月の次女。
最近ビデオ狂いとなっております。
アンパンマン、しまじろうその他もろもろ。
アンパンマンは「アッパー」からようやく「アンパンマン」に昇格して言えるようになったので、一日中連呼。

ビデオも観るだけではありません。
しっかり自分のものにしています。
歌もいっしょに歌ったり、自分流の振りをつけたり。

昨日お風呂でおねえちゃんのしまじろうのビデオの歌を私が歌い始めると、、、

私:♪ちゅうしゃじょう~ きをつけて♪

娘:オッ

私:♪あぶない あぶない みえないところ~(中略)
    わすれないでね~ どうろのやくそく♪

娘:(手を口元でにぎりしめて片足を曲げて)ウッ

振りもビデオのアニメのようについて、合いの手もしっかりマスターしてますた。
あまりに芸達者なので何度も何度も湯船の中で歌って踊る親子。
いつもの数字を数えて上がる歌にしようとすると、このこうつうあんぜんの歌にしろと要求します。

そうそう、普段なんですが、ある日数を私の得意な中国語で数えてみました。

私:「イー、アル、サン、スー、ウー、リゥ、チー、パー、チゥ、シィ。」

娘:「じょうじゅ~」パチパチ…

拍手つきですた。
この日以降日本語で数を数えようとすると却下されます(爆)

1歳幼児の言動反応、なかなか面白いですな。

|

« トイレトレ本格開始 | トップページ | 日常の足について »

「育児」カテゴリの記事

コメント

トイレトレ始まったんですね。うちの息子は今1歳7ヶ月ですので、来年の春頃かなーという感じです。
保育園では2歳を目安にしているそうなので。

お風呂楽しそうですね。
我が家はなんだかからすの行水です。。。
眠くなってくるのかグズグズしてることが多いので。

投稿: みゆ | 2005年9月22日 (木) 16時00分

>みゆさん

こんにちは。
みゆさんのお子さんの保育園のトイレトレは2歳を目安にされているんですね。
その方が短期決戦でいけそうですね(^^)
うちの次女は1歳過ぎからもうトイレにはまたがせてもらってました。
最近家では中だるみで、本人が「チッコ」と言った時だけトイレに連れて行ってます(^^;

平日はなかなか遊んでやる時間がないので、お風呂タイムがふれあいタイムみたいな感じですね。
でも最近4人では狭くなって来て、パパは入って来なくなりました。
パパのふれあいはいずこへ…。

投稿: てんてん40 | 2005年9月23日 (金) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/5156675

この記事へのトラックバック一覧です: 芸達者:

« トイレトレ本格開始 | トップページ | 日常の足について »